媚びないところがイイ?「ひとりが好き」な若者が増えている理由4つ

“ひとりでご飯を食べられない”“寝る前はSNSのグループトークをするのが日課”という、常にだれかとつながっていたいという人もいますよね。
一方で“ひとり居酒屋や焼肉最高!”“寝る前はスマホの電源を切って静かに過ごすのが日課”というひとりが好きな人もいます。
このような若者が増えていると聞きます。ではなぜひとりが好きなのでしょう?

なぜ若者に増加中?ひとりが好きな人の特徴①完璧主義だから

ひとりが好きな人には、完璧主義者も多そうです。

友達と買い物に行くと、友達を待たせすぎてはいけないという気持ちから、よく考えずに洋服を買ってしまうことがありますよね。
家に帰って「やっぱり買わなきゃよかった〜」と思うと、その日は完璧ではなくなります。

また友達や彼氏といればケンカが起こることもありますが、ひとりでいればそれも起こりません。

完璧主義者は、知らず知らずのうちに完璧な日々を守るために、他人を避けているのかもしれませんね。

なぜ若者に増加中?ひとりが好きな人の特徴②友達との時間でストレス発散できない

ひとりでいるのが苦手な人は、友達と過ごす時間にストレスを発散する人も多いようです。
一方で、ひとりが好きな人の中には、友達と過ごす時間にストレスを発散できない人もいます。

“誰もが友達とショッピングやガールズトークをすれば、気が晴れる!”という考えは間違いなのです……。

ひとりが好きな人は、ひとりで心の充電ができます。
趣味を持っている人も多く、ひとりで楽しむ方法をたくさん知っているのです♪

なぜ若者に増加中?ひとりが好きな人の特徴③協調性に欠ける

完璧主義者、友達と過ごす時間にストレスを発散できない人には、協調性に欠ける人も多そうですね。

完璧主義な性格は改善する努力をした方がよさそうですが、協調性がない人は、必要最低限の協調性だけ身につけさえすれば、協調性がない自分を受け入れてもいいと思います♪

起業家の人は協調性がないタイプ多いと聞くので、協調性の低さを武器にすると人生が変わるかもしれませんよ!

なぜ若者に増加中?ひとりが好きな人の特徴④悪口やガールズトークが苦手

友達と過ごす時間にストレスを発散するどころか溜まることもありますよね。

その原因のひとつが、悪口や恋愛話。
これらは女性の間でよく話題にのぼりますよね。
実はウワサ話やガールズトークが苦手という女性は、意外と多いのです。

聞くだけならまだしも、自分の持っている情報や恋愛まで明かさないと気まずい空気になってしまうので、結果ストレスの元に……。

このような女性特有の会話にうんざりして、ひとりを好むようになった女性もいます。

ひとりの時間を楽しみつつ、だれかと過ごす喜びも感じて♪

ひとりが好きというよりは、他人の力が必要ない人もいるでしょう。

仕事や家事ができて趣味も持っている。悩みや困ったことがあっても解決する力も十分にあるなら、ひとりでいても問題はありませんね。

けれども、他人といる時間からしか学べないこともたくさんあります。
ひとりの時間が多すぎると、気持ちを伝えないのが当たり前になってしまいます。
これは、悲しいですよね……。
また考えが硬くなり、柔軟性に欠けてしまうかもしれません。

ひとりの時間を楽しめるのは、最大の長所です!
そこを活かしつつ、だれかと過ごす喜びも感じてください♪
SNSの普及で、他人と常につながっていたいと思う人が増えているとも聞きますが……SNSに疲れた若者が、ひとりでいる幸せに気づき始めたのかもしれません。
他人に依存しすぎずひとりでいすぎない、ちょうどいいライフスタイルを見つけたいですね♪

【関連記事】都会のスピードに疲れた。田舎暮らしに憧れる若者が増えている!?

「結婚したら田舎に引っ越してスローライフを楽しみたいな〜」と、密かに田舎暮らしに憧れを...

ひとりが好き 若者 特徴 おひとりさま 理由

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、キュレーター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる