雑誌連動

アンチエイジングも夢じゃない?「オリーブの葉」に注目!

♡4MEEE magazine Vol.2 p.104〜 「ヒロインボディを手にする方法♡」

アンチエイジングに興味を持ち始めるのが、ちょうど4MEEE世代のアラサー女子たち♡
もちろんスキンケアやメイクテクニックも大切ですが、体の内側からキレイを手に入れたいですよね。
アンチエイジングに効果があるといわれている、「オリーブの葉」の効能や活用法をご紹介します。

オリーブの葉のに含まれる成分とは

今回ご紹介するのは、私たちがイタリアンなどを食べる時によく口にするオリーブの身ではなく、オリーブの“葉”です。

オリーブの葉を口にするのはなんだか意外なようにも思えますが、実は地中海沿岸では、大昔から煎じてお茶として飲む習慣があったそうです。

健康面のサポートだけなく、アンチエイジングもあるとのウワサ♡

オリーブの葉には、抗酸化物質として知られるポリフェノールが含まれていますが、このポリフェノールの量はオリーブの実よりも多く、緑茶やワインと比べてもはるかに多いのです。

このポリフェノールは、アンチエイジング効果があるとして知られている成分!
これはすごい食材ですよね♡

他にもカルシムや鉄分なども多く含まれ、ビタミンEやオレイン酸、 エレノール酸などのアンチエイジング効果があるとして知られる成分も含まれています。

オリーブの葉の効能▶美肌効果

日焼けが気になるときに、やっぱり一番期待したいのは美肌効果ですよね♡

オリーブの葉には、強力な抗酸化作用を持つといわれているオレウロペインが含まれているので、これがメラニンの生成を抑えてくれます。

オレウロペインはメラニンの生成を抑えるだけでなく、コラーゲンの生成を施す効能も持っているので、様々な方面から美肌効果を発揮してくれるのです♡

オリーブの葉の効能▶ダイエット効果

食事制限や運動をしても、なかなか体が引き締まらないという悩みは、徐々に増えてくる中性脂肪が原因です。

この中性脂肪は、悪玉コレステロールを減少させることで徐々に解消されていくのですが、そのために必要になる成分が、オリーブの葉に含まれているのです♡

悪玉コレステロールを減少させてくれる効能を期待できるのは、オリーブの葉に含まれるオレウロペインやオレイン酸!

この成分の働きによって、中性脂肪を減らすことが可能になるのです。

オリーブの葉の効能▶整腸効果

また、オリーブの葉に含まれる成分であるオレイン酸は、腸の働きを活発にしてくれます。

腸内環境が整うことで女性の悩みである便秘を解消し、お腹周りがスッキリするのです♡

オリーブの葉の摂取を習慣化することで、便秘の悩みも解消できるなんて、うれしいですよね!

オリーブの葉の効能▶風邪予防

他にもオリーブの葉に含まれるオレウロペインには、抗菌作用があります。
抗菌作用は、私たちの体の免疫機能を高め、風邪や夏バテなどから体を守ってくれるのです。

それだけでなく、抗炎症作用もあるので、鎮痛効果も期待できますよ♡

オリーブ茶にすると効能を余すところなく実感できる♡

では、こんなに様々な嬉しい効能が期待できるオリーブの葉は、一体どのようにしていただくのが良いのでしょうか。
一番手っ取り早く、そして美味しくいただけるのがオリーブ茶にする方法です。

美味しく、そして簡単にできるオリーブ茶の作り方をご紹介します。

◆材料
・オリーブの枝から採取した葉っぱ

◆作り方
・オリーブの枝を切ったら葉を摘み、洗って乾燥させる。
・その後通常のお茶同様に、急須などを使って入れればOK!

オリーブの風味を楽しみながらいただくお茶は、ティータイムにも最適ですよ♡
様々な効能を持つオリーブの葉、摂取しない手はありませんよね♡
ダイエットやアンチエイジングのサポートに最適な、オリーブの葉が持つ栄養や効能についてご紹介しました。

【関連記事】夏バテ防止にニラレシピ!疲労回復&アンチエイジング効果がスゴイ♡

気温が高い日も増え、夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか。そこで今回、夏バテ防止レ...

オリーブ アンチエイジング 効能 美肌 ダイエット スタイル 水着 2017年夏 健康 ティータイム カフェ おうちカフェ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる