ベタだけどモテる♡バリエーション豊富なお味噌汁の人気レシピ

LIFESTYLE

ほっこりあたたまるご家庭の味・お味噌汁♪あなたはどんな具が好きですか?
季節の具を取り入れたり、シンプルに作ってもおいしいお味噌汁。
ワンランク上のバリエーションを目指せるコツをご紹介します。

お味噌汁の人気レシピ① まずはおさらい!基本のお味噌汁レシピ

引用:www.misbit.com

基本のお味噌汁に必要なのは、だしとお味噌、そして具材です。
お鍋にたっぷりお湯を沸かして、だしを取ります。
顆粒だしでも構いませんが、余裕のあるときは煮干しや昆布を使っても◎。

具材を入れてさっとひと煮立ちさせたら、お味噌を溶くためにお玉に一杯分すくってボウルへ移しましょう。溶いたお味噌を鍋に入れる時は火を止めて!

お味噌を混ぜたらもう一度火をつけます。お豆腐を入れるならこのタイミングで。
ひと煮立ちする直前で火を止めたら完成です♪

お味噌汁の人気レシピ② こだわりのお味噌でワンランク上の味に♪

引用:www.recipe-blog.jp

お味噌によって、お味噌汁の風味はガラッと変わります!

ちょっと風味を変えたいな、と思ったら、別の種類のお味噌を加えてみるといいかも。
深みが出て美味しさが増しますし、いつものお味噌に加えることで、慣れた味に近いものにできるんです。

また、季節によってお味噌を変えるのも風流でオシャレですよ。
京都では夏はさっぱりした赤味噌を、冬はほっこりあたたまる白味噌を、そして春秋は合わせ味噌を使うのだとか。

お味噌汁の人気レシピ③ お味噌汁で季節を味わいましょう♪

引用:www.recipe-blog.jp

お味噌汁の具材を決めるポイントは、色味と食感の異なる食材を組み合わせること。
季節感を取り入れたい場合、お豆腐と季節の野菜を組み合わせるのが簡単ですよ。

春…たけのこ、ふきのとう、新じゃが、しじみなど。
夏…なす、オクラ、かぼちゃ、とろろなど。
秋…しゅんぎく、しいたけ、ねぎ、さつまいもなど。
冬…水菜、かき、つみれ、白菜など。

お味噌汁なら季節の具材をじっくり味わえるレシピがたくさんあるんです♪

お味噌汁の人気レシピ④ 寒い季節にぴったり♪ミルク味噌汁

引用:www.maruchan.co.jp

ミルク味噌汁、聞いたことありませんか?
お味噌汁に牛乳!?と思われるかもしれませんが、寒い季節にぴったりの、まろやかで優し~い味になるんです♪

レシピは簡単、いつものお味噌汁に牛乳を200ml程度加えるだけ。
入れるタイミングはお味噌を溶かした後です。お味噌同様、牛乳は煮立たせすぎると風味が飛んでしまうので気をつけて。

合わせる具材はカブやお芋など、甘味の生きる食材を選んでみてください。

バリエーション豊富なお味噌汁、何を入れても美味しいからこそ、ちょっとのこだわりでグッと美味しい食材の組み合わせが見つかるかもしれません。ぜひ、今夜はお気に入りのあの食材で試してみてください♪