せかせかしないでゆっくり生きよ♪《せっかち》改善法4つ

LIFESTYLE

急がなくてもいいのになんだかせかせか…自分ってせっかちだな。と感じている方いませんか?
私もせっかちで悩んでいたのですが、以前よりせっかちが直ってきました。
ここではせっかち改善法を私なりにまとめていきます☆

<せっかち改善法①> ゆっくり話す

せっかちな人に早口な人が多い印象を受けます。
早口だと聞いている側は入る隙が無いので一方的な会話になってしまったり、人にもよるかと思いますが軽率な印象を受けると聞いたりもします。

ということで、まずは話すスピードをゆっくりすることからはじめてみる!
適度なゆっくりスピードなら落ち着いた状態で会話もできますし、なにより早口で喋った時より疲れにくいと思います。

<せっかち改善法②> 日頃から丁寧を心掛ける

日常のちょっとしたことでも丁寧を心掛けると落ち着いた生活を送れます。

例えば食事。急がなくてもいい時になぜか慌ただしく食事をしてしまう
なんて方はよく噛んで食べることだけでも心掛けてみてください。

よく噛み、味わって食べると食事の美味しさを以前より感じることができます。
よく噛んで食べると満腹感を感じやすくなるのでダイエット効果もありますよ!

<せっかち改善法③> 結果より過程に注目

引用:pixgood.com

せっかちな人は目標を達成することに意識がいっているように感じます。
結果よりも過程に意識を向け、過程を楽しもうと思ってみて♪

スケジュール通りに予定が進まないとイライラしたり、予定よりどんどん早くやることを済ませたり。
悪いことではありませんが、過程を充実させることを意識した方が、結果的に結果もせかせかと行動した時より良いものになることが私の場合は多いです。

<せっかち改善法④> 定期的に深呼吸!

引用:charmrosales.wordpress.com

『あっ、私またせかせかしてる!』と気付いたら深呼吸!
深呼吸をするとやっぱり落ち着きます。せかせかしてるなと感じたら定期的に深呼吸をするように心掛けてみてください♪

せっかちが絶対悪い!という訳ではありませんが、せっかちさんは見ているこっちも疲れるし本人は気付いていないのかもしれませんが疲れそうだなと感じます。

私もせかせかすると疲れます。
ゆっくり生きていくのも良いものです☆

以上、せっかち改善法でした!
せかせかしていて疲れるな〜と自分で感じている人は上のようなことを心掛けてみてください☆私も改善していこうと思います!