10代とは違う?20代のダイエットは基礎代謝を上げるのがカギ♪

20代・30代のダイエットは、10代のようにいかないことを痛感している方が多いかもしれません。
10代なら少し体重が増えても一食食事を軽めにしたり、少し運動したりするだけで体重は元に戻ったかもしれませんが、そうもいかないのが20代・30代なんです。

20代・30代は10代に比べて基礎代謝が下がる

20代・30代は10代に比べて基礎代謝が下がりやすいので、注意しましょう。

基礎代謝とは、呼吸などの生命維持活動のみで消費するカロリーのこと。
この基礎代謝は年齢を重ねれば、自然と低くなっていくのです。

20代・30代では10代のように基礎代謝が高くないので、ちょっと太ってもすぐに戻せる、は通用しなくなります。
そのために基礎代謝を上げる3つの方法をご紹介します♪

20代からのダイエット!基礎代謝を上げる方法①筋トレをする

実は、20代・30代でも基礎代謝を上げることができます。
基礎代謝を上げるのに効果的なのが筋トレです。

筋力がつくと基礎代謝は上昇し、結果痩せやすい体質を作り出すことができるんです。

筋トレと聞くと身体がムキムキになったり、むしろ体重が増加するのでは?と思われがち。
男性に比べて女性は、目に見える筋肉がつきにくいので、自宅で軽い筋トレをしたくらいではムキムキボディにならないはずなので安心してください。

程よく筋肉をつける程度でも基礎代謝は上がるので、まずは自宅で筋トレをしてみましょう。

20代からのダイエット!基礎代謝を上げる方法②お風呂に浸かる

基礎代謝を上げるのに、重要なのは入浴です。

入浴によって体温が上がると、血流がよくなり徐々に基礎体温が上がっていきます。

基礎体温が1度上がるだけでも、ダイエット効果がでやすくなるので、基礎体温の低い方は、積極的に入浴する習慣をつけてみてください。

20代からのダイエット!基礎代謝を上げる方法③食事で体温を上げる

基礎代謝を上げるために、体温を上げる食品を摂取することも心掛けてみましょう。

野菜を食べるならサラダよりも温野菜にする、ショウガなどの体温上昇を促す食品を取り入れるなど、いつもの食事内容にプラスすることで、体温上昇を促すことができるんです。

飲み物も、常温のお水を飲むようにし、冷たいものは控えてみましょう。
紅茶にショウガを入れたり、砂糖なしのホットココアを飲んだり、あたためた豆乳を飲むようにすることがおすすめです♪
基礎代謝を上げるトレーニングや生活習慣を身につけると、太りにくい体質になりやすくなります。
20代のうちから積極的に習慣化して、いつまでも若々しい体型を維持したいものですね。

【関連記事】耳までしっかり浸かる!「頭浸浴」の美容効果とは?

女性に嬉しい効果がぎゅっと詰まった「頭浸浴」をみなさんはやったことありますか?普段の入...


【関連記事】ダイエット中のタイ料理はOK?!効果やカロリーをご紹介!

女子の永遠のテーマである、ダイエット!美のためならハードなダイエットも仕方ないけど、で...

ダイエット 20代 基礎代謝 筋力 筋トレ 30代

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mariko tsuboi

結婚3年目、読者モデル。
女性ならではの視点で記事を書かせていただいています。

>もっとみる