ありがとうSMAP!数字で見る意外な歴史

LIFESTYLE

先日解散を発表した、SMAP(スマップ)。
ジャニーズの中でも人気が高く、それぞれが多方面で活躍していることから、世代を問わずたくさんの方々から愛されてきました。
今回は、そんなSMAPが成し遂げてきた偉業と、意外な歴史を振り返ります。

月9ドラマに1番最初に出演したのは、キムタクではなく「稲垣吾郎」さん

出典:www.hero-movie.com

歌が上手なだけではなく、高い演技力で数々の人を魅了し、様々な世代からの人気を得た木村拓哉(きむらたくや)さん。

月9ドラマに出演したのも、SMAPの中では一番最初なんだろうと思われている方々もいらっしゃるでしょう。

しかし、実は月9ドラマに初出演したのは、稲垣吾郎(いながきごろう)さんなんです!

そのドラマというのは、1992年に放送された「二十歳の約束」。牧瀬里穂(まきせりほ)さんの「ヒューヒューだよ、ヒューヒュー!」という言葉も、話題になりました。

ミステリアスな雰囲気と、見ている人を惹きつけるような演技で、一気にお茶の間の人気をさらった稲垣さん。

2016年に放送されたバラエティ番組で「当時は牧瀬さんと稲垣さんが付き合っていたのではないか」という質問に否定をしなかったことから、本当に付き合っていたのではないかと噂にもなったほどです。

ファンクラブ会員数は102万人、ジャニーズでは2位!

出典:www.fujitv.co.jp

これだけ歴史があり、人気が高いSMAP(スマップ)。「ジャニーズの中でのファンクラブ人数も一番多いのでは?」と思われるでしょう。

2016年7月時点で、SMAPのファンクラブの会員人数は102万人。こんなにも会員がいるにも関わらず、実はジャニーズの中では2位なんです。

そうなると、気になるのは1位ですよね……?

1位は、SMAPと同様、幅広い世代から人気を獲得しているグループ、嵐(あらし)。その会員数はなんと190万人もいるんだとか!

中居正広さんは、震災の支援で2億円寄付!

出典:www.tv-asahi.co.jp

SMAP(スマップ)のメンバーの中では最年長で、リーダーでもある中居正広(なかいまさひろ)さん。

他のメンバーはドラマや映画などで活躍することが多いなか、中居さんは複数の番組でMCを務めるなど、その頭の回転の良さにも注目されています。

また、共演したお笑い芸人さんやタレントさんからは数々の感動エピソードが語られるなど、人間力が高いことでも有名ですね。

最近でいうと……お笑い芸人である陣内智則(じんないとものり)さんが「吉本には、売れてる先輩が財布を渡していったら良くなるという財布伝説があるんです。何かないですか?」と中居さんに伝えたところ、身に付けていたロレックスの腕時計をはずして「これあげる、守ってくれるから。」と渡したというエピソードもありました。

そんな中居さんは、東日本大震災が発生した直後に、なんと2億円もの寄付をしたんだそう。

熊本地震が発生した際にも、自ら炊き出しに行くなど、その姿はまるでヒーローのようですね。

ジャニーズでコントに挑戦したのは史上初

出典:www.fujitv.co.jp

十数年前のアイドルというのは、歌って踊って夢を売り、汚いことは一切しないというイメージがありました。

しかし、その殻を破ったのがSMAP(スマップ)。

パンストをかぶったり熱湯に入ったり、本格的なコントに挑戦したのはアイドルの中でSMAPが初めてだったのです。

ここまでくると、もはやエンターテイナー。
個々の活動だけではなく、グループとしてこれまでのアイドルがやってこなかったことを次々とやり遂げてきたことも、ここまでの人気を得た要因なのかもしれません。

実は、森且行さんがSMAPのメンバーだった期間は8年間

出典:autorace.jp

SMAP(スマップ)のメンバーは、中居正広(なかいまさひろ)さん、木村拓哉(きむらたくや)さん、稲垣吾郎(いながきごろう)さん、香取慎吾(かとりしんご)さん、草なぎ剛(くさなぎつよし)さんの5人ですよね。

しかし、1988年の結成当初のメンバーは6人。もう1人、森且行(もりかつゆき)さんというメンバーがいたのをご存知の方も多いのでは?

森且行さんがいたのは、グループ結成から28年の歴史の中で8年間。オートレース選手に転身するという理由で、1996年の5月で脱退しました。

2014年に放送された「FNS27時間テレビ」では、森さんがSMAPメンバーへ手紙を贈り、中居さんが感涙。SMAPメンバーと森さんが深い絆で結ばれていることがわかりました!

いかがでしたか?
デビューからずっと熱心にSMAPを応援してきたという方も、何気なくテレビを見て応援してきた方も、意外に知らないことがあったのでは?
解散をしてしまっても、個々の活動は続くようです。
SMAPメンバーそれぞれの活動を楽しみに、今後も応援していきたいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。