なんだか目が重い…。今日から始められる眼精疲労のアイケア4つ♪

LIFESTYLE

仕事、プライベート『目』を使い過ぎて疲れたな〜と思うこと多いですよね。
ここでは、簡単にできる!目の疲労回復のために、今日から始められるケアを書いていきます。

〔簡単♪眼精疲労に効く簡単アイケア①〕頭皮をマッサージ

出典:www.muji.net

目と頭皮。一見関係無さそうですが、実はかなり関係あるんです。
脳の血流を良くすることは、眼精疲労を解消するためのアイケアにも繋がるんだとか♡

言われてみると、ヘッドスパや頭皮マッサージなどをしてもらったあとって、目もスッキリしますよね♪

頭皮全体をマッサージしてみましょう。
マッサージは難しそう、というあなたには、簡単にできるブラッシングがおすすめです。
こちらの無印良品のブラシのように、頭皮のマッサージに適したブラシもあります☆

木柄ブラッシングブラシ・大 (H)全長約21cm

¥900

販売サイトをチェック

〔簡単♪眼精疲労に効く簡単アイケア②〕目の使い過ぎを防ぐ

眼精疲労の原因のひとつは、目の使い過ぎ。

誰もが経験のあることではないでしょうか?
仕事でパソコンを使ったり、家に帰ってもテレビを見過ぎたり…
そしてスマートフォン。
暇さえあればスマホでLINEやゲーム…無意識のうちに目を使い過ぎてしまっています。

プライベートな時間に関しては、ちょっとした心掛けで目の使い過ぎを防げますよ♡
毎日どのくらい目を使い過ぎてしまっているか、一度考えてみては??

〔簡単♪眼精疲労に効く簡単アイケア③〕ホットタオル

眼精疲労には簡単にできる、ホットタオル!
これはやるのとやらないのとでは、大違いです。

【 ホットタオルのつくりかた♡ 】
①タオルを水で濡らす
②レンジで使用できるジップロックの中に入れる
③1分程電子レンジで加熱(w数や季節によって異なります)

簡単に作れます♪

目の上にのせ温めて血行を良くします。
ホットタオルは癒やし効果もあるので、アイケアしながら癒されちゃいましょ♪

〔簡単♪眼精疲労に効く簡単アイケア④〕手のひらで温める

ホットタオルと言っても、外出中はそんなことできないし、家に帰っても時間が無いし…

そんな時は、道具はいりません!
自分の"手のひら"を使って、簡単にアイケアしましょう♪
手をこすり合わせて温めて、目を覆うだけ。
それだけで、目の周りの血行が良くなるんですよ♡

また、目を閉じて光が入らないように顔を覆うと、目も頭もリラックスしてきます☆
疲れたな〜休みたいな〜なんて時は、ちょっと休憩してもOK♪
ちょっとした時間があるときにやってみてくださいね。

眼精疲労効く、簡単にできるアイケアをご紹介しました。
どれも少しの心掛けで始められること♡
綺麗な目は、顔の印象も変わりますよ!ぜひ、試してみてくださいね☆

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。