おいしいものいっぱい♪沖縄のおすすめグルメ4選

GOURMET

旅行の定番地「沖縄」には、絶品のグルメもいっぱい!
沖縄ならではの新鮮な海の幸を使ったグルメや、沖縄独自のおすすめご当地グルメを紹介していきます。
これで、お腹も満足の沖縄旅行にして下さい♪

三浦アヤ
三浦アヤ
2015.03.11

沖縄おすすめグルメ①海の幸がおいしい♪「ちゅらさん亭」

出典:tabelog.com

ひとまず、沖縄に来たなら新鮮な海の幸は食べなきゃでしょ!ということで、おすすめなのが「ちゅらさん亭」です。

ここでは、「イカスミソーメンチャンプルー」や希少食材の「セミエビの刺身」など、沖縄ならではの新鮮なメニューがとにかく豊富♪
そして、どのメニューも味が格別なことはもちろんのこと、店員さんのサービスもイイのが素敵。
最後にサービスでパインが出てくるなど、とても優しいお店で心もほっこり。

出てきた時には、胃も心も満たされて「ちゅらさん(美人)」になっているかも!

ーーー「ちゅらさん亭」詳細ーーー
住所:沖縄県那覇市 東町5-15
電話番号:098-861-0476
営業時間:17:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日:年中無休

沖縄おすすめグルメ②グッドデザイン賞受賞のオシャレな「糸満漁民食堂」

出典:www.facebook.com

オシャレであたたかみもある「糸満漁民食堂」。店内はデートにもぴったり♪
その上、地元の食材にこだわって作られた料理も絶品なので、とてもおすすめです。

メニューはと言えば、「土鍋で食べる魚汁定食」などの定食がいくつかあるほか、「海ぶどうとマグロのとろろ丼」などの丼ものメニューもあります。
単品メニューでは「特製シークワーサーポン酢で食べる海ぶどうとイカのサラダ」などがおすすめ。

沖縄のご当地グルメをいろんな形で食べることができるほか、琉球石灰岩を積み上げて作られたというお店も一見の価値ありですよ!

ーーー「糸満漁民食堂」詳細ーーー
住所:沖縄県糸満市 西崎町4-17
電話番号:098-992-7277
営業時間:11:30~22:00
定休日:火曜日

沖縄おすすめグルメ③ご当地アイス「ブルーシール牧港本店」

出典:www.facebook.com

沖縄でアイスといえば「ブルーシール」。「ブルーシール」のアイスの特徴は、なんといっても種類が多い!
そしてカラフルポップ!

しかし、そんな中でも一際目を引くのが「ビックマウンテン」と「ビックディップアドベンチャー」。
これ、とにかく大きいです。一人じゃまず食べられない!でもおいしいのでおすすめなんです♡

思わず写メを撮りたくなる!そんな大迫力のメニューです。
これは、友達数人と行って、ワイワイしながら食べるのが正解◎

ーーー「ブルーシール牧港本店」詳細ーーー
住所:沖縄県浦添市牧港5-5-6
電話番号:098-877-8258
営業時間:【日~木】9:00~24:00/【金・土】9:00~25:00/【祝日】9:00~24:00
定休日:年中無休

沖縄おすすめグルメ④揚げたてが食べられる「さよこの店」

やっぱり沖縄グルメといえば「サーターアンダギー」!
そして、「さよこの店」は揚げたての「サーターアンダギー」を狙って買いに行くことができるのでおすすめです。

というのも、「さよこの店」では、プレーンのサーターアンダギーなら10時に、などというようにできあがりの目安時間が設定されているのです♪
プレーンのほかにも、ドラゴンフルーツやシナモンに紅芋、黒糖など、いろんな種類のサーターアンダギーが時間ごとに揚げられるので、食べたい種類のものを狙って、買いに行きましょう!

揚げたてのサーターアンダギーは、外はサクサク、中はふわふわで、少し素朴な甘さに癒やされます♪

ーーー「さよこの店」詳細ーーー
住所:沖縄県石垣市 字登野城170
電話番号:0980-83-6088
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日

沖縄のおすすめグルメ4選はいかがでしたか?
風土も本州などとは全く違う沖縄では、やっぱりご当地グルメも珍しいものが多かったり。
食べなれないものを食べるのはちょっぴりドキドキですが、それも含めて沖縄旅行って楽しい♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。