デトックス効果アリ♡美味しくて体に優しい「甘酒だれ」の魅力

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

発酵食品が体に良いのは、有名な話ですよね。
最近では、自宅で簡単に作ることのできる「甘酒だれ」が話題になっています。
甘酒だれが持つ効能や保存法、そしてアレンジレシピをご紹介します。

甘酒だれの魅力とは

レシピブログ www.recipe-blog.jp

今回は、様々なお料理の調味料として使うことのできる、「甘酒だれ」についてご紹介します。

発酵食品である甘酒は、免疫力アップや美肌に効果的ということで、女性から人気を集めています。
最近では、お家で自家製の甘酒を作る人もいるほどですよね。

しかしその一方で、あの独特な甘酒の味が苦手という人がいるのも事実です。
甘酒が苦手な方でも甘酒だれなら、甘酒が持つ優れた発酵力を堪能できますよ♪

甘酒だれの保存法

お料理に使用できる甘酒だれの魅力は、健康的なレシピが仕上がるだけでなく、長期間保存ができるということ♡

しかし自宅で作る甘酒だれは、市販の調味料などとは違い防腐剤などを使用していません。
そのため、注意点をしっかりと守って保存する必要があります。

その注意点は、下記の3つです。

✔冷蔵庫内の温度を5℃程度に保つ。
温度が6℃以上の設定の場合、長期保存が難しくなってしまいます。

✔甘酒だれを水で薄めないこと!
塩分濃度が変わってしまうことで、程良いバランスで存在している菌の状態が変わってしまうのです。

✔使用するたびに、別の容器に入れ替えること。
容器を入れ替えることで、雑菌の繁殖を防ぎます。

美味しくて体に優しい♡「甘酒だれ」を使ったレシピ▶けんさ焼き

レシピブログ www.recipe-blog.jp

それでは早速、お料理が美味しくなる甘酒だれを使ったレシピをご紹介します。

まずご紹介するのは、お米の原産地として有名な、新潟県の名産である「けんさ焼き」。

けんさ焼きは、簡単にいえば焼きおにぎりのようなもの。
古来、武士が剣の先におにぎりを差して焼いて食べたことが由来で、この名前が付けられたそうです。

お弁当にも最適なけんさ焼きに甘酒だれを使用することで、マイルドな味わいに仕上がります。
同じ発酵食品である味噌とも相性が良く、夏でも腐りにくいのが特徴です。

レシピはこちら♪

美味しくて体に優しい♡「甘酒だれ」を使ったレシピ▶牛丼

レシピブログ www.recipe-blog.jp

夏でもサッパリといただける、トマト&ゴーヤ&キュウリを使った牛丼。

スーパーで牛肉を買ってきたら、固いお肉だった!、なんていうことはありませんか?
お肉を調理する前に、甘酒だれで漬けておくと、甘みが増すうえに柔らかくなるんです!

甘酒だれで漬け込んだ牛肉を使って甘辛く味付けをすれば、夏でも美味しくいただける牛丼が完成しますよ。

レシピはこちら♪

美味しくて体に優しい♡「甘酒だれ」を使ったレシピ▶ほうれん草の和え物

レシピブログ www.recipe-blog.jp

箸休めとして欠かせない和え物は、ゴマだれなどで甘みのある味わいに仕上げることが多いですよね。
この際にも活躍してくれるのが、甘酒だれのスゴいところ♡

ゴマだれでは得ることのできない、発酵食品の力を余すところなく堪能できるので、さらに健康に良い一品が完成しますよ。

レシピはこちら♪

美味しくて体に優しい♡「甘酒だれ」を使ったレシピ▶鶏むね肉の生姜焼き

レシピブログ www.recipe-blog.jp

パサつきがちな鶏の胸肉ですが、たんぱく質をしっかり摂取できるうえに、カロリーが低いので最近若い男女を中心に人気を集めている食材です。

鶏むね肉を調理する際にも、甘酒だれは大活躍♪
予め甘酒だれに漬け込んでおくことで、パサつきがなくしっとりと仕上がるうえに、お肉本来の甘みを引き出してくれます。

生姜焼きにするとさらにしっとりとするので、夏のおかずにぜひ試してみてくださいね。

レシピはこちら♪

お料理の風味を高めて、美味しくしてくれるのが「甘酒だれ」の最大の魅力♡
お魚やお肉を漬け込むのはもちろん、和え物やそのままディップして野菜をいただいても美味しいですよ。
発酵食品といえばお味噌ばかりをお料理に使いがちですが、レパートリーとしてぜひ甘酒だれも使ってみてくださいね♪

【関連記事】スイーツからサラダまで♪飲む点滴“甘酒”を使ったレシピ7選

飲む点滴といわれるほど健康に良いとされている甘酒。“酒”とはいうもののアルコールは入って...

甘酒 だれ レシピ 発酵食品 健康 ダイエット スタイル アンチエイジング 夏バテ 甘酒

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる