余計な思考のデトックス!頑張り屋のあなたに瞑想のススメ♪

LIFESTYLE

「今日はまずこれをやって、その後はあれもやらなきゃ!あっでもこうなったらどうしよう!」

人は1日に20,000回も思考している、と言われています。そしてその大半が未来に対する過剰な心配事だそうです。

”今ここ”に集中し、毎日をより良く生きるために、思考のデトックスを始めてみませんか?

瞑想によって、ゼロに戻る

瞑想の効果は、大昔から伝えられてきました。

インドで生まれたヨガのポーズはすべて、よりよい瞑想のためにあります。また、仏教でも瞑想によって何も考えないという事を説いていたり、世界で活躍する起業家や、プロのスポーツ選手も瞑想を行っています。

瞑想とは、「考えない」という事すら考えない状態です。

毎日少しでも瞑想を続ける事で、直観力が冴え、集中力が高まり、毎日をより幸福に生きる事ができます♪

瞑想のやり方①

始めは、何にも考えないなんて不可能です。まずは自分がいかにたくさんの思考をしているのか、ということを客観視してみて下さい。

癒し効果のある音楽をかけ、目を閉じて、心地よいポーズをとり、そのまま自分を観察します。

すると、自分の意思ではない思考が次から次へと頭をよぎることに驚くでしょう。

その時、何も考えちゃだめだ〜!と焦るのではなく、私はこんな事を考えているのね、と冷静に受け入れる事がポイントです♪

瞑想のやり方②

自分の思考を客観視することに慣れてきたら次は、自分で思考をコントロールしてみます。

1から10までゆっくり数を数えながら、呼吸をする事だけに意識を集中し、ただひたすらに5分間数を数えて下さい。

余計な思考が浮かんでもこの時は無視して、意味のない数字に意識を向けます。

これは単純そうに見えて実はとっても難しいです。

コツは心臓の音を聞く事を意識し、鼓動に合わせて数を数える事です。

自分と一体になり、穏やかな気持ちが広がるのを感じられるはずです。

瞑想のやり方③

そしていよいよ最後は、「考えない」という事すら「考えない」状態を目指します。

これは本当に簡単にできることではありません。

だからこそ瞑想前にヨガを行って心を落ちつけたり、大自然のパワーを借りたりする事がとても効果的なのです♪

私の場合は、朝の寝ぼけている時や夜の就寝前に行う事で、瞑想の効果を上げています。

やり始めるまでは、どことなく怪しげな瞑想に疑いの気持ちが浮かぶかもしれません。しかし実際に行ってみると、みるみる自分が変化し、毎日の生活の質が格段に上がる事間違いありません。

ぜひみなさま、無理をせず始めは5分から、楽しいところまで行ってみて下さい♪

いかがでしたか?
「そんな怪しいもの私には関係ない!」という方も、ぜひ一度騙されたと思って挑戦してみて下さい♪
瞑想は、あなたの毎日の質を大きく変えていきます。