話ベタな彼氏との会話が弾まない時の対処法!言葉を引き出す方法とは

付き合ってみたものの、彼氏が最近会話をしてくれない……。問いかけてもいい返答をしてくれない……なんてことはありませんか?

男性、は本来会話でのコミュニケーションが苦手な生き物。そんな彼氏からうまく会話を引き出すにはどうしたらいいのでしょうか?今回は、彼氏との会話を楽しむための、会話を引き出すテクニックをご紹介します。

彼氏が話ベタで会話が盛り上がらない?

彼氏が会話ベタでなんだか盛り上がらない……と不安や物足りなさを感じている方はいませんか?

付き合いたての頃は、あなたに「興味を持ってほしい」「もっとお互いのことを知りたい!」と彼氏も会話を頑張ってくれるものですが、付き合いが長くなると本来の無口さを発揮する男性も多いでしょう。

男性は「言わなくてもわかるでしょう」「空気でわかるでしょう」と思っているので、会話でのコミュニケーションが苦手なんです。

“本来の姿に戻っただけ”、と思えばいいのですが、女性としてはもっと彼氏との会話を楽しみたいですよね。

彼氏との会話が弾まない時の対処法①女性が上手くフォローしよう

男性というのは、本来会話でのコミュニケーションを苦手とする生き物です。

これは、“仲間と狩りに出る男性“、“家や集落で過ごす女性”というような役割分担があった、大昔の遺伝子を引き継いだ結果なのだそう。昔から、女性は相手とのコミュニケーションに会話を取り入れていたのです。

だから、女性のほうが会話は得意な生き物。会話力に長けた生き物なのですから、男性の会話ベタは女性がカバーしてあげるとうまくいきます。

女性ばかりが気を使うの?と怒らないでください。
きっと、女性が会話をリードすることで、いまよりももっと楽しく彼氏と会話できるはずですよ。

彼氏との会話が弾まない時の対処法②はい・いいえで答えられる質問を

話ベタ、会話ベタな男性は、なにも会話が嫌いというわけではありません。
多くの場合、「言わなくてもいいことだろう」「会話のネタにするようなことではないだろう」といちいち言葉にする必要がないと思っているのです。

そういった思考回路なので、そこで女性がなにか話してよ!と言っても、話すことがない、と思ってしまうのが男性なんです。

そんな彼氏から、会話を引き出す方法として有効なテクニックは「はい・いいえ」で答えられるような質問を投げかけること。

会話の糸口として、まずは相手が答えやすい質問を彼氏にしてみましょう。

彼氏との会話が弾まない時の対処法③はい・いいえから更に話を引き出す

一つ前のコマで説明したように、会話ベタな彼氏には「はい・いいえ」で答えられる質問を投げかけましょう。すると、男性から「はい・いいえ」で答えが返ってくるはずです。そこで、女性が会話を広げるテクニックを駆使すれば、会話は弾んでいきます。

その会話のテクニックとは……
①簡単に答えられる質問をまずは投げて、相手の反応を見る。
②ここは聞いてほしそうな内容だな、と思ったときに少し突っ込んだ質問をしてみる。

すると、彼氏も話しやすくなり、自分のペースで会話ができるようになるのです。

相手が話し始めたら、しっかりと相槌を打って伝わっていることをアピールしたり、相手の話に共感すると、男性はもっと話しやすくなります。
「しっかりと自分の話しを聞いてくれている」と彼氏に思ってもらうことが、会話を引き出す第一歩なのです。
男女の性質の違いから、「会話が弾まない」「会話のネタがなくて何を話せばいいのか分からない」と思っているカップルは意外と多いのかもしれませんね。
彼氏の苦手な部分を女性がフォローすることによって、もっと会話が生まれたり話が弾むこともあります。

ぜひ、彼氏との会話を楽しんで、もっとお互いのことを話し合ってみてくださいね。

【関連記事】面白い女になる方法とは?もう「つまらない」なんて言わせない♡

男性は飽きっぽく常に刺激を求めている生き物。そんな男性に「面白いね!」と言わせる女性に...

彼氏 会話

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mariko tsuboi

結婚3年目、読者モデル。
女性ならではの視点で記事を書かせていただいています。

>もっとみる