可愛い足元を台無しにしない!”足のにおい”を解消して足美人に♡ 

BEAUTY

可愛いサンダルを履いて、オシャレなペディキュアをして、足元はこれで完璧! と思いきや、サンダルを脱いだら臭い! 
なんて悲惨なことになりがちな夏...... 足美人を目指すなら、におい対策はマストです。

どうして足は臭くなるの? 

足は体の中で特に臭くなりがちなパーツ。
「汗のせい」と思われがちですが、実は汗そのものはほとんど無臭です。

それなのになぜ臭くなるのかというと、足の細菌が汗を栄養にして老廃物としてニオイ物質を排出するからです。

さらに、靴や靴下を履けばその中は高温多湿に。
細菌がどんどん繁殖し、同時に足もどんどん臭さを増していくのです。


足のにおい対策①「足の指の間まで洗う&しっかり拭き取る」

足のにおいの原因は、洗い残しや拭き残しが挙げられます。

足に汚れがたまっていると細菌が繁殖し、そして湿気でニオイが発生します。
だから、バスタイムは見落としがちな足の指まで洗うことがマスト。

指と指の間に手の指を入れて、1本1本念入りに丁寧に洗います。
手袋型のボディタオルでこするのも効果的ですよ。

洗ったあとは、足の隅々までしっかり拭き取ります。
指と指の間や爪先まで、においの原因となる水気をカットしましょう。

足のにおい対策②「重曹足湯」

2つめの足のにおいの原因は、汗や皮脂などの分泌物を雑菌が分解して、イソ吉草酸という物質ができるからです。

これ、実は納豆のにおい成分にも含まれているもの。
だから足のにおいってあんなにガンコで強力なんです。

これを解消するとっておきの方法が、「重曹足湯」。
洗面器にお湯を入れて、その中に重曹を大さじ2〜3杯入れて足湯をするだけ! という何とも簡単な方法。
だけど効果は絶大で、弱アルカリ性の重曹が酸性のイソ吉草酸を中和してくれるから、においが和らぐというワケ。

一回でもかなり効果があると評判ですが、ヒドイ場合は何日間か繰り返せばきっとにおいは解消されます♪ 

足のにおい対策③「UooM除菌・消臭スプレー」

引用:www.amazon.co.jp

外出先で足のにおいが気になる! 
そんなときは、「UooM除菌・消臭スプレー」が出番です。

シュッとスプレーするだけで、アラ不思議。
においが全く気にならなくなって、靴を脱ぐのだって余裕に♪ 
しかもアルコール不使用だからスプレー後はツンとせず、気軽に使えます。

ポーチにも入る30mlのサイズは、きっと外出先のお守りになるはず。

ちなみに、足だけでなく部屋やデリケートゾーンにも使えるかなりのスグレモノです! 

どんなに可愛くてオシャレをしていても、足のにおいで残念な子......なんてことにならないように、対策は万全に! 
足美人は魅力を倍増ししてくれます♡