ココさえ押さえればOK!オルチャンメイクの基本とは?♪

BEAUTY

すっかりおなじみになった"オルチャン"!
”オルチャン”とは韓国語で顔という意味の「얼굴」と最高という意味の「짱」を合成した言葉です。
要するに「最高な顔」、つまり美女や美男をさします★
韓国ではこのオルチャンが前々からブーム!アイドルの中でもオルチャン出身の方もいらっしゃいます♪
日本でもこのオルチャンを目指す方も多く、今人気のDevilくんも、もともとオルチャンとしてtwitterなどで人気が出ました。
少しでもオルチャンに近づくために、ここではオルチャンメイクの特徴を紹介します♡

オルチャンメイクの基本① 白いもっちりとした肌♡

オルチャンだけでなく韓国の方々は色白の方が多いです。
なのでベースメイクをしっかり作るのが大切♡

もちろんスキンケアも大切です。韓国の化粧品店ではパックが当たり前のように売られていて、またここも韓国の特徴ですが、化粧品を買うとおまけとしてたくさんサンプルがもらえます。
そこでパックをつけてもらえることもあるんです!

そして何より安い♡毎日使いたいときはやっぱり値段も大切ですよね★
そんなパックを求めている人はぜひ新大久保へ足を運んでみて♪

オルチャンメイクの基本② アイラインはジェルライナーで♡

次に特徴的なのがアイメイク。アイライナーを長めにひくのが韓国風♡
そして多くのオルチャンがジェルライナーを使用しています!

おすすめはTONYMOLYのジェルアイライナーで、粘膜のところもしっかり引いて囲いましょう。

しっかり目元を囲んでも、不思議と濃すぎるメイクにはならないのがオルチャンメイク。
ぼかすところはぼかし、きつめの印象を与えないようにしましょう!

オルチャンメイクの基本③ 代名詞!涙袋メイク♡

引用:www.prettyandcute.com

涙袋メイクがなぜ主流なのでしょうか?
それは、涙袋があるだけで目が大きく見えるからです!

涙袋はもともとぷっくりある方とない方がいます。
涙袋がない方におすすめのメイク法がこちら♡

①まず、アイシャドウを用意します(眉パウダーでもOK!明るめの茶系のものを!)
②それを涙袋になる場所の下のところにそれを薄く引きます。(影になるように)
③そして涙袋の上に涙袋ライナーまたはアイシャドウのラメが入ったものをのせます。

これだけで印象ががらりと変わりますよ♡

オルチャンメイクの基本④ 血色リップ♡

引用:www.etude.jp

そして、オルチャンメイクの最後の仕上げはリップ!
コンシーラーでしっかり赤みを消して、唇の真ん中内側あたりにリップをのせます。

そして真ん中の部分から広げていきます。ここでポイントなのが上のせはしないこと!
少なめ口紅の量で血色リップはつくれます!♡
不安な人は指でポンポンとひろげることをおすすめします。

さらに、その上にグロスをのせるとますますかわいくなります♡
ここでおすすめなのは赤系または濃いめのピンク系の色。
薄めだとあまりわからず、オレンジ系は血色ぽく見えづらいので赤,ピンクがおすすめです★

そして口紅より使われるティント。ティントは落ちづらいので韓国女子には必需品です!
ティントはETUDE HOUSEなどで購入できますよ♪

この4つのポイントをおさえればあなたもオルチャンに!
ポイントをおさえてみんなでオルチャンになりましょう♡

詳しいオルチャンメイクを知りたい方は、オルチャンメイクを紹介している日本人のオルチャンも多いので、ブログをチェックしてみるのもいいかも♡