剃るのがダメなら薄くしよう!体毛を薄くする4つの豆知識☆

BEAUTY

体毛を無くしたい!でも、脱毛するお金がなかったり、脱毛に抵抗がある人も居ると思います。
ここでは、体毛を薄くする4つの豆知識をご紹介します。意外なものもありますよ!
ぜひ実践してみて♡

<体毛を薄くする方法①>大豆・ザクロ

まずは、食事。食べ物で体毛を薄くすることができるって知っていましたか?

まず有名なのが『大豆』。
体毛を薄くするには、大豆に含まれている植物性タンパク質、大豆イソフラボンが効果的と言われています。

そして『ザクロ』。
体毛が濃くなる原因である男性ホルモン。
ザクロは女性ホルモンの一つに似た成分、エストロゲンに似た働きをしていて、体毛を抑制する作用があるんだそう!

ただ摂取し過ぎは、女性特有の病気になる可能性が高くなります。
大豆にも言えることですが、摂り過ぎには注意!

<体毛を薄くする方法②>冷え対策をきちんとする

体毛は"ムダ毛"と言われたりもしますが、決してムダではありません。
体毛は体が冷えないよう、刺激を受けないよう守る役割があったと聞きます。

なので、体を冷やしてしまうと、毛が生える原因になってしまうことも。
一見関係なさそうな、体毛と冷え。体を冷やさないようにすることも意外と大切なんですよ。

また、体の悪い部分は体毛が濃くなるとも聞きます。ケガ後、その部分の体毛が濃くなったなんて話も…。
無駄にケガをしないようにするのもポイントです。

これからの季節は特に、冷え対策をしっかりしたいところ☆

<体毛を薄くする方法③>刺激を与えない

②で書いたように、体毛は刺激に敏感なようです。
ケガまでは行かなくても、日頃から余計な刺激を与えないようにしましょう。

やはり体毛の刺激といえば、ムダ毛処理。
カミソリで剃ったり、毛抜きで抜くのは、体毛が太くなる原因になります。

またこれらは肌、毛穴にもよくありません。
ムダ毛処理はなるべく最低限にすることが、良いのかもしれません。

<体毛を薄くする方法④>女性ホルモンUPの香り

最後は、意外や意外!"香り"が体毛に関係する!?

女性ホルモンの分泌を増やすなど、体毛の成長を抑える効果が期待できるものがあるそうです。
人気の香りだと『レモングラス』『イランイラン』。好きな方も多いと思います♡

疲れた日に、好きな香りを嗅いでリラックス♪
癒やし効果そして体毛を薄くするのにも効果的なんて、一石二鳥ですね!

体毛を薄くする方法でした。
体を守ってくれる体毛は無くそうというより、薄くしようという考えもアリ!
生まれ持ったものを否定せず、活かすのも素敵です☆