恋愛もダイエットも上手くいく。話題の「買い物デトックス」のススメ

LIFESTYLE

最近「買い物デトックス」という言葉が話題になっています。
買い物デトックスとは、“物を買わない”ことです。その買い物デトックスで得られるメリットに、注目が集まっているんです。
ということでここでは、買い物デトックスのメリットをご紹介します。

話題の買い物デトックスのメリット① モチベーションを奪う“決断疲れ”を回避できる!

買い物はクオリティを判断したり、どちらにするか選んだり……決断の連続です。また、決断にはスピードも必要ですよね。私たちは知らず知らずのうちに、買い物でパワーを消費しているんです。

買い物デトックスをすると、買わないという選択をしたことでモチベーションが維持できない、そして生産性が上がらない原因につながる、決断疲れを回避することができます。

時には、選択しない選択も必要なんです。

話題の買い物デトックスのメリット② スマートな対応&スムーズに進めることができるようになる!

買い物デトックスを生活に取り入れると、生活がスリムになってきます。モノを増やさない習慣がついた結果ですが、理由はそれだけではありません。

買い物デトックスを始めると、必要か不要かを見分ける力がつきます。この力がついたことで、余計なストレスがかからなくなります。

これにより人間関係ではスマートな対応ができるようになったり、体調面ではダイエットがスムーズに進むなど、好転の連続です!

話題の買い物デトックスのメリット③ ストレスを根本から解消することができる!

「欲しいものがないけど何か買いたい」ときってありますよね。これは、実はストレスのサインです。買い物をすれば、一時的なストレス解消にはなりますが、根本から解消できていませんよね。
またこの場合、いらない物を買ってしまいがちなので、ストレスが倍増するかもしれません……。

買い物デトックスを始めると、いつものショッピングの目的がお金を使って物を得ることではなく、お金を使って買うことになっていると気がつくと思います。

定期的に買い物デトックスをして気づきの量を増やせば、ストレスを根本から解消する方法のひとつがこの悪循環を断ち切ることだと、身を持って知ることができます。

話題の買い物デトックスのメリット④ 自分にピッタリな異性を見つけられる!

買い物中毒のそこのあなた!
恋人探しをするとき、自分の気持ち以上に周囲からどう思われるかが気になりませんか?

「特別扱いされたい」という欲が強い人は、買い物依存症になる可能性が高いそうです。

高級車に乗ったり、ブランド品を身にまとうなど、見栄にお金をかけるのは程々にすると友人の意見より自分の気持ちを尊重できるようになるかもしれません。

話題の買い物デトックスのメリット⑤ 理想的な引き算ライフが待ってる!

「すること」に目がいきがちですが、何かを始めるときはまず「しないこと」に目を向けた方がいいのかもしれません。

買い物デトックスをしたことで生まれた引き算ライフから、“しないことで得られるもの”をたくさん学べるはずです!

買い物デトックスを始めると、心に余裕が生まれるので、どんどん買い物上手に近づけます。
まずは二日ほど、買い物デトックスをしてみてください!