【大阪編】神前式ができる神社9選♡厳かに永遠の縁結び

Cover image: www.osaka-hokokujinja.org

結婚式というとチャペルでの挙式をイメージする人が多いですが、日本の伝統的な神前式も人気です。
神前式はチャペルのキリスト式と比べると情報も少なく、探したり比べたりするのが大変ではないでしょうか?
そこで今回は、大阪での神前式におすすめの神社をご紹介します♪

神前式とは?

神前式

神社で挙げる結婚式のことを神前式(しんぜんしき)ということは知っていても、実際に見たことがある人は少ないのではないでしょうか。

神前式とは、神社の神殿で行われる日本古来の伝統的な挙式スタイル。
明治33年日比谷大神宮(現在の東京大神宮)で行われた、大正天皇のご成婚が起源とされているそうなんです。

新郎新婦のふたりだけではなく、それぞれの親族同士が結びつくという考え方にのっとって、三々九度の盃(さんさんくどのはい)を交わします。
これは、「盃を重ねることで家と家の絆を結ぶ」という意味があるんだとか。
神前式ではそのほかにも、玉串拝礼(たまぐしはいれい)などの儀式を通して、神様にふたりの結婚を報告するんですよ。

日本の古式ゆかしい伝統的なスタイルを大切にしたい、と考える人には神前式を検討してみては?

【大阪編】神前式ができる神社①住吉大社

大阪・住吉区にある住吉大社(すみよしたいしゃ)では、伝統的そして本格的な神前式ができることで人気の神社です。
挙式は大太鼓の音を合図に、花嫁行列で神殿へと歩くことから始まります。
神殿は御本殿・神楽殿・儀式殿の3つがあり、人数や好みで選ぶことが可能。

また、大正天皇の即位を記念して建てられた歴史的建造物である迎賓館「神館」は、普段は厳しく閉門されていて入ることができません。
しかし、住吉大社での神前式では、ゲストをこの神館でおもてなしすることができるんですよ。石庭を眺められる回廊は絶好のフォトスポットです♪

◆住吉大社(すみよしたいしゃ)
住所:〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
電話:06-6672-0753
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

住吉大社

【大阪編】神前式ができる神社②生國魂神社

生國魂神社

www.facebook.com

生國魂神社(いいくにたまじんじゃ)は大阪でもっとも古い神社です。
もともとは大阪城がある場所にあった神社といわれています。1985年に豊臣秀吉が大阪城を築くときに、今の場所に移築されたそうです。
厳かな雰囲気の中での神前式は、いつまでもふたりの記憶に残りますよ♡

地下鉄の谷町九丁目駅から3分ほどの場所にあります。そのほか近鉄の大阪上本町駅や難波駅も利用でき、アクセスの良さも人気です。
遠くから参列するゲストにもきっと喜んでもらえることでしょう。

◆生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)
住所:〒543-0071 大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9
電話:06-6771-0002
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし

生國魂神社

【大阪編】神前式ができる神社③難波神社

神前式

難波神社(なんばじんじゃ)の結婚式は、日本の伝統文化に触れることができる神前式。
厳かな雰囲気の中で行われる、格式高い神前式が人気です。

披露宴は、難波神社に併設された会館でも可能ですが、近くにはホテルやゲストハウスなどもたくさんあり、自由に選ぶことができます。
挙式が神前式なので、披露宴も和の雰囲気にこだわるのもステキですね♪

◆難波神社(なんばじんじゃ)
住所:〒541-0059 大阪府大阪市中央区博労町4-1-3
電話:06-6251-8000
営業時間:要確認
定休日:なし

難波神社

【大阪編】神前式ができる神社④豊國神社

豊國神社

www.osaka-hokokujinja.org

大阪で豊臣秀吉が祀られている由緒ある神社が、豊國神社(ほうこくじんじゃ)。
ロケーションが最高で、なんと神社があるのは大阪城!
遠方から来てもらうゲストにも、喜んでもらえる立地ですよね。

春には桜がキレイで、まるでふたりを祝福してくれているかのよう♡

神前式は優美で荘厳な本殿で行われます。
ふたりの出発となる挙式が、格調の高い豊國神社の神前式だと気持ちも引き締まりそうです。

◆豊國神社(ほうこくじんじゃ)
住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城2-1
電話:06-6941-0229
営業時間:10:00~16:30
定休日:なし

豊國神社

【大阪編】神前式ができる神社⑤大阪天満宮

大阪天満宮

www.facebook.com

菅原道真を祀った大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)は、大阪で学業の神様として知られています。
大阪天満宮は実は学業だけでなく、恋愛や芸能などオールマイティにご利益のある神社なんです。

本殿は記録が残っているものだけでも、江戸時代に7回もの火災に遭っているそうです。
大阪天満宮で神前式を挙げるふたりは、この本殿のように夫婦の危機が訪れても乗り越えられそうですね♡

◆大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)
住所:〒530-0041 大阪市北区天神橋2-1-8
電話:06-6353-0025
営業時間:6:00~日没
定休日:なし

大阪天満宮

【大阪編】神前式ができる神社⑥堀越神社

堀越神社

www.horikoshijinja.or.jp

堀越神社(ほりこしじんじゃ)は、パワースポットとしても人気の神社です。
「一生に一度の願いを聞いてもらえる」と、その人気は大阪だけにとどまらず、全国から多くの人が訪れます。

境内には、何度もの落雷や火災を乗り越えた、神霊が宿るといわれる御神木があります。
パワーの強い堀越神社の神前式で、永遠の幸せを祈りませんか♡

◆堀越神社(ほりこしじんじゃ)
住所:〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-8
電話:06-6771-9072
営業時間:要確認
定休日:なし

堀越神社

【大阪編】神前式ができる神社⑦岸城神社

岸城神社

www.kishikijinja.jp

岸城神社(きしきじんじゃ)は、恋愛や結婚などご縁を結ぶ神様として信仰されています。
神前式を挙げるのにピッタリな神社ではないでしょうか。

機織りでタテの糸を巻く器具を「ちきり」といいます。
縁を求める人は、紅白2本のちぎりの糸を納めます。結婚するふたりは、新郎が紅・新婦は白の糸を納めると、永遠に結ばれるといわれているんですよ。
ぜひ、ちぎりの糸をふたりで納めてくださいね♡

◆岸城神社(きしきじんじゃ)
住所:〒596-0073 大阪府岸和田市岸城町11-30
電話:072-422-0686
営業時間:9:00~16:00
定休日:なし

岸城神社

【大阪編】神前式ができる神社⑧服部天神宮

服部天神宮

www.facebook.com

大阪・豊中にある服部天神宮(はっとりてんまんぐう)は足の神社としても有名で、スポーツ選手も多く訪れるそうです。
もちろん、足のほかにもさまざまなご利益があり、結婚式にも人気の神社なんです。

神前式が行われる本殿は、外観も内観も朱色が印象的。
神社挙式の特徴である白無垢が映えますよ♪

◆服部天神宮(はっとりてんまんぐう)
住所:〒561-0851 大阪府豊中市服部元町1-2-17
電話:06-6862-5022
営業時間:4月~9月 6:00~19:00 / 10月~3月 6:00~18:00
定休日:なし

服部天神宮

【大阪編】神前式ができる神社⑨杭全神社

杭全神社

www.facebook.com

日本で最初に夫婦になった神様が祀られているのが、大阪の杭全神社(くまたじんじゃ)です。
結婚式の様子など、日本最古の書物である「古事記」に記されているんですよ。

歴史ある神社での、神前式を考えている人におすすめです♡
神前式は本殿と儀式殿から、好みや予算に合わせて選ぶことができます。

◆杭全神社(くまたじんじゃ)
住所:〒547-0046 大阪府大阪市平野区平野宮町2-1-67
電話:06-6791-0208
営業時間:9:00~16:00
定休日:なし

杭全神社

大阪で神前式に人気の神社をご紹介しました。気になる神社はありましたか?
挙式だけでなく、衣装や披露宴についても神社ごとに大きく違いがあります。
しっかりと調べて、最高の1日を迎えてくださいね♪

【関連記事】【東京編】神前式ができる神社9選♡心に深く刻まれる結婚式を!

「結婚式」と聞いて、どんな挙式をイメージしますか?最近、日本の伝統的な神前式が人気なん...

神前式 神社 大阪

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小林 亜樹

素敵なカフェ・レストランや旅行が大好きです。
以前は航空会社で勤務していました。現在はモデル…

>もっとみる