携帯の電源をオフに。シングル女子が寂しいと感じたときの対処法

恋をしなくなってから、何か月が経っただろう?
突然、彼から別れを告げられたあの日から、心の傷をみないように過ごしてきたはず。
とはいえ、シングルだからこそ不安や焦りでどうしようもなくつらくなるときがあるでしょう。
そこで今回は、シングルで寂しいと感じてしまったときの対処法をご紹介します。

シングルになって寂しいときの対処法:寂しい気持ちを受け入れる

シングルは楽しい!なんて普段はそう思えていても、友達と解散して家に帰れば一人……。
誰でもいいから側にいてほしいと思うときがあるはずです。

そういうときでも、きっと強がりな人だったら無理やりにでも「私は楽しいのよ」と言い聞かせているかもしれません。
しかし、ブルーになっているときに、モチベーションを上げようとしても、おそらく逆効果でしょう。

まずは寂しい気持ちをそのまま受け止めて、自分の感情を最優先にしてあげましょう。
寂しいならば泣いてデトックスさせてあげないと、身体よりも前に心が悲鳴をあげてしまいます!

シングルになって寂しいときの対処法:無理やりテンションを上げない

失恋してからそこまで時間が経っていないなら、無理やりテンションを上げる必要もありません。
「今日は少し元気だな」「今日はものすごく寂しい」と日によって変わっていく心のありようをそのまま優しく受け止めてあげましょう。

友達から「大丈夫?」と聞かれたときに「大丈夫、全然平気!」と明るく振る舞うと、余計に心が空っぽになっていきます。

誰かが側にいるときだからこそ甘えて、プライドなんて気にせず「つらいんだけど」と弱音を吐きましょう。
どこかで毒素を出さないと、シングルはやっていけませんよね!

シングルになって寂しいときの対処法:携帯の電源を切って読書・映画鑑賞をしてみる

昔だったら自動的に入ってこなかった情報も、今はSNSを開けば、たった数秒でいろいろな情報が入ってきます。

誰かと繋がっているから寂しいと感じないこともあれば、ときに落ち込み、悩みが増える瞬間さえあるでしょう。

特に20代後半に入ると結婚・出産ラッシュが相次ぎ、その波に乗れていないだけで失格といわれているような気がするくらい、SNSではおめでた報告が相次ぎます。
携帯をみるたびに疲れるなら、電源を切る時間をつくり、読書や映画の世界に飛び込みましょう。

不思議なもので、今の自分に必要な言葉やセリフがでてきたり、自分と同じシングルのヒロインのストーリーだったりと、携帯をみるより、プラスのエネルギーをもらえる可能性が高いでしょう。

シングルになって寂しいときの対処法:楽しい予定を考える

夜に一人で過ごしているときに寂しいと感じてしまったら、手帳やノートを広げて、次のお休みの予定を考えましょう。

見た目から美しくなりたいと思っているなら、メイクのレッスンに通ったり、ジムの体験レッスンだけでも受けてみたりするだけで、心がワクワクしますよ♡

実際はお財布に余裕がなくてすぐに行動に移せなくても、頭の中で想像するだけで明るい気持ちになれるものです♪
身軽なのは、シングルの特権ですよ!
いかがでしたか?
シングルに限らず、人間誰しも無性に寂しい気持ちになり、空回りしてしまうときがたくさんあります。
それでも翌日から自分らしく過ごしていくためには、自分なりのリフレッシュ方法が必要!
ずるずるとネガティブな気持ちを引きずらないように気をつけて♡

【関連記事】すぐ彼氏が欲しいんです!彼氏なしのフリー女子って悲しいと思う瞬間

彼氏なしの期間に、突然寂しさが襲ってくることもありますよね?今回は、20代女子に聞いた「...

シングル 寂しい 対処

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる