ダイエットが続かない…そんな時は《週2ゆる断食》がおすすめ!

BEAUTY

断食やファスティングはセレブも実践しているダイエット法として人気を集めましたよね!
でも食べ物を全く食べられないなんて辛くてできない…
そのような方におすすめするのがテレビでもたびたび紹介されている「週2日ゆる断食」です!
今回は週2日ゆる断食の方法などについて紹介します♡

《週2日ゆる断食》とは?

「週2日ゆる断食」とは、一週間のうち好きな2日間だけ"ゆる断食"を行い残りの5日は通常の食事をとる方法です!
週に2日だけ頑張ればよい…と考えると、毎日努力するより長期間続きそうだと思いませんか?

ゆる断食とは食事を一切抜くというわけではありません。
ゆる断食の日は1日の摂取カロリーを500kcal以内に抑えれば良いのです♪
食事はビタミンやミネラルの多い野菜や果物、酵素ドリンクをおすすめします。

毎日続けてダイエットを行うよりも、週に2日だけ集中的に行うほうがダイエット効果も高いという検証もされています♡
ダイエット停滞期の方は挑戦してみてください!

断食の効果とは?

断食の効果は様々あります。

断食には、余分な脂肪を捨てる・内奥を休ませる・毒素を排出する・抵抗力を上げる・美肌になるなど数えきれないほどの効果が!
ダイエット効果だけでなく体を健康にする効果も大きいのです♡
断食をして体の調子が驚くほど改善された、精神が安定した、便通が良くなった、などの声が挙がっています!
ダイエットの必要はないけれど体の調子が悪い人にも断食はおすすめです♪

週2日ゆる断食中にするべきこと

ゆる断食中にするべきことは、ずばり"適度な運動"です。

人間の体は空腹時が最も脂肪を燃焼しやすくなっています。
断食中に軽いランニングやヨガ、ストレッチなどの適度な運動を行えば断食の効果も高まります♡
ただし、過度な運動はエネルギー不足を招き断食の効果を無駄にしてしまいます。
適度な運動以外はアクティブになりすぎず、ゆったりとした生活を送りましょう!

また。食欲が増してイライラしてしまうこともあるかもしれません。
そのようなときはアロマの匂いを嗅ぐなどして心をリラックスさせて、断食を続行させましょう♪

リバウンドしないためには?

最も大切なことは断食後の"回復期"です。

断食後は体が飢餓状態になっているので、栄養の吸収力がいつもより高まっています。
回復期にはたくさんの量を食べたりせず、まずはヨーグルトやスープなど軽めのものをを食べましょう!

いきなり固形物を胃にいれると、リバウンドをするだけでなく急激な食欲増加も引き起こします!
久々に食べ物7を食べれるのでたくさんの量を口にしたくなりますが、ぐっとこらえましょう!

いかがでしたか?
週に2日だけなので長続きしそうですよね!
友達や家族と食事のない日を見つけて、是非週2日ゆる断食を行ってみてください♡