「ありがた迷惑」だと思われる言動:頼んでもいないのに“やってあげた感”を醸し出す
“してあげている感”や“やってあげた感”を醸し出すところが、ありがた迷惑な人の大きな特徴です。
頼んでもいないのに勝手に行動したことに対して、感謝を求めるような表情や仕草を見せると、ありがた迷惑だと思われるでしょう。
自己判断で困っている同僚の仕事を手伝ったり、元気がない友達にアドバイスを送ったりできるのは素晴らしいことです。
けれど相手が全く求めていないのなら、これらは余計な言動ですよね。
このタイプの人は、相手の立場に立って考える力を鍛えるようにしましょう!
「ありがた迷惑」だと思われる言動:相手にとって知らない方がいい情報を伝える
ありがた迷惑だと思われがちな人は、余計な情報を伝えているのかもしれません。
たとえば、女友達に気になる男性ができたとしましょう。
あなたがその男性のことを知っていた場合、女友達に「彼の元カノはね〜」「彼、◯◯ちゃんと仲がいいんだよ!」と、次から次に女友達が知らなかったであろう情報を口にしていませんか?
好きな男性の元カノ事情や女友達事情を知りたくない女性にとっては、ありがた迷惑だと感じることでしょう。
今あなたが伝えようとしている情報が、目の前の相手にとって必要なものか、不要なものかを考えるようにしましょう。
「ありがた迷惑」だと思われる言動:頻繁にお土産やプレゼントを贈る
友達や彼氏に頻繁にお土産やプレゼントを贈る人は、知らず知らずのうちにありがた迷惑な人になっているかもしれません。
良識のある人はお土産やプレゼントをもらったら、お返しをするでしょう。もし、お土産やプレゼントを頻繁にもらうと、その分お返しに悩む時間も増えるので、ちょっと大変……と思うのだとか。
お土産やプレゼントを贈る場合は、適度な間隔をあけましょう。もしくは、大勢で分けられるようなものをチョイスして、一人の負担にさせないようにすることもいいですね♪
「ありがた迷惑」な人から脱出する方法:引き算思考力を鍛える
今まで挙げたような特徴を持つ、ありがた迷惑な人をイメージしてみると……“何事もやりすぎな口うるさい女”が頭に浮かびませんか?
ありがた迷惑な人は、足し算思考で他人に接する傾向があるので、引き算思考力を鍛えた方がよいでしょう。
先ほども触れましたが、言わない方がいいことやしない方がいいことに気付いたら、言動に移すのはやめましょう。
「ありがた迷惑」な人から脱出する方法:相手の性格や価値観を知る努力をする
ありがた迷惑かどうかを決めるのは、あなたではなくそれを受け取った相手です。
つまり、相手の性格や価値観を知る努力も必要ですね。
この際、世間でよいとされることが相手にとってもよいとは限らないので、世間の価値観だけを頼りにしないでください。
ありがた迷惑な人には、本当に親切な人も多いと思います。
けれど、親切心が空回りしてしまうこともあるのです。
また、親切心につけ込む悪い人もいるので、気をつけてくださいね。
親切心を育てつつ、相手や世間を見て、気づきを得てください♪
ありがた迷惑だと思われる言動を探してみました。
ときどき自分の言動を振り返って、違和感を与えるものがないかを探してください!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。