デキル女は足元から!スウェードの靴、ちゃんとケアしてる?

寒い時期に大活躍のスウェードの靴!
ちゃんとお手入れしてますか?
「お手入れの仕方がわからないよ~」って人は、ぜひここでお勉強しましょ♡

スウェード靴の問題点!

www.selectsquare.com

スウェードのブーティやブーツを持っている女の子、多いと思います。
実際、私も秋冬のほとんどをスウェードのパンプスやブーティで乗り切ります。

でもスウェードって、いつの間にか剥がれていたり、汚れていたりしていませんか?
気づいて処置しようと思ったころには、時すでに遅し…

そう!スウェードのお靴は、汚れや剥がれに弱い。
だから、購入した後のお手入れは欠かさず行うことが大切なんです!

<スウェード靴のお手入れ①>購入したらスプレー&ブラッシングをする

www.amazon.co.jp

購入してすぐにやるべきことがあります。
それは「スプレー」をかけること!

スプレーは、「防水スプレー」や「スウェード靴専用スプレー」で大丈夫です♪
購入したばかりのピッカピカのお靴の状態で、スプレーをすると汚れや水に強くなるのです!
全体にまんべんなくシューッとかけるだけでOK。

スプレーをしたら、次はブラッシングをしましょう!
スプレーが浸透したら、スウェード専用ブラシでブラッシングをするだけ♪
専用ブラシなら生地を傷つける心配がないから安心にケアできるのでお勧めです。

最初の処置がとても大切ですよ★

[サフィール] SAPHIR スエードブラシ

¥1,296

販売サイトをチェック

<スウェード靴のお手入れ②>履いたらブラッシングを!

現在進行形で履いているスウェード靴だって、お手入れしなくてはだめです!

まずは、ブラッシングから!
まんべんなく全体をブラッシングしてあげましょう。
これだけでも汚れは落ちますよ♪

それでも落ちない場合は、汚れ落とし専用のクリームや、消しゴムを使って落としましょう。
最後に、スプレーをかけてお手入れ終了です。

[コロニル] Collonil ・スエードクリーナー(ドイツ製)

¥1,560

販売サイトをチェック

<スウェード靴のお手入れ④>どうしても汚れが落ちないときはプロに任せよう!

chausser.net

購入したらすぐにお手入れをすることが重要と述べました。
①、②のようにきちんとお手入れしたのに、汚れやカビ、色あせがどうしても直らない場合は、買った店舗もしくは、お靴直し専門店に行きましょう。

店舗の中には、掃除・修理をすべて行ってくれるところもあります!

でも、ここまできちんとお手入れをしていたら、汚れが落ちないなんてことはほとんどないと思いますよ♪
今までスウェードの靴のお手入れ方法がわからなかった、そこのあなた!
是非お手入れをして、足元をいつも美しく保ちましょう!
これであなたはデキル女☆

スウェード靴 手入れ ケア

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

名越由梨

立教4年
ITベンチャーで働きます♡

>もっとみる