「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018」の魅力に迫る!

Cover image: www.facebook.com

2018年も開催される「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018」では多くの北海道グルメが一堂に会します。
たくさんの北海道グルメに迷ってしまうので、何を食べるかを決めてから行きたいですよね。
全部を紹介できなくて残念ですが、北海道フェアの魅力をお伝えします。

「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018」ってどんなイベント?

北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018

www.facebook.com

北海道フェアは全国各地で北海道のグルメを紹介するイベントで、その中の一つが東京・代々木で開催される「北海道フェアin代々木」です。
出展するお店は、北海道に拠点があるところばかりという本格的な北海道イベントなのが特徴ですよ。
本社が北海道にあったとしても、店舗や工場が北海道になければ出展できないなどの厳しいルールがあるんだそう!

実はこの「北海道フェアin代々木」は、2018年の開催でなんと30回目を迎えますよ。
30回目を記念して、2018年は「なまら絶品限定グルメ」が開催されます。
これは、なんと出展しているお店のオリジナルメニューを各日50食限定で、300円で提供されるという夢のような企画です。
これはもう、いつも以上に盛り上がること必至ですね。

また、「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018」は屋外でのイベントです。
なので、炭火焼きなどの本格的なものや、炎を出して豪快に肉を焼くこともでき、本場・北海道と同じ味を再現することができるのも大きな魅力ですよ。

北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018の魅力①深海のかにイバラかに足1本焼き

深海のかにイバラかに足1本焼き

www.facebook.com

知床らうす舟木商店(しれとこらうすふなきしょうてん)は、道の駅「知床・らうす」に併設されている深層館直売所にある、海産物のお土産屋さん♪

「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018」でぜひ味わっていただきたいのが、「深海のかにイバラかに足1本焼き」です。
「イバラかに」なんて聞いたことがない、という人が殆どだと思いますが、それもそのはず!
水深1,000mの深海に生息していて、市場には全く出回らない幻のカニなんですよ。
そのイバラかにの足1本を丸ごとを焼きがににして販売されます。
タラバよりも甘味がある絶品のかにを、ぜひ味わってみてください。

北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018の魅力②道産牛の雲丹のせ肉寿司

道産牛の雲丹のせ肉寿司

www.facebook.com

北海道の美味しいものにこだわる金獅子精肉店(きんじしせいにくてん)の「道産牛の雲丹のせ肉寿司」は、全国各地のフードフェスなどで大人気!

国内最大級の肉の祭典で、10日間で2,000食以上も売れた大人気の肉寿司です。
「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018」では、さらにパワーアップして登場しますよ。
ジューシーなローストビーフと、北海道産の山わさび昆布醤油・ウニとのハーモニーをたっぷりと楽しんでください。

北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018の魅力③松尾ジンギスカン皿盛

松尾ジンギスカン皿盛

www.facebook.com

松尾ジンギスカンでは、松尾秘伝のタレにじっくり羊肉を漬け込んだ「松尾ジンギスカン皿盛」が食べられます。

「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018」では、なんとジンギスカンが一皿で販売されますよ。
ジンギスカンが好きだけど一人暮らしだから家ではなかなか食べる機会がない、とか、周りにジンギスカンが好きな人がいなくて食べに行く機会がほとんどない、など!
食べたいけどなかなか食べる機会がない、という人はぜひここで味わってくださいね。

北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018の魅力④海宝焼き

海宝焼き

www.facebook.com

北海道今井物産(ほっかいどういまいぶっさん)は、ウニやイクラを中心に新鮮な海鮮をたっぷりと盛った丼やお弁当を販売するお店です。

「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018」でも魅力たっぷりの丼やお弁当が販売されますが、とくにイチオシは屋外のイベントならではの「海宝焼き」♡
炭火で炊きあげられたホタテに、ウニやイクラ・カニと、海の幸が盛り付けられた、とても贅沢な一品です。

日本全国の百貨店やフードフェスなどに出店している北海道今井物産ですが、屋外でないとできない炭火焼きの「海宝焼き」にはなかなかお目にかかれません。

北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018の魅力⑤濃厚札幌カニ味噌ラーメン

濃厚札幌カニ味噌ラーメン

www.hokkai-syokudo.jp

俺のラーメンこうたは「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018」初出展!
全国ラーメンフェスタ2018で売上杯数1位を獲得した実力派ラーメン店で、こってり味噌がウリのお店です。

「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018」限定で販売されるのが、「濃厚札幌カニ味噌ラーメン」♡
圧力鍋で北海道産豚のげんこつの旨味を極限まで引き出し、オリジナルの味噌ダレとワタリガニの旨みを合せ、こってりとした濃厚なカニ味噌が絶品のラーメンです。

北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018の魅力⑥ふわふわゆきいちご

ふわふわゆきいちご

www.facebook.com

北海道といえば、乳製品が美味しいことでも有名ですよね。
乳製品だけでなくスイーツの原料もたくさんあり、スイーツもとても身近な存在といえるでしょう。

「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018」の北海道スイーツストリートでは、北海道の魅力たっぷりなスイーツのお店が出店していますよ。

その中の一つ、Fraise Fleur(フレーズフルール)の「ふわふわゆきいちご」をご紹介します。
「ふわふわゆきいちご」は全部がいちご、という、いちご100%のスイーツ♪
急速冷凍した完熟いちごをふんわりと削り、北海道産練乳をかけて食べます。
北海道の雪のようにふわっふわで、味だけでなく食感も楽しめますよ。

北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018の魅力⑦北海道ソフト&シャインマスカット

北海道ソフト&シャインマスカット

www.hokkai-syokudo.jp

「シメパフェ」という言葉を知っていますか?
北海道にはお酒のシメにパフェを食べる習慣があるそうです。
これを「シメパフェ」と呼びます。
東京ではなじみのない言葉ですが、北海道ではお酒を楽しんだ後は当たり前のようにパフェを食べるんだとか!
そのため、美味しいパフェのお店がたくさんあるんですよ。

「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018」では、今回初めて、北海道の「シメパフェ」が登場します。

KAJITSU_CLUB(カジツクラブ)では、今話題のシャインマスカットを使った「北海道ソフト&シャインマスカット」が♡
たっぷり入ったシャインマスカットの上には、モコモコとしたかわいいアイスが乗っていて、インスタ映えもバッチリです。

「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018」へ行こう♪

北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018

www.facebook.com

「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018」は屋外でのイベントですが、雨天でも開催されます。
ただし、荒天の場合には中止となる場合もあるので、公式サイトやTwitter(ツイッター)・Facebook(フェイスブック)などで確認してから会場に向かってくださいね。

◆北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018
日程:2018年10月5日(金)~10月8日(祝日)
住所:〒150-8001 東京都渋谷区神南2 代々木公園 野外音楽堂前広場 ※NHK放送センター横
電話:なし
開催時間:10:00~19:00 ※最終日は18:00まで

北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018

北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~ 2018をご紹介しましたが、いかがでしたか?
何を食べるか決まりましたか?
行く予定がなかった人も、ちょっと気になる北海道グルメがあれば、ぜひ代々木公園に足を運んでくださいね♪

【関連記事】お台場オクトーバーフェスト2018へ行こう!ビール好き女子注目♪

ドイツのミュンヘンで繰り広げられる、世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」が2018...

イベント 2018 北海道 代々木

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小林 亜樹

素敵なカフェ・レストランや旅行が大好きです。
以前は航空会社で勤務していました。現在はモデル…

>もっとみる