美容効果が期待できる蒸しタオルのやり方♪お金をかけずに美をキープ

BEAUTY

女性にとって美しくあることは永遠のテーマですが、美容ってなかなかお金がかかりますよね。
しかし最近では、お金をかけずにキレイになる方法はいろいろあることをご存知でしたか?
その中でも特に注目されているのが、「蒸しタオル美容法」です。
どのような使い方でどんな美容効果が期待できるのか、早速見ていきましょう!

蒸しタオルによる美容効果がすごいって噂♡

笑顔の女性

多くの女性が取り入れている「蒸しタオル美容法」は、簡単でお金をかけずにキレイになれる方法で、今日からでも実践できる美容法の一つです。
温めたタオルを肌や髪にのせるだけなのに、さまざまな美容効果があるといわれています。

《蒸しタオル美容法による効果》
・毛穴汚れをキレイにして毛穴を引き締める
・ターンオーバーを活性化する
・くすみやむくみ改善
・基礎化粧品の浸透力がアップする

蒸しタオル一つでこれだけの美容効果が期待できるなんて、すごいですよね。
そこで今回ご紹介するのは、さまざまな美容効果を得るためのやり方です。

目的によって蒸しタオルのやり方は変わってくるので、ぜひ自分の求める美容効果が得られるやり方をチェックしてみてください。

とっても簡単!蒸しタオルの作り方♪

タオルと基礎化粧品

美容効果が得られる蒸しタオルのやり方をチェックする前に!まずは蒸しタオルの作り方についてご紹介いたします。

《蒸しタオルの作り方》
①ハンドタオルを水で濡らして、きつめに絞ります。
②ハンドタオルを折りたたむようにして、電子レンジでチンします。500wのレンジで1分くらいを目安にしてみましょう。
③できあがった蒸しタオルを広げて、温度調節をしてください。

※このとき一部分だけ熱くなることもなるので、やけどをしないように気を付けましょう!

これで美容法に使える蒸しタオルの完成です。
とっても簡単にホカホカの蒸しタオルができるので、初めて挑戦してみるという女性でも気軽に始められるのではないでしょうか。

美容効果が期待できる蒸しタオルのやり方①毛穴汚れをすっきりさせる

目を閉じる女性

美容効果が期待できる蒸しタオルの使い方として人気なのが、毛穴汚れをすっきりさせることです。
蒸しタオルを使えば、普通のクレンジングでは取れなかった毛穴の奥の汚れや、小鼻の角栓も、キレイに落とすことができるんですよ。

《毛穴汚れをキレイにする蒸しタオルのやり方・使い方》
①まずクレンジングジェルなどをいつの通り顔に塗り、メイクと馴染ませておきます。
②顔全体に馴染ませたら、用意しておいた蒸しタオルを顔にのせて手のひらで優しく押さえながら肌と密着させます。
③2分ほど置いたら蒸しタオルを外し、ぬるま湯でクレンジングを洗い流します。
④あとはいつも通り、洗顔やスキンケアをしましょう。

クレンジングの途中に蒸しタオルを挟むことで、温め効果によって開いた毛穴から汚れが浮き上がりやすくなり、汚れや黒ずみがしっかり取れるんだとか!
不要な汚れや黒ずみが取れれば、ワントーン明るい肌になったことを実感できますよ。

クレンジングと洗顔が終わったら、開いた毛穴を引き締めるために冷水で一度顔を冷やすことも忘れずに行ってくださいね。

美容効果が期待できる蒸しタオルのやり方②トリートメントパックして髪もしっとり

髪を洗う女性

蒸しタオルによって美容効果が期待できるのは肌だけでなく、髪も♡
蒸しタオルにはスチーム効果があるので、その効果を活かせばしっとりとしたツヤ髪を目指すことができるんですよ。

《ツヤ髪をGETする蒸しタオルのやり方・使い方》
①いつも通りシャンプーをしてしっかりすすいだら、一度手で軽く絞って水気を切ります。
②そしてトリートメントを髪の毛に馴染ませたら、蒸しタオルで髪と頭を包み込むようにくるんと巻きます。
③そのままの状態で5~10分ほど放置したら、すすぎ残しがないように38~40℃くらいの温度のシャワーで十分に流しましょう。

髪を蒸しタオルで温めることによってキューティクルが開き、トリートメントの美容成分が浸透しやすくなります。
また、頭皮の血行も良くなるので、育毛効果や元気な髪の毛を育てることができるようになりますよ。

しかし、お風呂にチンしたタオルを持っていっても冷めてしまうことがあるので、その場合は浴室で熱めのお湯で絞ったタオルを頭に巻いてみて♪
また、タオルを巻いた上からヘアキャップをかぶれば、よりスチーム効果が高まってうるうるの髪になりますよ。
タオルが冷えてしまったら、また熱いお湯で絞って、冷えないようにキープしてみてください。

美容効果が期待できる蒸しタオルのやり方③目の下のクマを解消する

女性の目元

多くの女性が悩まされている目の下のクマも、蒸しタオルの美容法で解決してみませんか?

そもそもクマは、スマートフォンやパソコンの使いすぎによる目の疲れ、寝不足、ストレスなどによる血行不良が原因で起こるそう……。
つまり、血流が悪くなってできてしまった青クマは、温め効果のある蒸しタオルを当てて血行を良くすることで、改善することができるんです。

《目の下のクマを改善する蒸しタオルのやり方・使い方》
①寝る前や目元の疲れを感じたときに、温度調節をした蒸しタオルを優しく目元にのせます。
②じんわり温まっていくのを感じながら、蒸しタオルが冷たくなるまでの1~2分ほどのせた状態でリラックスしましょう。
③蒸しタオルを使い終えたら、目元の乾燥を防ぐためにアイクリームを塗るなどしてしっかり保湿してくださいね。

蒸しタオルをのせただけでも、目元がじんわりと温まってきて、血行が良くなってきているのが分かりますよ。
蒸しタオルをのせる前に美容液を浸透させておけば、蒸しタオルのスチーム効果で美容液の浸透もアップします。

また、桶に水を入れ、エッセンシャルオイルを垂らしてから蒸しタオルを作れば、目元にのせたときにいい香りがふわっと広がるので、リラックス効果を高めることができますよ。

美容効果が期待できる蒸しタオルのやり方④スキンケアアイテムの浸透力をアップする

スキンケアをする女性

蒸しタオルを洗顔後に取り入れれば、次に使うスキンケアアイテムの浸透力をアップさせることができます。
いつも使っているスキンケアアイテムによる効果がイマイチ実感できないときや、季節の変わり目などで乾燥しやすくなっているときにおすすめの美容法です。

《スキンケアアイテムの浸透力を良くする蒸しタオルのやり方・使い方》
①いつも通りたっぷりの泡とぬるめのお湯で丁寧に洗顔をします。
②肌をキレイにしたら、用意した蒸しタオルが熱すぎないように手のひらでポンポン叩きながら温度調節をしてゆっくり顔にのせます。
③手のひらを使って顔全体を包み込むように蒸しタオルを密着させたら、1~2分放置します。
④外したら、すぐに化粧水や乳液を浸透させましょう。

蒸しタオルによる温め効果で毛穴が開いているので、化粧水などに含まれてる保湿成分や美容成分がぐんぐん浸透してくれます。
また同時に蒸しタオルのおかげで手のひらも温まっているので、スキンケアをする頃には美肌作りに効果的な環境に♡

美容液をしっかり浸透したいのであれば、化粧水を浸透させた後に蒸しタオルを使うのもおすすめですよ。

美容効果が期待できる蒸しタオルのやり方⑤むくみを改善する

鏡を見る女性

蒸しタオルの美容効果の中には、むくみを改善する効果もあるといわれています。
朝起きると、「顔が浮腫んでいる」という経験をしたことがある女性も多いのではないでしょうか。

顔が浮腫んでしまう主な原因は、塩分や水分の摂り過ぎや血行不良によって老廃物が溜まっていることが考えられますが、この原因も蒸しタオルが解決!

先ほどからご紹介しているように、蒸しタオルには肌を温めて血行を促進する効果があるといわれています。
なので、血流を改善して余分な水分や老廃物などを排出してむくみを改善することができるんだとか♡

《むくみを改善する蒸しタオルのやり方・使い方》
①蒸しタオルの温度を調節したら、手のひらを使いながら蒸しタオルで顔を覆うようにのせます。
②タオルが冷めるまでの1分ほど置いたら、今度は冷えたタオルを30秒ほどのせます。
③そして最後にもう一度蒸しタオルを1分ほどのせてみてください。

温と冷を交互に取り入れることで、フェイスラインや目元を引き締めながら、すっきりさせることができるそうです。
朝起きて顔が浮腫んでいても、焦らずに蒸しタオルを使ってみてくださいね。

美容効果が期待できる蒸しタオルのやり方⑥美容オイルと使って化粧のりを良くする

笑顔の女性

最後におすすめする美容効果が期待できる蒸しタオルの美容法は、美容オイルとセットで使って化粧のりを良くする方法です。

《化粧のりを良くする蒸しタオルのやり方・使い方》
①朝の洗顔後に、美容オイルを顔全体に軽く伸ばします。
②そこへ温度調節をした蒸しタオルを顔全体にのせ、1~2分ほど放置します。
③蒸しタオルを外したら、いつも通り化粧水や乳液を浸透させ、メイクに取り掛かってみてください。

化粧のりが良くなれば、仕上がりが変わるだけでなくキープ力もアップしますよ。

蒸しタオルの美容法は毎日やってもいいの?覚えておきたい注意点。

考える女性

蒸しタオルによるさまざまな美容効果に驚いた女性もいるかと思いますが、毎日取り入れてもいいのか気になりますよね。

お金をかけずにキレイになれるなら毎日取り入れたい気もしますが、実はそれはNG!
毎日蒸しタオルを使ってしまうと、肌の潤いに欠かせない必要な皮脂までも落としてしまう可能性があるので、週に1~2回が理想的だといわれています。
スペシャルケアとして、もしくは肌の状態が気になったときに取り入れるくらいがいいでしょう。

また、取り入れる回数だけでなく、やけどに注意することや蒸しタオルの後はすぐに保湿をすることも忘れずに!
蒸しタオルを使った後はいつも以上に蒸発しやすく、乾燥しやすいので、近くに保湿アイテムを置いておくといいですよ。

もしニキビができているのであれば、蒸しタオルが刺激になってしまうこともあるので、取り入れることは控えましょう。

お手軽なのに美容効果も抜群な蒸しタオルのやり方、使い方をご紹介させていただきました。
蒸しタオルは電子レンジで簡単に作れるので、あとはいつものケアにひと手間加えるだけ!
「蒸しタオルを使う」というちょっとの手間を惜しまなければ、お金のかからない蒸しタオルでワンランク上の美肌や美髪が手に入りますよ。
ぜひ4MEEE(フォーミー)読者の皆さまも、日常に蒸しタオルを取り入れてみてくださいね。