ふさふさまつ毛にドキッ♡「グラッシュビスタ」の育毛効果がスゴイ!

ふさふさでボリュームのあるまつ毛は、いつの時代も女性の憧れではないでしょうか。
目元の印象は顔全体の印象に繋がりますから、まつ毛は顔の雰囲気を左右する上で重要になってきます。
今回は、まつ毛の治療薬「グラッシュビスタ」についてご紹介していきます。

この記事の監修

品川スキンクリニック 池袋院 院長 Dr. 神林 由香

睫毛貧毛症とは、まつ毛の疾患です

特に女性は年頃になってくると、マスカラを塗ったり目元のメイクを楽しむようになりますよね。そうなると、つい他人のまつ毛を見てしまったり、比較してみたりして、「もっとまつ毛が長かったら……」などと思ってしまうものです。

さて、まつ毛ですが、実は睫毛貧毛症(しょうもうひんもうしょう)という、まつ毛における疾患があるのをご存じですか?

これは、まつ毛が不足していることや不十分な状態のことをいい、まつ毛の悩みでありがちな「少ない」「細い」「短い」と感じる人は、もしかしたらこの疾患かもしれません。

睫毛貧毛症の原因として、つけまつ毛やマスカラ、まつ毛エクステなどによるダメージが挙げられます。

このようなまつ毛のお悩みの救世主ともいえるのが、グラッシュビスタ。
では、グラッシュビスタはどのようなものなのでしょうか?

まつ毛の育毛剤、グラッシュビスタ!

グラッシュビスタは、まつ毛を長く・太く・濃くするために開発された医療用医薬品です。

グラッシュビスタの主成分はビマトプロストというもので、本来は緑内障などの治療薬として使われている成分です。

治療薬として使われていた際に、副作用としてまつ毛がふさふさになるという効能があったため、医療用のまつ毛育毛薬として開発されました。

なお、グラッシュビスタは医療用の育毛薬ですので、医師の診察が必要です。
そのため、購入したい場合はクリニックで医師に相談をしてから……という流れになります。

料金は、1本およそ1万5千円~2万円程度と、クリニックによって差があります。

まつ毛の育毛剤、グラッシュビスタの使い方は簡単♪

グラッシュビスタは、使い方を覚えてしまえばとても簡単です。

①メイク・洗顔を済ませてコンタクトは外しておく
②付属のブラシの毛先に、グラッシュビスタを一滴たらして染み込ませる
③ブラシを目頭~目尻に向かって上まつ毛の生え際に沿って塗っていく
④片方を塗り終えたら新しいブラシを出し、反対側も②と③の工程を行う

この流れを1日1回行います。

塗る量や回数を増やしてもまつ毛が更に成長するわけではないため、1日1回というルールを守りましょう。

また、液が生え際以外に付いてしまった場合は、すぐに拭き取ってくださいね♪

まつ毛の育毛剤、グラッシュビスタのデメリットや注意事項とは?

グラッシュビスタは、まつ毛で悩んでいる人にとってはとてもありがたいような育毛薬ですが、まれにメラニンの増加によって黒目が濃くなる・まぶたが黒ずむ・上まぶたがくぼんで見えるということがあるようです。

また、妊娠中・授乳中の人や15歳未満の人にはグラッシュビスタを処方してもらえないそうなのでご注意を。
ふさふさのまつ毛は憧れますが、グラッシュビスタには少なからずデメリットがあることも事実です。
そういったこともしっかりと踏まえて、医師の説明をしっかりと聞いてから使用するようにしましょうね。

【関連記事】まつげ育毛剤・グラッシュビスタは効果あるの?気になる価格は?

女性にとって大切にしたいパーツ「まつげ」。つけまつげやまつエクやに頼らずに、長く太く濃...

グラッシュビスタ まつ毛 育毛

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

本田サラ

休日は家族とピクニックに行って、子供たちと遊ぶことが大好きです。

>もっとみる