納豆・キムチ・コンブチャが大活躍!話題の「菌活ダイエット」とは

BEAUTY

みなさんは“菌活ダイエット”をご存知ですか?
多くの人が大好きな、ある食材を食べて健康的に痩せられるという、巷で人気沸騰中のダイエット方法です♪

今回は、その“菌活ダイエット”の方法や効果についてご紹介していきます!
これからダイエットを始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

菌活ダイエットとは?

菌活ダイエットは、食事制限をするというよりも、きちんと食事を取りながら、善玉菌を増やして腸の環境を整えることを目的としたダイエットです。

便秘解消や脂肪蓄積や体重増加を防ぐなど、ダイエット効果が期待できるんだとか!

人間の体に良い影響を与えてくれる“善玉菌”を含む食品を食べることが、このダイエットのポイントになります。
でも善玉菌と聞いても、ピンとこない人も多いはず!

そこでまずは、善玉菌について少しだけご紹介します。

私たちの腸の中には、もともとたくさんの菌がいることをご存知ですか?
体にとって良い菌もあれば、悪い菌もあります。

善玉菌は人間の腸内に常在している良い菌のこと。
腸の働きを高めたり、免疫力を向上させたりするなど、健康に欠かせないものなんです。

善玉菌の代表として知られているのが、“ビフィズス菌”です♪
善玉菌は年齢を重ねるごとに減少していきますが、食事で補うことができるそう。

反対に、体に悪い働きをする菌が、悪玉菌です。
悪玉菌が腸の中で増えると、体に有害な物質をつくり出したり、便秘になりやすかったり、ダイエットとは真逆の働きをしたりするんだとか……。
この悪玉菌を抑制しながら善玉菌を増やすことが、ダイエットを成功するための近道になるといえるようです。

善玉菌を増やすといわれている食材としては、乳酸菌(ビフィズス菌)が含まれているチーズやヤクルト、そして納豆菌や酵母菌が含まれている納豆やヨーグルト、漬物やキムチやパン酵母、食物繊維を豊富に含んだ昆布やワカメ、もずく、そして菌そのものであるきのこ類などが挙げられます。

菌活がダイエットになる理由とは?

ダイエットにとって、便秘は天敵といえるでしょう!
腸内に排泄物を溜め込んでいると、痩せにくい体質になるのだとか……。

便秘の原因の一つとして考えられるのが、“悪玉菌”であるといわれています。
悪玉菌が腸内のアミノ酸やたんぱく質を腐敗させて、有害物質を生成。この有害物質が、便秘を引き起こす元凶なんだそう!

菌活ダイエットでは、この悪玉菌を減らして、善玉菌を増やすことを意識して食事をするので、不要なものを溜めこまない体質へと改善できるそう♡

善玉菌が腸の働きを活発にし、便秘が改善されたり、コレステロールや脂質を吸収してくれたりといった、ダイエットに嬉しい効果があるようです。

腸内に善玉菌を増やすということが、“菌活ダイエット”を成功させる鍵となりそうですね♪

菌活ダイエットのメリットとは?

菌活ダイエットのメリットは、便秘になるリスクが減るということです!

ダイエット期間中は通常、いつもの食事の量よりも少ない量へと制限しがちなため、便秘になりやすいものなんです。

でも、菌活ダイエットなら腸の働きを活発にしてくれる食材を必然的に摂取するため、便秘とは無縁の快適な腸生活を送れるのだとか♡

便秘が改善されて腸環境が整えば、美肌効果も期待できるのだそう!

ダイエットと美容のW効果が期待できる“菌活ダイエット”は、美を追求する女性にとって嬉しいダイエット方法ですね。

毎朝起きるたびに、体がすっきりとしていて、軽く感じるようになるはず。
効果が出てきた頃には、目覚めの良い朝を迎えることができるようになるかもしれませんね。

菌活ダイエットの注意点とは?

菌活ダイエットの注意点としては、善玉菌を増やす食材をやみくもに食べないようにすることです。

例えば、善玉菌を増やす食品として知られる食物繊維は、水に溶けにくい“不溶性食物繊維”と水に溶けやすい“水溶性食物繊維”との2つに、大まかに分かれているんだそう。
それぞれが腸で働く役割りが異なるので、バランス良く摂取することが大事なんですね。

不溶性食物繊維は、食感が固い食品であることが一般的。
腸壁を刺激することで、筋肉の収縮を働きかけ、スムーズな便通へと促すんだそう。
つまり、腸内に便が留まる時間を短縮できるんですね。

水溶性食物繊維は、柔らかい食感や、ねばねばとした舌触りの食品が多いのが特徴。
水分を含んでいて、便を柔らかくしたり、腸内を通る食品の移動を緩やかにしたりするといわれています。

それぞれの特徴や働きを知り、バランス良く摂取することで、常に良好な状態の腸内環境をキープできるということですね♪

これらによって、リバウンドしにくい体質へと改善されるんだそう!
あなたも、ダイエットの強い味方になってくれる、最強の腸を手に入れてみませんか?♡

菌活ダイエットで“納豆”を取り入れる方法や効果とは?

引用:www.drsinatra.com

日本人の食卓に欠かせないのが“納豆”。
納豆は、納豆菌の力で大豆のたんぱく質を分解して作られた食品です。

納豆菌は善玉菌の増殖を助けるほかに、悪玉菌の増殖を抑制する効果が期待できるんだそう。
腸をキレイに丈夫にしてくれるうえに、免疫力を高める効果にも期待できるそうで、まさにダイエットには欠かせない食品といえますね!

ダイエットにおすすめの納豆の食べ方は、アボカドと混ぜて一緒に食べることです。

アボカドには脂肪燃焼の代謝を助ける働きがあるので、納豆と一緒に食べることでダイエットに対しての相乗効果もあるんだとか。

納豆による菌活ダイエットのポイントは、毎日コツコツと食べ続けること!
納豆特有の匂いが控えめな商品も売られているので、苦手だなと思う方も、ぜひチャレンジしてみてください♪

菌活ダイエットで“ヨーグルト”を取り入れる方法や効果とは?

乳酸菌(ビフィズス菌)が多く含まれている食べ物の代表が、“ヨーグルト”。
ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌(ビフィズス菌)を混ぜて発酵させた食品です。

手軽に乳酸菌(ビフィズス菌)を摂ることができるので、朝食などに欠かせない人気の食品ですね♪

乳酸菌(ビフィズス菌)には善玉菌を増やす効果が期待できる以外にも、腸内環境を改善する整腸作用があるのだそう♡

また、ヨーグルトの中に含まれている“ポリサッカライド”と“ペプチドグリカン”との2つの働きによって、コレステロールを引き寄せて、便として排出してくれる効果もあるといわれています!

ダイエットにおすすめのヨーグルトの食べ方は、粉末の緑茶や昆布茶を混ぜて一緒に食べること。
緑茶に含まれている“カテキン”は、脂肪燃焼の働きを活性化させ、効率の良いダイエットをサポートするんだとか。

また、乳酸菌(ビフィズス菌)とカテキンが合体して、腸内の悪玉コレステロールを撃退してくれるそうです。腸にとって良いこと尽くしですね♪

一方、昆布茶は整腸作用の効果があるといわれています。
腸をリセットして、スリムなスタイルへと促してくれるでしょう。

食べる時のポイントは、タイミングです。
空腹時に乳酸菌(ビフィズス菌)を摂ると、強い胃酸が乳酸菌(ビフィズス菌)を攻撃して死んでしまい、ちゃんと腸まで届かないのだとか……。

空腹時よりも食後がおすすめですよ♡

菌活ダイエットで“チーズ”を取り入れる方法や効果とは?

ピザやグラタンなど、料理のトッピングやお酒のおつまみとして欠かせないのが“チーズ”。

チーズは乳酸菌やカビの働きを利用し、牛乳を固めて発酵や熟成させた食品です。
熟成する期間によってチーズの風味や食感に違いが出るそうなので、色んな種類のチーズの味比べをしてみるのも楽しいですね♪

チーズは乳酸菌の働きにより、善玉菌を増やして腸内環境を改善。
また、脂肪蓄積や体重増加を予防する効果に期待できるのだそう。

チーズは、実に牛乳の約10倍分の栄養を含んでいるんだとか!
カルシウムやたんぱく質など、体にとって重要な栄養を、少量食べるだけで効率的に栄養補給できますね。だからこそ、ダイエットに最適な食品といえるでしょう。

ダイエットにおすすめのチーズの取り方は、チーズの一口を30回以上噛んで食べること!
満腹感を得られるうえに、糖質摂取量が抑えられます。
食事制限をすることなく自然と痩せていくかもしれません♡

菌活ダイエットで“キムチ”を取り入れる方法や効果とは?

韓国の漬物として定番人気の“キムチ”。
白菜や大根や胡瓜などの、好みの野菜を赤唐辛子と一緒に漬け込み、菌や酵母の働きを利用して発酵させた食品です。

キムチには、豊富な食物繊維が含まれていて、腸内環境を整えてくれるのだそう。
キムチを食べれば、憧れの腸内美人も夢ではないかもしれませんね♪

また、キムチと一緒に漬け込む赤唐辛子には、“カプサイシン”と呼ばれる辛み成分が含まれています。
これには、脂肪を分解する働きがあるのだそう。
キムチと赤唐辛子のWパワーで、ダイエットをアシストしてくれるはず♡

ダイエットにおすすめのキムチの取り方は、キムチ味噌汁です!
味噌汁の中にキムチを入れるだけという、至ってシンプルなレシピですね。

キムチと味噌の2つの発酵食品が、腸内に善玉菌を増やして、腸内環境を整える効果に期待できるんだそうですよ。

菌活ダイエットを続けるコツとは?

菌活ダイエットを根気よく続けるためのコツは、目標を設定することです!

目標なく続けていても達成感がなく、いつの間にかダイエットをやめていた……なんていうことも。

あらかじめ一週間なら一週間分の献立を事前に決めて、献立に沿った食事をしながら目標の体重に近づけていくと、やる気にも繋がりますよ♡

コツコツと地道にダイエットを続けていき、目標の体重をクリアしたら頑張った自分を褒めてあげましょう!
地味な努力が結果に結びつきますよ♡

いかがでしたか?
腸の環境を整えてくれる“菌活ダイエット”は、健康的なダイエットのようですね♡
楽しくダイエットに取り組めると思うので、ぜひこの機会に、正しい方法で菌活ダイエットに挑戦してみてください♪