楽しくない毎日とサヨナラしよう!人生をイキイキ過ごす方法とは♪

“なんだか楽しくないなぁ〜”と感じる時期ってありますよね。
1週間くらいでこの気持ちから抜け出せればいいのですが、1ヶ月近く続くと、自分のことが心配になってきます……。
いつも通りの自分に戻るためにも、毎日が楽しくない理由を探して、解決策を見つけましょう!

“毎日が楽しくない”理由:現状に納得していない

いまの自分に納得していますか?
毎日が楽しくない理由は、現状に納得していないからかもしれません。

だれでも現状になにかしらの不満は持っていると思いますが、不満なことにとらわれすぎると、ネガティブな感情がどんどん強くなってしまいます……。
強くなればなるほど、現状に納得できなくなってしまいそうですよね。

現状の恋愛に悩んでいる女性もいそうですよね。
特に、中途半端な恋愛をしがちな人は、無理をして彼氏に合わせていませんか?イヤなものはイヤとはっきり言って、現状に納得できるようにしましょう!

“毎日が楽しくない”理由:単調で安定した生活を送っている

“起床→仕事→帰宅→食事→入浴→就寝”というような生活習慣をくり返すと、単調になるので飽きてきますよね。

単調になると強い刺激が欲しくなります。
しかし強い刺激が欲しいからといって、一定の収入を得て衣食住ができる安定した生活を手放すなんてことは、なかなかできません……。

単調な日々に飽き飽きしている人は、弱めの刺激をたくさん集めましょう!

起床時間を少し早めたり、1,500円くらいの語学の本を買って勉強を始めたりしてください。
いっきにたくさんの刺激を今の生活に与えると、ストレスが生まれそうなので、少しずつこのような刺激を与えてくださいね!

“毎日が楽しくない”理由:悲劇のヒロインを演じている

“最後に心から楽しいと感じたのはいつだろう……?”と考えても思い出せない人は、無意識のうちに、悲劇のヒロインを気取る傾向がありませんか?

不幸を自己アピールに使うのが当たり前になると、不幸がないと生きていけなくなります。
こうなると自ら幸せを遠ざけるようになるので、毎日が楽しくないのは当然です。

悲劇のヒロインを演じていると、本当に悲しいことや辛いことがあったとき、それが周囲に伝わらないですよ。
それこそ真の意味で悲劇になってしまいます!

“毎日が楽しくない”理由:考えすぎる性格を持っている

いい意味で能天気な人は、おそらく毎日が楽しいか楽しくないかなんて考えないと思います。
楽しくない毎日にとらわれがちな人は、考えすぎる性格なのかもしれませんね。

不安に敏感で余計な心配をしがちな人は、自分は世界トップレベルのダメ人間だなんて思ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、今までときどきやってくる危機から脱出できたのなら、この先もなんとかなるのではないでしょうか。
あなたの知らない世界はまだまだあるので、悩んだときの解決策も無限にあるでしょう!

このタイプの人は、「とりあえず行ってみる、やってみる」ことを心がけましょう。
とりあえず外に出れば、新鮮な空気があなたの体や心をやわらかくしてくれますよ!

楽しいの始まりは“興味”♪自分の気持ちを無視しないで!

“毎日、楽しくないなぁ〜”と感じている人は、自分が本当にやりたいことを無意識のうちに無視しているのかもしれません。

身近なたとえを出すと、彼氏や友達と会うと、いつも相手の行きたいところを優先していませんか?
デートプランもランチのお店も、いつも相手任せな人は、自分の意思を持ち、興味の幅を広げることを意識してみましょう。
いろいろなものに目を向けると、自分の興味に気がつくでしょう。

楽しいことの始まりは、“興味”だと思います。
毎日を変えたいなら、小さな興味を探す勇気を持ってください♪
毎日が楽しくない理由&解決策は見つかりましたか?
日々の生活をちょっと変えるだけで、毎日が楽しくなりますよ♡

【関連記事】「仕事、行きたくない…」憂鬱な月曜日を楽しく過ごす方法

“サザエさん症候群”なんて言葉があるくらい、週初めの月曜日に気持ちが落ち込む人は多いです...

楽しくない 毎日 人生 つまらない 理由 悩み 解決 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、キュレーター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる