いつ行くかじっくり考えたい!新婚旅行に行くおすすめの時期BEST5

結婚式を挙げた夫婦の多くが楽しむ新婚旅行。
夫婦になった幸せを実感しながら、2人で楽しむ旅行は、これまでの旅行とはまた違った気分を味わえるはず。
結婚式が終わったら行くのが一般的だと思いがちですが、実は様々な時期に選択するカップルがいます。
どの季節に新婚旅行に行くのが良いのか、人気の時期を5つご紹介します。

新婚旅行に行くおすすめの時期①▶【結婚式前】

新婚旅行に行くおすすめの時期1つ目は、結婚式前です。
結婚式の準備を進めると同時に、「新婚旅行はどこへ行こう?」と考え始めるカップルも多いのではないでしょうか。

夫婦になる2人での旅行はこれまでとはまた違った、新鮮な雰囲気を楽しむことができます。

新婚旅行に行くにあたって、国内海外問わず、価格が高騰する時期があります。

年末年始やお盆休みなどの大型連休時は、旅行の値段が上がってしまいがち。

あらかじめ新婚旅行へ行くことが決まっているのであれば、この時期を外したいと思うのは当然ですよね。

仮にその時期が結婚式前になったとしても、それはそれでOK!

新婚旅行は必ずどの時期に行かなくてはいけないという決まりはなく、結婚したことを記念に楽しむものです。

であれば、お得で2人のスケジュールが合うタイミングがあれば、結婚式前に計画をしても良いのではないでしょうか♡

新婚旅行に行くおすすめの時期②▶【結婚式後すぐ】

新婚旅行に行くおすすめの時期2つ目は、結婚式後すぐです。

もっともメジャーとされる新婚旅行の時期は、結婚式が終わってすぐのタイミングです。
結婚式と同時に長期休暇を取り、そこで新婚旅行まで済ませるというパターンです。

このタイミングであれば、スムーズに長期休みを取得することができ、結婚+新婚旅行の幸せを満喫することができます♡

結婚式を終えたカップルは、今以上にラブラブで、新婚旅行も目いっぱい楽しめること間違いなし!

お互いに「夫婦になったんだ」ということを実感しながらの旅行になり、心から楽しめるのがこのタイミングです。

一方で仕事が忙しい時期と重なってしまって結婚式の前後で休みを取得できなかったり、もともと旅費の価格がアップしている時期だった場合には、どうでしょう。

その場合には無理に結婚式と新婚旅行の時期を重ねず、ずらすというのもひとつの手。

結婚式での幸せな気持ちでそのまま新婚旅行に行きたいという人も多い中、「相手の悪いところが見えて、がっかりした気持ちになりたくないから」といって、あえて結婚式から時間がたってから新婚旅行に行くことを決めるカップルも多いようですよ。

新婚旅行に行くおすすめの時期③▶【結婚式が終わって1か月以内】

新婚旅行に行くおすすめの時期3つ目は、結婚式が終わって1か月以内です。

「結婚式の余韻を引きずったまま新婚旅行に行きたい!」
と考えているカップルの中で、もし結婚式後すぐに新婚旅行に行くことができないのであれば、結婚式後1か月以内のタイミングがおすすめです。

人生における一大イベントである結婚式の余韻は、そうすぐには消えません♡

結婚式が終わって1か月以内であれば、新鮮な気持ちで新婚旅行を楽しむことができます。

結婚式が終わったと同時に新婚旅行に行きたいと思っているカップルも、油断できません。

いざ結婚式と新婚旅行の時期が近づいてきたら、思っていた以上に結婚式の準備に時間がかかってしまい、新婚旅行の準備がおろそかになってしまったというケースも多いよう。

であれば、結婚式を終えてゆっくりと新婚旅行に向けた準備ができるよう、あらかじめ時期をずらしておくのも良い方法ですよね。

結婚式の余韻を新鮮に感じられて、かつ旅行に向けた準備期間を設けられるのが、結婚式後1か月以内のタイミングでの新婚旅行なのではないでしょうか。

新婚旅行に行くおすすめの時期④▶【結婚式が終わって1年以上後】

新婚旅行に行くおすすめの時期4つ目は、結婚式が終わって1年以上後です。

結婚式と同時に計画を進めていく新婚旅行は、時期を逃してしまったらもう行けないのではないかと不安に感じているプレ花嫁さんも多いよう。

実際に結婚式の準備に手こずってしまい、新婚旅行の準備に手が回らず、諦めなくてはいけない……という状況になってしまったという先輩花嫁さんもいます。

でも、彼もあなたも「新婚旅行に行きたい!」という気持ちを持っているのであれば、結婚式を挙げて1年以上が経ったタイミングでも、新婚旅行を計画するカップルはいるのです♡

すでに新生活をスタートさせてしばらく経った時期に旅行を計画すれば、お互いの良い部分も悪い部分も知っているので、旅先でケンカが勃発する確率が低いのも魅力的♡

これまでは結婚式を目標にして力を合わせてきたカップルですが、今度は新婚旅行を目標に、力を合わせて計画を立てたり準備するのも、仲が深まりそうですよね。

お互いになかなか仕事の都合で休みを取得しづらい場合には、結婚式後1年以上が経ったタイミングの、長期休みを利用して新婚旅行へ行くのもひとつの手ですよ♪

新婚旅行に行くおすすめの時期⑤▶【結婚式を兼ねた新婚旅行】

新婚旅行に行くおすすめの時期5つ目は、結婚式を兼ねた新婚旅行です。

国内であれば沖縄、海外であればハワイやグアムなどのリゾートウェディングは、近年人気が高まってきています。

もともとリゾート地へ新婚旅行に行きたいと考えているカップルであれば、結婚式を挙げる地と新婚旅行先を合わせて、リゾートウェディングを計画するのも素敵ですよね♡

結婚式を兼ねた新婚旅行のメリットは、なんといっても交通費や宿泊費が一括で済むという点です。

新婚旅行に関して節約をしたいからとケチケチするよりも、結婚式と新婚旅行を合わせることでの節約のほうが、金額的にも大きく浮かせることができます。

結婚式を憧れのリゾート地で挙げるのであれば、参列してくれるゲストも同時に旅行を楽しむことができます♡

自分たちの新婚旅行だけでなく、旅先で大好きな人たちと楽しい時間を一緒に過ごしたいと考えている人たちにおすすめしたい新婚旅行の形です。

結婚式と新婚旅行は別のものと考えるのではなく、あわせて考えることでさまざまなスタイルの新婚旅行を楽しむことができるのです。
いかがでしたか?
結婚式は1年のうちのどこか1日の予定をお互いに合わせれば挙げることができますが、新婚旅行となると、数日の予定を合わせる必要があるので、共働きの場合には日程を決める段階で支障をきたしてしまうケースがあります。
「絶対にこの時期!」
と初めから決めてしまうと、その目標をクリアできなかった時のショックが大きく、ケンカの原因になってしまいがちです。
2人で新婚旅行を楽しむことを決めているのであれば、お互いに休日を合わせられて、無理なく満喫できる時期を選ぶことが大切です。
新婚旅行の計画を立てる段階でもめてしまうことのないよう、今回の情報を参考に自由に新婚旅行の計画を立ててみてくださいね♡

【関連記事】幸せに浸ってばかりいられない。リアルに結婚後に必要になる金額

大好きな彼との結婚が決まり、わくわくドキドキ♡これからは結婚式に新婚旅行、そして新生活と...

新婚旅行 時期 おすすめ 海外 リゾート 旅行 カップル 夫婦 結婚式

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

フリーデザイナー・アパレルマーケティングのお仕事をしています*

アパレルデザイナー・プ…

>もっとみる