「20歳を過ぎたら皆同じ」という考え♪仕事がデキる女の特徴

テレビドラマ等で見かける仕事ができる女ってカッコいいですよね。憧れちゃいます。
そんな「仕事ができる女」の要素を学び、真似しちゃいましょう!

「仕事ができる女」の特徴:伝わりやすいメール、余裕を持って仕事に取り組む

「メールの返信が早い」「時間をキチンと守る」この両方を兼ね備えている人は、仕事ができそうに見えます。

この2つは基本中の基本ですよね。
仕事ができそうな女から、仕事ができる女になりたいのなら、曖昧な表現を避け、わかりやすく伝わりやすいメールを心がけてください。

時間に関しては、締め切りや待ち合わせの時間を守れるように、余裕を持って仕事に取り組みましょう。

「仕事ができる女」の特徴:捨て上手、段取り上手

仕事ができる女は捨て上手です。
スッキリとした使いやすいデスクにしているだけではなく、パソコンの中身も整理しスムーズな動作を求めます。

また、仕事ができる女は段取り上手でもあります。
段取りとは、順序や方法を決めることです。
「段取り八分、仕事二分」といわれるほど事前の準備は大事なので、段取りの習慣を身につけてください。
リスクも最小限に抑えられるはずです。

段取り上手になる秘訣は、細かいことにこだわりすぎず適度に妥協すること。
仕事のスピードアップにつながります!

「仕事ができる女」の特徴:感情を抑えることができる、考えてから発言する

考えずに発言する人の中には、“余計な一言を防げなかった”なんて後悔をした経験を持っている人もいるでしょう。
口は災いの元なので、仕事のコミュニケーションの質が低下しそうですね……。

これを回避したい人は、考えてから発言する癖をつけてください。
癖をつけると、仕事が軌道に乗ってくるかもしれません。

感情を抑えることもビジネスには必須なのです。

「仕事ができる女」の特徴:“二十歳を過ぎたらみんな一緒”という考えを持っている

仕事ができる女は、年下にも謙虚な姿勢を見せ、教わる大切さを知っています。

「二十歳を過ぎたらみんな一緒」という考えを持つと、変なプライドも生まれないのでは?

「仕事ができる女」の特徴:適度に他人に無関心

仕事ができる女は、適度に他人に無関心です。
適度に無関心でいると他人に振り回されることがないので、自分の作業に集中できます。

他人に無関心になる秘訣は、適度に相手を信用すること。
相手を信用することができれば、仕事を頼むのも上手くなりますよ♪

「仕事ができる女」の特徴:仕事や会社に興味がある、向いているものに貪欲

仕事を覚えるのが早い人に対して、仕事ができるという印象を持っている人は多いと思います。

仕事を覚えるのが早い人は、仕事や会社に興味があります。
学校のテスト勉強を思い出してください。
興味のない科目はなかなか覚えられませんが、興味が広がる科目は覚えようとしなくても覚えられますよね。これと同じことです。

仕事や会社に興味を持てる人になりたいのなら、新たなものや自分に向いているものを貪欲に求めてください。

またこのタイプの人の中には、夢がある人が多いようです。
夢や目標があれば、ちょっとやそっとの挫折ではめげずにいることができますよ♪
仕事ができる女は、不要な要素はすぐに処分し、必要な要素は使いやすくする工夫をするのです。
これを意識すれば、仕事ができる女になれるはずです♡

【関連記事】実現させたい♡好きなことを仕事にするための思考法

「毎日好きなことをしてお金を稼げたら、どんなに楽しい人生だろう。」誰もがそう考えますよ...

仕事ができる 特徴

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる