大幅カロリーダウン!“糸こんにゃく”で大満足レシピ4つ♡

LIFESTYLE

100gで5kcalしかない糸こんにゃくは、完全にダイエットの味方♡
しかも、食べ応えも十分だから、食べ痩せしたい人にはぴったりの食材だったんです♡さっそくご紹介していきます♪

“糸こんにゃく”レシピ① ダイエット中も安心♡「味噌ラーメン」

出典:www.recipe-blog.jp

カロリー高めなラーメンだって、糸こんにゃくを使えば大幅カロリーダウン!
お肉ナシならもっと低カロリーに♡そんなときは、水切りして崩した木綿豆腐を入れると食べごたえも出ますよ♪
豆板醤の代わりにキムチもおすすめです!

■材料(2人分)
合い挽き肉 150g
お好きな野菜 合計200gくらい
糸こんにゃく 2袋(1袋180gのものを使用)
ごま油  少々
生姜(みじん切り)   小さじ約1/2
にんにく(みじん切り) 小さじ約1/2
★酒 大さじ2
★味噌 大さじ3
★豆板醤 小さじ1くらい
★ラー油 小さじ2
★塩こしょう 少々
☆お湯 600cc
☆鶏がらスープの素 小さじ4

■作り方
①ごま油を熱したお鍋にみじん切りにした生姜&にんにくと、合いびき肉を炒めます。
②お肉の色が半分くらい変わったら、そこに野菜を加えて炒めます。
③★を別の器で混ぜ合わせ、“①”に投入。
④お好みの長さに切った糸こんにゃくと☆を加えて煮込み、スープがぐつぐつしたら完成♡

※あく抜きが必要な糸こんにゃくの場合は、作り始める前に沸騰したお湯で2.3分茹でておいてください♡

“糸こんにゃく”レシピ② これで約100kcal♡「なんちゃってクリームパスタ」

出典:cookpad.com

粉チーズのおかげで、糸こんにゃくっていうの忘れちゃうくらいおいしー♡腹もちバツグン!便秘解消もできちゃう♡
最後に卵&黒こしょうをトッピングしてカルボナーラ風にするのがおすすめです!

■材料(1人分)
糸こんにゃく 200g
豆乳 100cc(牛乳でもOK)
固形コンソメ 1個
塩こしょう お好み
粉チーズ 小さじ1
お好きな具材 適量
※きのこやベーコンがおすすめ♡

■作り方
①お好きな長さにカットした糸こんにゃくと具材をフライパンに入れて炒めます。
②“①”に豆乳とコンソメを入れて煮込みます。
※豆乳は沸騰させてしまうと分離しやすいので注意です!!
③“②”に粉チーズを入れて、塩こしょうで味を調整したら完成♡

コクをもっと出したい場合は、粉チーズを追加してみてください♡

“糸こんにゃく”レシピ③ 夜食にもピッタリ♡「きのこのペペロン風パスタ」

出典:www.recipe-blog.jp

糸こんにゃく×きのこで最強ダイエットレシピ!
冷めてもおいしいので、お弁当にもGood!作り置きだってできちゃいます♡

■材料(2人分)
糸こんにゃく 300g
きのこ類 150g
※エリンギ・えのきがおすすめ♡
にんにく 1片
鶏がらスープの素 小さじ2
塩こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

■作り方
※必要であれば糸こんにゃくを茹でておく。
①きのこをお好みの大きさに切って、にんにくは薄い輪切りにします。
②フライパンで糸こんにゃくを乾煎りします。
※水分が飛んで「きゅっきゅっ」という音がするまで♡
③“②”の水分がいい感じに飛んだら、一旦別の容器に移して、熱いうちに鶏ガラスープの素を混ぜ合わせます。
④空いたフライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火で熱し、カットしたきのこを入れて炒めます。最後に塩こしょうで味を調えてください。
⑤“④”に糸こんにゃくを戻し、一緒に軽く炒めたら完成♡

“糸こんにゃく”レシピ④ 韓国料理だって任せて♡「チャプチェ」

出典:www.recipe-blog.jp

最後は私の1番お気に入りレシピ♡
ダイエット中は春雨よりも糸こんにゃく!チャプチェといえば牛肉ですが、うちは豚が多いです。野菜もたっぷりヘルシー♡

■材料(たーっぷり2人分)
牛肉 200g
※切り落とし・こま肉や豚肉でも♡
☆酒・片栗粉  各おおさじ1
☆おろしにんにく・おろし生姜 各小さじ1/2
糸こんにゃく 1袋
にんじん 1/3本
玉ねぎ  1個
ニラ   1/2束


★しょう油・酒・砂糖  各大さじ2
★白ごま 大さじ1
★コチュジャン  小さじ2
★ごま油・鶏がらスープの素 各小さじ1
★塩こしょう  少々

■作り方
※必要であれば糸こんにゃくを熱湯で2分くらい茹でておく。
※★の調味料は最初に全て混ぜ合わせておくと後が楽チン♡
①牛肉を食べやすい大きさに切って、☆で下味をつけます。
②にんじんは細切り。玉ねぎは薄切り。ニラは3cm幅くらいに切ります。
③サラダ油をフライパンで熱し、①の牛肉を炒め、ある程度火が通ったらにんじん、玉ねぎ、糸こんにゃくを加えて強火で炒めます。
④野菜がしんなりしてきたら、混ぜ合わせておいた★の調味料を加えて、混ぜ合わせながら強火のまま炒める。
⑤汁気がなくなったら完成♡

糸こんにゃくって90%以上が水分!ほとんど消化されずに腸内にやってくるので、便秘解消にも良いのです♡
食べるときっとハマりますよ…♡