中を開いてもホラきれい♪インスタで話題「付箋ノート」の作り方

LIFESTYLE

「ノートを綺麗にまとめることができる!」と話題を集めているのが、付箋ノートです。
Instagram(インスタグラム)でじわじわと人気を集め、現在では専用の付箋やルーズリーフも登場しているんです。
ノートをまとめるのが苦手な方や、効率よく学びたい方にとって、すぐにでも活用したくなる付箋ノート!
気になりますよね♡

Instagramで話題に!付箋ノートの魅力とは?

Instagram(インスタグラム)を中心に話題を集めている付箋ノートを、みなさんはご存知でしたか?
すでに取り入れている方も多い付箋ノートの魅力は、なんといってもノートを綺麗にまとめることができることです。

後になって、「ここは、こことまとめればよかったー」と思っても、付箋なら自由自在に貼りかえることができますよね。
自分の見やすいように構成していけるのは、学ぶ上で何よりも大切な事です。

また、黒と赤で分けて書いていても、どこが重要だったのかわからなくなってしまう事ってありますよね。
そんなときは付箋に書いて、ノートにペタリ♡
これだけで重要性を感じさせ、復習をする際に大活躍してくれます。

付箋ノートを作るために、必要なものは?

付箋ノートを作るうえで必要なものは、ノートと付箋とペンだけです♡

付箋のカラーやサイズは豊富にあるので、カテゴリー別に使ったり、「重要な点を書くのは黄色にしよう!」など、自分の中で決めておくとスムーズに作ることができます。

暗記などに使いたいときは、ひとつの付箋に問題を書いておき、もうひとつの付箋に答えを書いておきましょう。いざ使うときに、答えを書いた付箋を外しておけば、自分だけの問題集が作れますよ!

やる気アップ♡付箋ノートの作り方① ひたすら貼っていく

単語なら、付箋をひたすら貼っていくだけで簡単に付箋ノートが完成します♪

同じ色だと飽きてしまい、カラフルにしてしまうと逆に見にくくなってしまうので、微妙に異なる色合いを使うことがポイントです♡

やる気アップ♡付箋ノートの作り方② 問と回答で分けるだけ

細めの付箋にはタイトルや問題文を書き、幅の広い付箋には答えを書いてみてください。

付箋を使い分けることで、頭の中が整理され、考えをまとめることができるんです♡
ワンセットにしながら、ペンで区切っていくのもおすすめです。

やる気アップ♡付箋ノートの作り方③ 注意点をポイント使い

やる気アップ♡付箋ノートの作り方④吹き出しを使って分かりやすく

やる気アップ♡付箋ノートの作り方⑤可愛いハートなら気分も上がる

ハートの付箋なら、気分もさらにアップ♡

貼っていくのも楽しいですが、見返すたびに、可愛いハートがあらわれるので、お勉強も楽しくできそうですね。

色とりどりのハートで、飽きのこないノートにしてみてください。

今までのノートがより見やすくなる、付箋ノートをご紹介させていただきました。
スッキリまとめることができると、気分も上がりますよね♡
上手に使いこなして、自分だけの付箋ノートを作ってみてください。