一回り差があっても大丈夫。年の差恋愛が人生に与えるメリット

LOVE

昔に比べると最近は世間からの認識も寛容になり、「年の差カップル」が増えましたよね♪
彼の年齢が一回り違うなんて全然普通……なかには、20歳差のカップルも実際に周りにいたりしませんか?♡
今回は、年齢差があるからこそ素敵な恋愛ができるメリットをご紹介します。

年の差恋愛が人生に与えるメリット① 喧嘩の仕方がわかる

年上の彼のメリットはなんといっても、経験が豊富ということ!

人生経験があるということは幸せなこともたくさんあったと思いますが、辛いこともたくさん乗り越えてきたり、自分に比べて失敗もたくさんしているのです!

年上の彼氏は、何かトラブルが起きたときにその経験値を生かし、スムーズに解決してくれます。それは、やみくもに考えたことではなくて、過去の経験から分析した上での結論なので説得力もありますよね♪

場面に合わせて、上手にスルーしたり、必要なら話し合うシーンを作ってくれるため、素敵な関係を長く続けることができます。

逆に、年下彼との喧嘩では、「ああ、年下だからしょうがないな」と諦めがつきますし「自分も同じくらいの年齢のとき、こういうことでイライラしてたなあ」と懐かしく思うことがあるのです。そのため、無駄にイライラすることもなくなります。

年の差恋愛が人生に与えるメリット②世間の目を気にしなくなる

例えばですが、年上の男性は「いい歳をして独身」「離婚をして独り身」などと、ある程度そういったことを周りにツッコまれたりイジられたりすることもあるはず。
でも、そんなことをいちいち気にして、クヨクヨすることもないのです。

ネガティブな要素はなく、世間体を理解しつつも、「自分は自分」と考えをしっかり持っているので、「歳の差だから……」と悩んでいるときに、「そこまで気にすることじゃないよ、世の中にはいろんな人がいるんだから。」と優しく慰めてくれます。
それにつられて、徐々に「いろんな人がいていいんだな」と自分自身も視野が広くなっていくのです。

彼が年下の場合は、彼の無邪気さや明るさにつられて、「悩んでいる時間がもったいないな」と思う方も多いのだとか。

結果的に、彼が年上でも年下でも、世間の目を気にせず「自分らしく生きる」ことができるようになります。

年の差恋愛が人生に与えるメリット③興味の幅が広がる

年の差恋愛のおもしろいところは、なんと言ってもジェネレーションギャップ!

相手が年下でも年上でも生きてきた年数が全然違うので、学生時代に夢中になった流行りものや遊び方も全く別!

また政治、スポーツ、エンタメも昔のトピックを聞いたり話したりするのもいいですね♪
普段同世代の友達からは聞けない話をたくさん聞くことができるので、刺激的ですよ。

その世代のいいものをシェアしてもらって、吸収すると自分の知識も増えますね!

年の差恋愛が人生に与えるメリット④イレギュラーに対応できるようになる

年の差カップルは世間からイレギュラーな存在だと思われがちですが、逆にその状況も楽しめるくらい、広い心を持って相手に向き合えるようになります。

最初は周りの人にもびっくりされたりするかもしれませんが、幸せそうな2人を見ているうちに「逆にこんなにたくさんの異性がいる中で彼を選んだのだから、とっても素敵な人なんだろうな」「年齢の壁を乗り越えて、2人が一緒にいるということはロマンティック♡」と祝福してくれるはずです!

どんな恋愛にもメリットが存在すると同時に、デメリットも必ずあります。
本当に運命の人ならば一緒にいて楽しいはずなので、年齢の差をポジティブに考えることができますよ♡

今回は、年の差恋愛のメリットをご紹介しました♪
昔は今に比べると年の差カップルが少なかったので、ネガティブなイメージや偏見をもたれがちですが、2人にとって幸せだったらそんなことは気にする必要はありません!
そんなものは覆してやるくらいの気持ちで、大好きな彼と素敵な恋愛をしましょう♡