大切なお洋服だから♡ワンピースの正しい洗濯方法

LIFESTYLE

そろそろワンピースをさらっと1枚で着ることができる時期になりました♡
デイリーにもデートにも大活躍のワンピースだからこそ、お洗濯は丁寧にしてあげたいものです。
そこで!正しいワンピースのお洗濯方法を、おさらいしていきましょう♪

まずは絵表示の確認!

まずはタグの絵表示を見て、おうちで洗えるものかどうかを確認しましょう。

「洗濯機マーク」か「手洗いマーク」であれば、おうちでの水洗いはOKです。

「水洗い不可マーク」や「ドライマーク」がある場合は、クリーニング店に持っていきましょう♪

大ぶりのビジューやパールがついたものも、万が一とれてしまうかもしれないことを考え、クリーニングに出したほうが無難です。

洗剤は必ずおしゃれ着用洗剤を♡

引用:www.amazon.co.jp

ワンピースに限らず、大切なお洋服は必ずおしゃれ着用洗剤で、優しく洗ってあげましょう♡

絵表示に「中性」の表示が無くても、おしゃれ着用洗剤を使うと、色落ちや型くずれを防いでくれます♪

襟やワキなど、ファンデや汗染みで汚れやすい部分は、おしゃれ着用洗剤の原液を直塗りし、指でポンポンと馴染ませておくと◎

この下準備をしておけば、汚れも防いでくれます。

襟や袖口などの汚れやすい部分が外側にくるようにたたみ、洗濯ネットにいれたら、下準備は完了です!

アクロン おしゃれ着洗剤 フローラルブーケの香り 本体 500ml + 詰替 400ml

¥397

販売サイトをチェック

ドライコースで脱水は短めに

洗濯機に適量のおしゃれ着用洗剤を入れ、布地に優しい「ドライコース」に設定しましょう。

このとき、脱水時間は短めにするのが大事なポイントです♡

長時間の脱水は洗濯じわや型くずれの原因となってしまいます。特に、薄手のワンピースはしわがとれにくいので注意!

刺繍やビーズなどの装飾がついた、デリケートなワンピースには、タオルドライがおすすめです。

すすぎおわったワンピースの水気を軽く手で絞り、大きめのバスタオルにはさんで水分をとりましょう。

最後は日陰でハンガー干し♡

せっかくのお気に入りのワンピースがシワシワになってしまったら、ショックですよね。

脱水が終わったらすぐに洗濯機から取り出し、両手で脇部分を持って軽く振りさばき、形を整えます。

型くずれを防ぐために、ハンガーは厚みのあるものを選びましょう♪

干す場所は、色合いを保つためにできるだけ日陰で干すのがベスト!

お気に入りのワンピースは、長く綺麗に着てあげたいですよね♡
綺麗になったワンピースを着て、心もすっきりさせましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。