本当はこわ~い便秘。原因と改善法をお勉強しましょう♪

BEAUTY

便秘に悩まされている女の子って多いですよね。
でも便秘をなめてはいけません!それはもしかしたら病気のサインである可能性もあるのです。
一緒に便秘についてお勉強しましょう!

便秘はどうして起こるの?便秘の原因を探ろう。

便秘の原因は様々ですが、身近なものでいうとダイエットや朝食抜き、水分不足や運動不足などが挙げられます。
またストレスの溜めすぎも、その一つです。

ダイエットは規則正しい食事ではないため、良い便を作れません。
朝食抜くと便をつくるもの、そのものが無いため昨夜食べたものを排泄する機会を失い、排泄サイクルがおかしくなってしまうのです。

便秘ってほんとは怖い!

便秘は大きく「急性便秘」と「慢性便秘」に分けられます。

「急性便秘」の中でも、"一過性単純性便秘"は食生活や日常生活の変化などで引き起こされるものなので、食生活を正す、規則正しい生活をすれば解消できます。
しかし"症候性の便秘"は厄介で腸閉塞などが原因で起こる便秘。つまり病気です。

「慢性便秘」は、そのほとんどが腸機能の変化が原因で起こるもの。
私たちがよく悩まされる便秘は、慢性便秘の中の"常習便秘"というもので、腸機能の低下が原因です。

便秘の種類によっては、病気の場合があるんです。
便秘をなめてはいけません。

便秘解消は日々の生活を見直すだけで変わる!

自分の日常生活を振り返ってみてください!
便秘は日常生活の改善で解消できます。

規則正しい食事、生活をしましょう!
食物繊維をとる、野菜を食べて酵素をたくさんとることを心がけてね♡
夜更かししないこと、朝食はきちんと食べて排泄のサイクルを滞らせないこと。

また、軽いエクササイズもしましょう♪
ここでポイントは腹筋を鍛えること!
腸周りの筋肉を鍛えると便が出やすくなりますよ。

便秘解消のツボを押してみて!

ツボ①天枢
おへその周り3センチくらいのところに位置するツボ。
上下に指先で圧しながらマッサージしてください。

ツボ②合谷
親指と人差し指の間にある、やわらかいところ。ここがツボです。
そこをマッサージしましょう。

ツボ③三陰交
足の内くるぶしから指4本分の位置にあるツボです。
そこを強めにマッサージしましょう。
このツボは万能で、他にも生理不順や月経痛などの婦人科系の悩みも解消してくれます♪

便秘って種類によっては病気だなんて恐ろしいですよね。
便秘は女の子の大敵。自分の生活を見直して便秘を解消しましょう!
ツボ押しも簡単に自分でできるのでオススメです♪