あっちにもこっちにもセルライトを発見!?部位別の原因と解消法

誰もが一度は気にしたことがある、セルライト。
セルライトは、足やお尻にできることが多いですが、それ以外にも実は、いろいろなところにできているのです!

そんな憎きセルライトは、一度できてしまうとなかなか除去しにくいといわれています。
せっかくダイエットに成功しても、セルライトだけ残ってしまうなんてことも珍しくありません!

しかし、セルライトができてしまう原因をしっかりと理解し、的確な対処法に取り組むことで、セルライトを少しでも解消できるかもしれません。

また、どうしても今すぐ取りたいという方に、おすすめの方法もありますよ♪
今回は、足やお尻だけでなく、色々な部位別のセルライトについて、詳しくご紹介していきます。

目次

セルライトって何?

誰もが一度は耳にしたことのあるセルライト。
しかし、実際どのようなものかを知っている方は少ないかもしれません。

セルライトとは、脂肪の一種。
脂肪成分が老廃物を吸収し、一つの塊になってできたものが時間をかけて硬くなっていき、主に足やお尻などに定着します。
つまり、硬い皮下脂肪ということです。

力を入れたり、ぎゅっと足を絞ったりすると、浮き上がってくるボコボコしたものがセルライトですね。
見た目を例えると、オレンジの皮の表面とよく似ています。

そんなセルライトは、普通の脂肪とは違い、一度ついてしまうとほとんど自然に落ちることがないのが特徴です。
できてしまうと、脂肪以上に落とすことがとても大変なのですね!

体重は落ち、ダイエットに成功したのに、セルライトが消えない!なんてことは珍しくないのです……。

一番できやすい足のセルライトの原因&解消方法

多くの女性が、セルライトに困っている部分は、ダントツ上位で足だそうです!

足は目につく部分。
気になりやすい部位である上、セルライトがとにかくできやすいところなんです。

足にできるセルライトは、ほとんどが冷えによるものだそう。

足は、心臓から遠いところにあるので、流れてきた血液を、また心臓まで流すという役割をふくらはぎが担っています。
しかし、体冷えることによって足がむくんでしまい、筋肉をうまく使えなくなります。

筋肉がうまく使えないと、血液を心臓までうまく流せずに、血行不良が起きてしまいます。

血行不良が起こると、脂肪細胞に栄養素を送ることができず、血管周りからどんどん離れていき、老廃物を吸収してしまうそう。

そんな足のセルライトを解消するためには、マッサージがおすすめです!
セルライトを潰す感覚で、強過ぎない程度に揉みほぐしましょう。
そして足裏のツボを押します。
足裏が終わったら、リンパの流れにそって下から上へと老廃物を流していきましょう♪

次にできやすいお尻のセルライトの原因&解消方法

お尻もセルライトができやすい部分のひとつです。

お尻のセルライトの原因は、ほとんどが血行不良によるもの。

お尻はもともと筋肉が少なく、脂肪が多い部分なので、セルライトができやすいというのは仕方がないことでもあります。

しかし、血行不良によって血流が悪くなったり、リンパの流れが不良になったりすると、さらにセルライトができやすくなってしまうのです……。
ただださえできやすい部分なので、お尻のセルライトの定着に要注意!

セルライトを少しでも解消するためには、こちらもリンパマッサージが必要になるでしょう。
お尻全体を揉みほぐしながら、上から下へと持ち上げてセルライトを流していきます。

お尻は自分だとやりづらいでしょう。
滑りやすくするためにも、クリームやオイルを使うことがおすすめです♪

お腹にセルライトができる原因とは

おなか周りのセルライトはあまり聞きなれないかもしれませんね。
しかし、実はおなかにもセルライトはできてしまうものなんです!

おなか周りは年齢とともに、脂肪がつきやすくなります。
さらに運動量も年齢とともに低下していくので、よりお腹は緩んでいくばかり………!

皮下脂肪がたまっている=セルライトの予備軍がたくさんある、ということになります。

常に脂肪分があるので、ちょっとした冷えと血行不良で、セルライトができやすくなってしまうということですね。

お腹のセルライトの解消方法

お腹のセルライトも、食事制限や運動といった、ダイエットのようなやり方では、痩せたとしてもセルライトを解消することは難しいようです。

ここでもやはり、マッサージが効果的です。
おなか周り痩せというと、最初に腹筋をイメージするかもしれません。
もちろん筋力を鍛え、血行を良くすれば、効果に期待できるでしょう。

しかしより的確にセルライトを解消したいということであれば、お腹をもみほぐすことが一番でしょう。

体を温めた状態でもみほぐすと、効果も上がるはず。
お風呂で行ったり、タオルなどで温めてから取り組むと良いですね。

腹筋と一緒に習慣化させれば、より効果に期待できるでしょう!
いきなり無理な筋力トレーニングに励むと長続きしない可能性があるので、はじめはマッサージを中心に行っていくと良いですね。

背中にセルライトができる原因とは

背中にセルライトができてしまう一番の原因として、老廃物がたまることにあります。

背中は、普段自分で見ることがあまりないので、気にしにくい部分ですが、油断は大敵です。

背中は、立っていても座っていても、どんな体制でも体重がかかっていることが多い部位です。
体重が常にかかっていると負担になり、血管が締め付けられた状態が続いてしまいます。
そうなると、血流やリンパの流れが悪くなり、老廃物がたまりやすくなってしまうのです!

猫背の方は、とくに筋肉量が少ないので、より注意が必要でしょう。
お腹と同様に、年齢とともに脂肪がたまりやすい部位でもあるので、老廃物がたまっているとセルライトができやすくなるのですね。

背中のセルライトの解消方法

老廃物が原因ということは、リンパの流れを良くし、とどまっていた老廃物を流してあげることが大切です。

老廃物を流してあげるためにも、やはりマッサージが有効でしょう。

しかし、背中の場合、自分でマッサージするのは難しいですよね。
そこで、ストレッチで解消することがおすすめです♪

まずは、正座をして両手を後ろで組みます。
組んだ手は離さず、後ろで組んだまま、腕を上に上げていきます。

これだけで、肩甲骨の周りについている、褐色脂肪細胞が反応するそう!
体を温めてくれるので、脂肪燃焼やリンパの流れを良くしてくれるでしょう。

座ったままでもできる簡単なストレッチ方法なので、試してみてくださいね♪

二の腕にセルライトができる原因とは

二の腕も、セルライトが目立つ部位ですね。

二の腕にセルライトができてしまう理由として、冷えや血行不良はもちろん、脂肪が多い部分ということが挙げられます。

しかし二の腕の場合は、内側や外側、セルライトができる場所によっても原因が変わってくるようです。

二の腕は、荷物を持ったり、歩いたりするだけでも、自然に動かしていることが多いですね。
そうであるにも関わらず、筋力はさほどつかず、脂肪がついていきます。
脂肪があるということは、セルライトの予備軍がたくさんあるということ。

二の腕の内側にセルライトができる原因は、脂肪が多く、筋肉がつきにくいためです。

なお、外側にセルライトができる原因は、血行不良にあるそうです。

二の腕のセルライトの解消方法

個人差はありますが、二の腕の場合は、お腹のように、ぷにぷにとした脂肪よりも、固めの脂肪がついていることが多いようです。

やはりセルライト解消方法はマッサージがおすすです。
しかし、他の部分よりも、もみほぐしが必要になってきます。

マッサージ方法は、お肉をぎゅっとつかむこと!
引っ張りながら、とにかくもんでみてください。

そして下から上へと、胸の方に向けて、全体を軽くもみ流していきます。
もみほぐしはお肉が硬いため、少し痛みを感じる場合もあるでしょう。

やりすぎない程度に、自分で力を調節して、程よくセルライトをもみほぐすと良いですね。
内側の場合は軽くほぐす程度でOKです。
外側は、強めにマッサージを施してくださいね。

加減がわからない方は、一度マッサージ店などに出向いて、どの程度の力なら内出血になったり、もみこわしたりしないか、チェックしてみると良いでしょう。

全身のセルライトに悩んでいる時はエステサロンやクリニックの利用もおすすめ

ここまで、セルライトを解消する方法をご紹介してきました!

しかし、セルライトは、一度できてしまうと自然に消えることは、なかなかありません。
とても頑固な存在です。
個人でマッサージしても、即効性は期待できないため、長い目で取り組む必要があるでしょう。

もしセルライトに悩んでいるのであれば、またできるだけ短期集中で解決を目指したいなら、プロに任せることが一番です♪

最近では、エステや美容外科クリニックなどで、施術を受けられるようになりました。

主な施術内容は下記の通りです。
・脂肪吸引
・脂肪溶解注射
・痩身マシーン

主なクリニックとして、下記が挙げられます。

・THE CLINIC 東京
ドクターへのメール問い合わせや、カウンセリングを無料で行えます。
全国に5院を展開しています。
・湘南美容外科クリニック
症例写真は10万件にも至り、実績のある有名クリニックです。
最大の魅力は、施術後の安心保証制度にあるでしょう。
今回は、セルライトができやすい足や、お尻、そして見逃しがちなお腹や背中、二の腕に至るまで、部位ごとにご紹介しました。
セルライトができてしまう原因は、各部位は概ね同じですが、最大の原因は異なってきます。

セルライトを気にしている女性は多いものです。
部位ごとの原因や解消法を知っておくだけで、美BODYへの道に近づけるでしょう。

自分ではなかなかできない方や、いち早くセルライトをなくしたい方は、エステやクリニックも利用してみてくださいね!



【関連記事】本気で脚痩せしたいと願うなら。「脂肪吸引」で究極の美脚をゲット♪

キュっと引き締まった美脚は、身体全体を美しくみせる重要なポイントになりますよね♪今回は、...

セルライト 解消 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

梨瑠

>もっとみる