髪の毛がよく抜ける原因とは。抜け毛には事前の対策が重要です

BEAUTY

抜け毛というと男性に多いイメージがありますが、実際には女性でも抜け毛が起こることは全く珍しくはありません。実は、多くの女性が悩んでいることでもあるのです!
今回は女性の抜け毛対策についてお伝えます。

あれ?こんなに抜け毛多かったかな!?

最近浴室の排水溝が詰まるのが早い気がする……。朝起きたときにこんなに髪の毛が枕についていたかな?少し薄くなっているかも?とお悩みではありませんか。

目に見えて抜け毛が増えたように感じるということは、ほとんどの場合が勘違いではなく、実際に抜け毛が増えている可能性が高いです!しっかりとした対策が必要。

しかし抜け毛は対策を早く取れば取るほど、改善することができますからね♪

《女性の抜け毛対策とは?》まずは抜け毛の原因を知ろう!

男性の抜け毛の場合には、男性ホルモンが関与していることが多いですが、女性の抜け毛には様々な要因があります。

加齢だけではなく妊娠や出産、過度のストレスによるホルモンバランスの崩れ、カラーリングやパーマによる頭皮の痛み、無理なダイエットなど。また、髪の毛をいつも同じように結んでいて、常に髪の毛が同じように引っ張られていることも薄毛の原因に。

女性の薄毛は、一部分だけが抜けていくわけではなく、全体的に抜け毛が増えることが多いため、初期段階では気付きにくいことも多いです。

《女性の薄毛対策とは?》薬やサプリメントを!

まずは何が原因で抜け毛が増加しているのかをハッキリと明確にしていくことが、女性の薄毛対策の第一歩になります。

ホルモンバランスの崩れであれば、生活環境を整えたり、サプリメントや医薬品でホルモンバランスを改善させる必要があります。

また、カラーリングなどが原因であれば、頭皮が荒れている可能性が高いので、保湿を重視した育毛剤塗布などが効果的です!

女性の薄毛の原因やこのような対策は、専門のクリニックでカウンセリングを受けることがいいでしょう。あなたに合った薄毛の治療法を教えてくれますよ!

ちょっと待って!女性の抜け毛対策のデメリットとは?

実際のところ自分で抜け毛の原因を特定することは、少し難しいかもしれません。

ただ闇雲に様々な方法を試してみることもできますが、無駄にお金を使うことになってしまったり、逆に髪の毛を傷つけてしまったりする可能性も……。

また、女性の抜け毛の場合はなるべく早く対策することで、改善率もぐんと高まります。美容クリニックで医師の診察を受けて原因を特定してもらうことがいいでしょう!最短ルートを通って、抜け毛の改善実感を得ることができるはずですよ♪

東京イセアクリニックHP

「髪は女の命」という言葉もあるように、女性にとってとても大切なものですよね。
しっかりと美髪を維持するためにも、あまり自己判断で対策をとりすぎないようにしましょうね!