厳しい制限なんていらない!お正月太りを防ぐ4つの習慣

BEAUTY

冬は寒くて動きたくないし、おせちにおもちに美味しいもの沢山食べたいし、、、という気持ちはよくわかります。
そんなあなたもお正月太りを防ぐ、4つのことを毎日行えば太りにくい体になっていくのです!
さっそくその方法をご紹介します!

<お正月太りを防ぐ方法①>朝起きたら水を飲む

朝起きたら、まずはコップ一杯の水飲むこと!!
水を飲むことで体が浄化されるとも言われています。

なぜコップ一杯の水が良いのでしょうか……
その理由は冷たい水が消化管を刺激して、腸が蠕動(ぜんどう)運動をするためお通じが良くなると言われているからなんです。
さらに飲んだ水分が便に水分を含ませて排便しやすくなる、という話もあります。

また朝は、寝汗や乾燥で脱水気味だそうなので、一杯の水で体を潤すのも大切なのです。

<お正月太りを防ぐ方法②>3分ストレッチする

体を伸ばすことは血液の循環に関係します。

みなさんストレッチされてる方は自己流のストレッチ方法があると思うので、それを朝の3分で実践してください♪
特に自分のストレッチがない場合は、下記の3分ストレッチを試してみてください!♥

①仰向けになり、両手を頭の上で組む。この時、腰が反り過ぎないように。また首の後ろも伸ばすように顎を軽く引く。

②そのまま組んだ手の平を返し、手の平を上に押し出す。かかとは下に押し出しながら、ゆっくり体を左側に伸ばす。

③さらに半月を描くようなイメージで、両足・両手の平を左方向に押し出しながら、右体側をじっくりと伸ばす。そのまま15呼吸ほど繰り返し、反対側も同様に動作する。

<お正月太りを防ぐ方法③>夕飯前に腹筋する

夕飯を食べる前に、やっておきたいのが腹筋。
食べた後は苦しいし、食べる前が一番最適なんです!

これも回数を少なく設定して数分で終わらせましょう!「この腹筋が終わればご飯が待っている・・・!!」と自分に言い聞かせながらやれば一瞬で終わります♪

回数の目安としては、最初は10回を目安にするのがBESTです。
慣れてきたらどんどん自分にノルマを課しましょう。目指せ!スリムなウエスト!!

<お正月太りを防ぐ方法④>お風呂の後はバストアップストレッチをする

お風呂から上がってパジャマになったら、バストアップポーズで上半身を伸ばしてリラックス!
このストレッチも本当に簡単。
バストアップにもつながり、リラックスもできるなんて一石二鳥のストレッチ♡

①右手と左手をぴったりと胸の前でくっつけて、深呼吸しながら中心に力を持っていきます。
10秒×3セット

②椅子に座って胸を張り、自分の肩甲骨をよせるように動かします。
10回

最後はリラックスして終わり。
自分の方法がある方はその方法をお風呂上りに、やってみてください!

世の中には沢山のストレッチやマッサージがありますが、これを続けていくには毎日の習慣と手軽さが重要です。
まずは回数は少なくてもいいので頑張って続けましょう。これを続けて脱!正月太り!!
一緒にがんばりましょうね!♡