胃もたれ解消トレッチでスッキリ!胃の動きを良くする対象法

LIFESTYLE

ご馳走続きの年末年始。ここぞとばかりに美味しいものをたくさん食べたい!……ですが、そんな時になってしまうのが胃もたれ。
せっかくのご馳走がたくさん食べられる期間に、「食べたいのに胃が苦しくて食べられない!」なんて悲しいことにならないように、胃もたれを早めにすっきりさせる方法をご紹介します♡

浅見朋香
浅見朋香
2015.12.26

胃もたれをすっきりさせる方法①▷飲み物

胃もたれが辛い時の朝食は、無理して食事をとる必要はありません。
胃もたれに効く飲み物か、少量のスープなどで、負担をかけずに胃腸の調子を整えましょう。

☆りんごジュース
りんごに含まれている「りんご酸」や「クエン酸」などには、消化を助ける効果があります。
生のりんごを絞ったりんごジュースだと、食物繊維も含まれるので、一番効果的です◎

☆炭酸水
炭酸水を飲むことによって、胃や消化器官が刺激され、ぜんどう運動を活発にしてくれます。
さらに、胃液も出やすくなるので、消化を促進することもできるのだとか!
ただし、一気に飲むと、刺激が強すぎてかえって負担をかけてしまうこともあるので、少量ずつゆっくりと飲むようにしましょう。

☆しじみ汁
飲み過ぎなどで、胃もたれに二日酔いまで加わっている人はこちら。
味噌には消化酵素と乳酸菌がたくさん含まれているので、胃の消化を助けて、胃腸を整えてくれます。
しじみには肝臓の解毒作用を活発にして、アルコールを分解する効果があります♡

胃もたれをすっきりさせる方法②▷胃のストレッチ

胃もたれが辛いときは、胃の動きが停滞してしまっている可能性があります。
そんな時は、簡単な胃のストレッチをして、胃に刺激を与え、動きを活性化させましょう。

【ストレッチのやり方】
①まずは正座をします。
②そのまま仰向けに寝転がります。
③枕や高めのクッションなどを、胃の位置が一番高くなるように背中の下にいれます。
④胃が伸びているのを感じる状態のまま、2〜3分キープします。
※正座が辛いときは、通常の仰向けでかまいません。

このストレッチはただ体勢を変えるだけで簡単にできるので、寝起きの目が覚めるまでの時間を利用して行うのもおすすめです。
また、刺激を与えるだけでなく、ストレッチをすることで血液の循環が良くなるので、消化活動が活発になるというメリットもあるんですよ♡

胃もたれをすっきりさせる方法③▷ツボを刺激する

出典:ai-biyoushin.com

胃もたれをすっきりさせる為には、ツボ押しをして胃腸の動きを活発化させることも有効だと言われています!
胃もたれがつらい日に試してほしい、特におすすめの2箇所をご紹介します。

☆中脘(ちゅうかん)
おへそからだいたい指4本分の高さにあるツボ。
3本の指をそろえて、マッサージするように押していくと、胃腸の動きが活発になります。

☆足裏の胃の反射区
足の土踏まずの一番内側が、胃のツボ。ゆっくりと指で押して刺激しましょう。
また、土踏まずには消化器系のツボが集まっているので、上から下に土踏まずを刺激していくと、内蔵の消化を活発化させてくれます。

この他にも、胃腸を元気にするツボはたくさんあります。
ツボ刺激は自宅で簡単にできるので、ぜひ試してみてください♪

胃もたれをすっきりさせる方法④▷お風呂に入る

時間のある人は、お風呂にゆっくり入ることがおすすめです!
胃がもたれている時は、あまりお風呂に入ることに乗り気になれませんが、胃もたれを解消するためと思って、意識的に入るようにしましょう。

胃もたれを解消する入り方としては、少しぬるめのお風呂にゆっくりとつかってから、最後にお腹にシャワーで水をかけましょう。
温度差と刺激で、胃腸の動きが活発になってくれます。

シャワー派の方やお風呂をわかす時間がない時は、熱いシャワーを浴びてから、冷たい水を数秒お腹にかけるというのを何回か繰り返してください!

胃もたれをすっきりさせる方法⑤▷胃腸薬を飲む

飲み物やストレッチでどうにもならない時や、手っ取り早く治したい時、胃の痛みを伴う場合は、胃腸の働きをサポートする胃腸薬を飲みましょう。

胃腸薬には様々なタイプがありますが、食べ過ぎによる胃もたれには「消化酵素タイプ」がおすすめです。

消化酵素タイプの胃腸薬は、含まれている数種類の消化酵素が、脂肪やたんぱく質、炭水化物などを効率よく分解し、胃にとどまっている食べ物の分解をサポートしてくれます。

薬局で購入する際は、説明と自分の症状を照らし合わせて、よりぴったりなものを選ぶようにしてください!
いつ胃もたれになっても大丈夫なように、家の常備薬に加えておくと安心ですね♡

胃もたれをすっきりさせる方法をご紹介しました!
胃もたれを解消するためには、とにかく胃腸の動きを活発にさせて、消化を早めることが大切♡
胃もたれを早く治して、年末年始の楽しいご馳走ライフを送ってください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。