罪悪感を感じる必要ナシ♡遅い時間でも太りにくい食事のとり方って?

遅い時間に食事をとることは太りやすいと分かっていても、どうしても仕事の関係で遅くなってしまう……。
そんな人でも、罪悪感を感じない、太りにくい食事のとり方をご紹介します。
「遅い時間だから、もう食べちゃいけない!」
と考えるストレスをなくし、賢く美味しく食べましょう♡

遅い時間でも太りにくい食事のとり方▶低脂肪のたんぱく質を摂取する

仕事で遅くなってしまった日は、食事せずにそのまま寝る……。
なんていう生活をしている人もいるかもしれませんが、ダイエットをしたいのであれば、ただ食べないのではなく、食べておくべき栄養素があることをご存知ですか?

それは、たんぱく質です!

たんぱく質が体内から減ってしまうと代謝が下がるので、結果として太りやすい体質になってしまうのです。

しかし、たんぱく質はイメージ的に太りやすい食材が多いように思える……という人は、脂肪分の少ないお肉を選んだり、魚や卵、大豆製品を選ぶのがオススメです。
太りにくい体を作るには、1食の目安として、片方の手の平ほどのサイズの食品選ぶよう意識しましょう。

たんぱく質に含まれている「トリプトファン」は、体内に入ることで「セロトニン」を作ってくれます。

この「セロトニン」は精神を安定させて安眠を促す効果を持っているので、食事が遅い時間になってしまう人ほど摂りたい成分と言えそうです。

遅い時間でも太りにくい食事のとり方▶温かいスープ類を食べる

夜遅い時間に食事することに罪悪感を感じてしまう……。

そんな人は、温かいスープ類をとるようを意識してみましょう。

温かいものを食べることは、内臓が温まり消化が良くなったり、早食いを防止したりというメリットがあります。

具沢山のスープやお味噌汁を用意しておけば、冷ましながらゆっくりと口に運ぶので、冷めたものを勢いよく食べるよりも、少量で満腹感を得ることができ太りにくくなりますよ。

遅い時間でも太りにくい食事のとり方▶夕方に間食として炭水化物(糖質)を食べておく

一日に何度も食事をとるのは太ってしまいそうなイメージがありますが、遅い時間に食事をとる人は、夕方に一度に間食をとっておくことをオススメします。

食事と食事の間の時間が開いてしまうと、次の食事を食べ過ぎてしまったり、糖質の吸収率が上がってしまったりする可能性があります。

夕方に間食を摂って空腹の時間を短くすれば、次の食事量は自然に減りますよね。
それだけでなく、血糖値の急激な上昇を抑えることができるので、体脂肪の蓄積を防ぐことができますよ。

夕方の間食は、おにぎりがオススメです!

間食として炭水化物を摂取する代わりに、夕飯の際の炭水化物は控えましょう。

おにぎり以外にも、ナッツや果物など、“おやつ”ではなく、栄養のある“食事”を少量つまむよう意識をすると太りにくい体に変化していきますよ♪

遅い時間でも太りにくい食事のとり方▶ながら食べをしない

仕事が終わり家に着いたリラックス感から、テレビを見たりスマホをいじったりしながら、ダラダラとご飯を食べていませんか?

いわゆる“ながら食べ”は、食事に意識が集中しないので、満腹感を得るスピードが遅くなり、食べ過ぎてしまう傾向にあります。

遅い時間の食事こそ、食べることだけに集中することを心掛けて、太りにくい食生活を目指しましょう。

遅い時間でも太りにくい食事のとり方▶野菜・きのこ・海藻で満腹にする

ダイエット中の食事は、低カロリーで食物繊維が豊富なものをとるのが◎

そこで、野菜やきのこ、海藻をいただくのがオススメですよ。

これらの食材は、血糖値の急上昇を抑えてくれるので、体に脂肪が付くことを防いでくれます。

体内をデトックスしてくれる効果もあるので、排便がスムーズというメリットもあるんです!遅い時間の太りにくいメニューとしてもぴったりです♪

遅い時間でも太りにくい食事のとり方▶寝る2~3時間前以降には食べない

遅い時間はもちろんのこと、寝る直前に食べると太りやすいというのは、よく聞く話ですよね。それは、事実なんです!

食事してからすぐに寝てしまうと、睡眠中に血糖値が高い状態になってしまいます。
すると、エネルギーが消費されず、体に脂肪となって蓄積されてしまうのです。

それだけでなく、食べた直後で胃腸が活動している状態で眠りに入ってしまうと、眠りが浅くなってしまうので不眠になってしまうことも考えられます。

こうしたことから、太りにくい体を目指すには、寝る2〜3時間前以降には食べないことが理想的と言えるでしょう。
なるべく遅い時間になってしまったら夕食を食べないことが理想ですが、それで却って血糖値があがってしまったり、ストレスをためてしまうのでは逆効果ですよね。
どうしても食事の時間が遅くなってしまう時には、今回ご紹介したような食べ方を実践し、工夫をしてみると良いですよ♡

【関連記事】単品メニューより定食がベスト?いつのまにか太る「デブ習慣」と対策法

痩せようとダイエット宣言をしたものの、いつものクセで太る選択をしていませんか?太る選択...

遅い時間 食事 太りにくい ダイエット 体型維持 仕事 ストレス 太る 対策

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる