『ゆめかわいい』が大好きな女子が増えてる♡その世界観とは?

FASHION

甘くて、ふわふわで、ちょっぴり病んでて、かわいい、メルヘンな世界が、今話題の『ゆめかわいい』なんです。
その世界観とはいったい何なのか、覗き見しちゃいましょう♡

ゆめかわいいキーワードたち♡

出典:item.rakuten.co.jp

『ゆめかわいい』を構成するものたちはこちら。

・パステルカラー(ピンク・ラベンダーが中心)
・ふわふわ
・ユニコーン
・宇宙
・(魔法)少女
・メルヘン
・羽
・セーラー服
・メンヘラ

まるで本当に夢見る、理想の世界なのです♡

ただ、大事なのはメルヘンかわいいで終わらせない「病んでる世界」。
メンヘラに要約されたその「病んでるかわいさ」は後ほどご説明いたします♪

ゆめかわいいファッション♡

出典:item.rakuten.co.jp

もちろんその世界観はファッションでも取り入れられています。
ロリータでもゴシックでも裏原宿でもない、そのファッションはまさに『ゆめかわいい』のです♡

とくに人気なのがセーラー服です。
そこにツインテール、うさみみアイテム、甘いスニーカーなどなどアレンジしていきます。

また、ゆめかわいいリュックも所持率が高いです♪
フリルだったりもこもこ素材だったり、チャームは羽がついていたりと徹底されたアイテムは重宝します。

基本的にはやっぱりスカート。
大事にしているのは「女性らしさ」より「おんなのこらしさ」になっています。

ちょっぴりロリっぽく仕上げるのがポイントです。

ゆめかわいいといえばAMOちゃん♡

Amoさん(@amo_whale)がシェアした投稿 -

モデルでいえばAMOちゃんと連想される方が多いはず。
実際に雑誌「LARME(ラルム)」ではAMOちゃんでゆめかわいい特集を組んだこともあります。

彼女が持つ『ゆめかわいい』世界に惚れる女の子は数知れず…♡

その独自のメイクやファッションセンスは今までの「かわいい」概念を覆す、そしてこれまでにない「かわいさ」でした。
プロデュースするブランドもあり、他にはないゆめかわいさがあります。

ゆめかわいいの醍醐味は「病み」

出典:item.rakuten.co.jp

ゆめかわいいには、「病み」が入っています。
ただピンクじゃなく、ラベンダーな不安感があります。
また、メルヘン以外にもお注射・くすり・包帯なども含まれていたり。

ポエムも多く、それもまたちょっと病んでいるポエムたちばかり。

そこにはあやうい精神世界を含む、メルヘンドリームだけではないどろどろで虚無的なものがあるのです。

その「病み」がより強く表れているのが、『ゆめかわいい』の中にある『病みかわいい』というカテゴライズです。
いちごみるくだけを点滴で栄養補給していたい、そんな病んでるかわいい世界があるのです♡

これまでにないグロかわいいでもキモかわいいでもない、女の子の夢と病みがたっぷりこもった『ゆめかわいい』。
現実にあるようでない、中二病少女ともいえる世界は立派なジャパンカルチャーでもあります♡