オシャレ部屋の必須アイテム。実は簡単!観葉植物の育て方ガイド

LIFESTYLE

オシャレな部屋の必須アイテムといえば、観葉植物ではないでしょうか?
毎日植物と触れ合うことで、内面も磨かれ美容効果だってあります。
さらには、部屋の空気を浄化してくれるメリットもあるんだとか。
何より植物が育っていく過程を楽しむことができますね!
オシャレな観葉植物の上手な育て方をご紹介します。

オシャレな部屋の必須アイテムといえば……観葉植物!

オシャレな部屋には、植物が置かれているイメージがありますよね。
なかでも、ちょっとしたコーナーに観葉植物がある部屋は、きちんとしている感じや爽やかな印象があるでしょう。

観葉植物のある部屋からは、丁寧な暮らしが伺えます。
しかし観葉植物への憧れはあれど、いざ育てるとなるとなかなかハードルが高い!と感じている方も少なくないはず。

そこで今回は、基本的な観葉植物の育て方をご紹介します。

オシャレな部屋の必須アイテム。観葉植物の育て方①水の量に注意

最近では100均などでも手軽に購入できる観葉植物。
近くの花屋さんなどでも、100~200円程度で売られているものもあり、とても身近なものですよね。

選ぶときのポイントは、葉にツヤがあり色に元気があるかどうか。
葉の状態を見ることで、善し悪しがある程度分かるので、じっくりと観察してみてください。

いざ、育てるとなった場合には、まずは水のやり方をマスターしましょう。
基本的には、朝の時間に土の状態を見ながら、土が湿る程度に水あげるようにします。

たっぷりと与えてしまうと、根腐れを起こすこともあるので、部屋の中で育てる場合には土が湿る程度で十分でしょう。

オシャレな部屋の必須アイテム。観葉植物の育て方②日光に注意

観葉植物の多くは、直射日光に当たることで葉の色が薄くなってしまいます。
観葉植物の種類にもよりますが、日差しが強い季節は特に直射日光は避けてあげるようにしましょう。

ですが、窓辺に置いて日光浴をさせることは大切です。
植物はご存知の通り光合成をするので、暗い部屋に放置せず、カーテン越しに日光に当ててあげるようにしましょう。

真夏の暑い時期に、ベランダに出しっぱなしにするのは避けてくださいね!

オシャレな部屋の必須アイテム。観葉植物の育て方③観葉植物が枯れてしまったら?

植物を育てるのが初めての方や苦手な方もいると思います。
初めて観葉植物を育ててみたけれど、すぐに枯れてしまった!なんてことも……。

もし枯れてしまっても、すぐに諦める必要はありません。
根腐れをしていなければ、実は観葉植物は蘇ることもあるのです。

枯れてしまってもすぐに捨てずに、まずは栄養剤と水をしっかりと与え続けて様子を見てください。
上手くいけば、2週間くらいで葉が出てきて復活することもありますよ!

まずは、地道に植物の様子を日々観察することが大切です。

オシャレな部屋の必須アイテムである観葉植物。
一見育て方が難しそうな観葉植物ですが、実は基本を守っていれば簡単に育てることができます♪
オシャレな部屋を目指して、ぜひ観葉植物をインテリアにとりいれてみてくださいね!