ダイエットに成功したらリバウンド阻止!体重をキープするには?

BEAUTY

ダイエットに成功!の次は、リバウンドを阻止したいっ!
ここでは、体重をキープする方法を、体のケア、心の持ちようを含めまとめていきます☆

楠原諒子
楠原諒子
2015.04.03

【リバウンド阻止!体重キープ法①】 食べ過ぎた次の日は調整

ダイエットも成功したし♡と調子に乗って
焼き肉、ケーキ…なんて毎日食べていたら、当たり前にリバウンドします。

私は食べたい時に食べたいものを、
好きなものは我慢せずに食べた方が良いと思っています。
ただ、その分「食べ過ぎたな〜」と感じた次の日は調整。

野菜を、多めに食べるようにしたり…
もちろん野菜だけはダメ!炭水化物、タンパク質も適度に食べて下さい。

【リバウンド阻止!体重キープ法②】 日頃から階段を使う・運動をする

日頃から生活に、ちょっとした運動を取り入れるのも健康のためにも◎。

例えば、エレベーターをやめて階段で移動する。
ちょっとしたことですが、階段は数階でも運動していない人はしんどいです。
ちょっとした運動にピッタリ!

また、日頃から移動はなるべく歩くようにしたり…
キツくないちょっとした運動でも、していないよりずっと体重はキープしやすいです。

【リバウンド阻止!体重キープ法③】 ストレスを溜めない

体のことばかりではなく、心のケアも大切。
ストレスが溜まってしまうと、やけ食いしてしまったり…
ストレスで体重が増加したという話もよく耳にします。

日頃からストレス発散法を見つけておく。
友達とおしゃべりをしたり、趣味に没頭したり…

また、やけ食いをしてしまった場合自己嫌悪になりますが、
毎日のようにやけ食いしている訳ではない、
たまにはいっか、くらいの気持ちで気にしないことも大切!

【リバウンド阻止!体重キープ法④】 キープする方がラクだと思う

私自身が感じるのは、リバウンドしてまたダイエットするより、体重をキープする方が断然ラク。

体重をキープするには、日頃からのちょっとした気遣いでできます。
もちろん、気持ちに余裕の無い時もありますが、
そこはなるべく数日で解決するようにするなど
体重キープだけで無く、精神面も鍛えられます。

ダイエットに限らず、また一からというのは辛いことが多いです。
後々のことを考えて、キープしようという気持ちになるのも◎!

リバウンドを阻止!体重キープ法でした。
他にも筋肉量をキープしたり…リバウンドしないコツはたくさんあると思うので、自分に合ったものを取り入れてください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。