簡単ヘアアレンジ♡コテなしでカールできる「ソックカール」って?

LIFESTYLE

女子の朝は、お化粧にヘアセットに洋服選びに、準備することがいっぱいで大忙し。髪の毛を巻くのは時間かかるし傷むのも気になりますよね。
そんなお悩みを解決するのが「ソックカール」。今海外で話題になっています。

「ソックカール」とは?

ソックカールとは、靴下を髪の毛に巻きつけてできるカールヘアのこと。

靴下を巻きつけて寝るだけで、次の日には巻き髪が完成しているんです!

髪も傷まないし、手間いらずでズボラ女子にはうれしいですね♡
今まで時間をかけていたのがうそみたい!

アメリカの女子を中心に、数年前から注目されているんだそう。
外国人風ゆるふわウェーブができちゃうやり方を紹介します♪

ソックカールに挑戦!

≪ソックカールのやり方≫
①まず、靴下のつま先部分を切り落とし、ドーナツ状になるようにくるくると丸めていきます。これをソックバンとよびます。

②頭のてっぺんにポニーテールをつくり、普通のゴムでとめます。
☆しっかりカールしたいひとは、毛先を霧吹きなどで濡らすと良いです

③毛先部分からソックバンで内側から外側へ髪の毛を巻きこんでいきます。

④最終的にお団子になれば完了。あとは寝るだけ♡

あら不思議。朝起きて靴下をはずせば巻き髪完成☆

ソックカールは、アレンジでいろいろ楽しめる♪

ソックスの厚さ、ポニーテールの位置、髪の毛をブロッキングして巻くなど、アレンジによって仕上がりが変わります。

靴下1枚で簡単にできますが、特に毛の量が多い人、髪に段がある人、髪質が硬い人は2つ以上に分けて巻いて、毛先をしっかり巻きつけることでカールがつきやすくなるそう。

4つに分けるときは、髪を上から1:1:2の割合で分けて、一番下のかたまりを左右に分けるといいです。

ショートやボブの人でもブロッキングすればできちゃいます♪

また、仕上がりにワックスやスプレーをするのを忘れずに♪

ソックカールに使う靴下は、どんなものがいいの?

靴下といってもいろんな種類がありますよね。
一番オススメなのが、紳士用の薄い靴下。
巻いてちょうど良い太さになるのでオススメです。

また、伝線してしまったタイツやストッキングでも代用可!
髪の毛がバラバラになってしまう人にオススメ。
靴下くらいの長さに切ってから使いましょう。

また、シュシュでもできるみたいですが、毛量の少ない人でないと難しいようです。

ゆるすぎる靴下を使うとしっかり巻けないこともあります。
少しキツめの靴下を使いましょう♪

ヘアアイロンいらずなので、旅行中にも最適ですね♪
instagramでもソックカールに挑戦している人がいっぱいいます♡ぜひチェックしてみてください!
また、やり方がわかりづらい方はこちらの動画を参考にしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=GAtQ1FVQMvw
動画のかわいい女の子にも注目♡