成功者続出♪「スクワットダイエット」で痩せる方法

BEAUTY

筋トレの一つであるスクワットはダイエットにとっても効果的なんだとか。
脚痩せだけでなく全身にも効果があるというスクワット。
正しい方法をマスターしてダイエットを成功させましょう。

スクワットダイエットとは?

スクワットダイエットとは、その名の通り
スクワットをしてダイエットをする方法のこと。

スクワットは脚にだけ効果のある筋トレだと思っていませんか?
実はお尻や腹筋など、さまざまな筋肉を一度に鍛えてくれるんです!
また、スクワットを一回するだけで腹筋を何十回もしたのと同じ効果があるんだとか。

短時間で脂肪を燃焼してくれるので
とっても効率の良いダイエット方法と言えますよね。
なので、スクワットを取り入れたダイエットはとっても効果的なんです。

スクワットダイエットの効果

スクワットダイエットの効果は、
もも、お尻、ふくらはぎを中心に腹筋や背筋なども一度にシェイプアップしてくれます。
全身の筋肉を一度に鍛えることができるので部分的に痩せるのではなく
全身をまんべんなくシェイプアップしてくれます。

また、スクワットを習慣化させていくことでダイエットだけでなく
下半身の脂肪をためにくくしてくれたり
血行促進やむくみ防止、冷え性を改善してくれたりと
ダイエットだけでない様々な効果が期待できるんです。

そして、筋肉がつくと体が引き締まって見えるので
スタイルを良く見せてくれる効果もあります。

スクワットダイエットの方法

様々な効果があることがわかりましたが、
正しい手順がわからなければ効果はなかなか出ません。

ここで正しいスクワットダイエットの方法を紹介します。

<手順>
①リラックス立ち、肩幅ぐらいに足を開きます。両手はまっすぐ前に伸ばしましょう
②そのまま腰を落とします。上体をまっすぐ伸ばしたままキープして胸を張ることと、膝がつま先より出ないようにすることを注意しましょう。
③床とももが平行になるまで腰を落とし、3秒キープしてから上体はまっすぐのままゆっくりと元の位置に戻ります。

15回を3セットを目安に行います。

毎日やらなくても2、3日おきに行うだけで効果的ですよ。


スクワットダイエットの注意点

とっても効果的なスクワットダイエットですが
すばやい動作でスクワットを行うと筋肉に負担がかかってしまうので
ゆっくりと行うようにしましょう。

また、ダイエットが目的ならば毎日ではなく2、3日おきに行うことが大切です。
毎日してしまうと筋肉がつきすぎてしまったり
アキレス腱を痛めてしまうなどのけがにつながってしまう場合があります。

適度に筋肉を休めて理想の体型を目指しましょう。

いかがでしたか?
スクワットダイエットはとっても効率的なダイエットということがわかったと思います。
他の筋トレと組み合わせてみるなど、試行錯誤して楽しくシェイプアップしましょう。