部分痩せも夢じゃない?今日からできる【部位別】足のマッサージ法

部分痩せも夢じゃない?今日からできる【部位別】足のマッサージ法

BEAUTY

モデルさんのような細くて綺麗な足は、女性にとって憧れですよね!

太もも、ふくらはぎ、膝、足首など、気になるところは人それぞれちがいます。
今回は、部位別のマッサージ方法をご紹介します♪

冷えやむくみは大敵!足が太くなる原因

足を細くする前に、まず足が太くなる原因を知りましょう!

足が太くなる原因には、冷えやむくみがあります。
足が冷えることで新陳代謝が低下し、それによりむくみを引き起こします。

日本人女性のなんと8割が悩んでいるという、下半身の冷え。
足裏や足首を触って冷たいと感じるようであれば、あなたの下半身も冷えている証拠かもしれません。

この冷えが続いてしまうと、血流が悪くなるため水分の流れが滞り、むくみを引き起こします。
また、むくみと冷えは同時に起こることが多いため、同時に対処する必要があります。

冷えによるむくみを解消するためには、マッサージ、適度な運動、食事、半身浴などがおすすめです!
日頃から、冷えないように靴下やレッグウォーマーを使用するなど、工夫をすることも大切です♪

部分痩せすることだって可能!足のマッサージのメリット

最近、リフレクソロジー、足つぼマッサージ、フットマッサージャーなど、足のマッサージが注目されています。
足は揉みほぐすことで、嬉しいメリットがたくさんあるのです♡

足の裏は第2の心臓といわれていますね。
歩くことによって足裏の筋肉がポンプのような働きをし、血液を押し出します。
しかし、足の裏が凝り固まっていると、ポンプ機能がうまく働かないため、むくみの原因となってしまいます。

足の裏をマッサージをすることにより、足先まで血が通うでしょう。
これにより冷えを改善でき、結果的にむくみを解消することができるといわれています。

また、揉みほぐして老廃物が流れることで、足の疲れが取れるというメリットもあるでしょう。

足のふくらはぎや太ももなど、気になる部分を集中的にマッサージしてリンパを流してあげることで、部分的に細くすることにも期待できそうですね♪

足のマッサージをする前に♪おすすめのオイルは?

足のマッサージをする前に、用意したほうがいいのがマッサージオイルです。
マッサージオイルを使うことで、滑りを良くして、肌への刺激を減らしましょう。

最近ではいろんなオイルがあり、どんなマッサージオイルを使ったら良いのか迷いますね♪

人気のマッサージオイルは、「ヴェレダ」。
肌のタイプや好みの香りに合わせて選ぶことができる、人気のブランドです。

また、すべてオーガニックなので安心して使用することができます。
しかし、お値段が少々高いので、もっと格安で手軽に使いたい、試しに使ってみたいという方には、手作りオイルがおすすめ♪

キャリアオイルにお好みのエッセンシャルオイル(精油)を垂らせば、香りも自由自在♡

●ホホバオイル
……保湿性に優れています。
サラッとしていて、ベタつきもなく、匂いもマイルド!
使い心地も良いので、万人向けですね。

●マカダミアナッツオイル
……匂いもなく肌にもなじみやすいです。
伸びもいいのでマッサージに最適ですね。
保湿効果もあるので、乾燥肌の方におすすめです。

●スウィートアーモンド
……保湿力があり、滑らかな肌に整えてくれます。
敏感肌の方でも刺激が少ないので安心して使えますよ♪

遮光瓶に、お好みのキャリアオイル30mlとエッセンシャルオイル(精油)を6滴入れれば、完成です!

ヴェレダ公式ホームページ

部位別・足のマッサージ方法①内もも

太ももが気になるという方におすすめのマッサージをご紹介します。

<内ももマッサージ>
①両手の親指と人差し指で太ももを挟み、雑巾を絞るイメージで交互にひねります。

②足の付け根方向にスライドさせていき、これを5往復します。

③足のもも内側に親指がくるように両手で挟み、雑巾を絞るイメージで交互にひねり、足の付け根方向にスライドさせ3往復させます。

④足の外側に親指がくるように両手で挟み、雑巾を絞るイメージで交互にひねり、足の付け根方向にスライドさせ3往復させます。

マッサージは、お風呂上りなど血流の良いときに行うと◎

リンパの流れが良くなり、体に溜まった老廃物を排出することで、むくみやセルライトが解消されるでしょう。
それによって太もも痩せが期待できるかもしれません♪

部位別・足のマッサージ方法②裏もも

自分ではなかなか目にすることのない裏ももですが、ショートパンツやミニスカート、水着姿になると、案外に目立つセルライト……。

気にしたことがない方は、ぜひ鏡で後ろ姿をチェックしてみてください。
ライトを暗めにすると分かりやすいですよ!

裏もものマッサージは、まず太ももの付け根のリンパを流します。
仰向けに寝て膝を立て、鼠径部(そけいぶ)を外側から内側に向かってさするようにマッサージします。

次に、片足を上げて足首を持ち、お尻に向かって滑らせるように、足の裏側をマッサージします。

太ももの裏側のセルライトが気になるようであれば、椅子に座り膝の部分を手で挟みます。
このとき、親指は太ももの表側、4本指は裏側になるようにします。

お尻に向かって少しずつ優しく揉みほぐしていきます。
コツは、セルライトの部分を潰すように押し上げることです!

部位別・足のマッサージ方法③ふくらはぎ

朝はほっそりしているのに、夕方になるとふくらはぎがむくんでしまう、なんてことありませんか?
実は、ふくらはぎは太さに変化の出やすい部位でもあるのです。

例えば、立ち仕事の方やデスクワークの方など、ずっと同じ姿勢でいると、ふくらはぎの筋肉の動きが少なくなり、血液やリンパを流すポンプのような働きが弱くなります。

その結果、ふくらはぎに老廃物や水分が溜まってしまい、むくんでしまうのです。

マッサージをして、老廃物や水分を排出させてあげることで、スッキリ細くすることができるでしょう♡

ふくらはぎのマッサージの仕方をご紹介します。
まず両手で足首から膝に向かい、ゆっくりと膝に向かってなで上げます。
膝まできたら、膝裏へと流すイメージで、5回ほど繰り返して行います。

次は、脛(すね)を両手親指で押しながら、足首から膝に向けて軽くマッサージします。
ここまでを1セットとして、これを両足2~3セット行います。
押す強さは気持ち良いと感じるくらいがベストですね。

できれば血流の流れが良いとされる、お風呂上がりに行うことがおすすめですよ♪

部位別・足のマッサージ方法④膝

立ち姿で意外と目立つのが、膝の上にのったお肉!
加齢や筋力の低下により、リンパの流れが悪くなり、むくんだり、たるんだりすることが原因です。

太っている方、痩せている方など体型に関係なく、膝のお肉で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この膝のお肉をスッキリさせるだけでも、足がキレイに見えますよね!

まずは、膝のお皿のお肉をしっかりと揉みほぐしましょう。
膝のお皿の上を骨に沿って3箇所くらい、少し強めにつまんでほぐします。

次に膝の周りを刺激して、リンパの流れを良くします。
膝のお皿の周り、円を描くように押していきます。

そして次に、手をグーにして膝から太ももへ流れるイメージでなぞります。
最後に、膝の脇や膝裏のリンパを流すようにマッサージしましょう。

毎日2~3セット行うことで、リンパの流れがスムーズになりますよ!

部位別・足のマッサージ方法⑤足首

キュッとしまった足首は、それだけで足がスラリと細く見えるものです。
でも足首は、ほかの部位に比べて、それほど脂肪がついているわけでもないので、どうやって細くしたら良いのでしょうか?

実は、足首が太くなる原因は脂肪というよりも、むくみが原因なのです!

普段デスクワークが多く、あまり歩かないという方や、立ち仕事で足先の血行が悪くなっている方などは、むくんでいる可能性が高いです。

足首を細くするには、まず足首周りのリンパを流してあげましょう。
手をグーにして足の甲のリンパを指先から足首に向かって、10回程度さすります。

次にくるぶしの辺りを親指で円を描くように、ぐるぐるとマッサージします。
最後に、足首を持ってつま先を上げたり下げたりします。

これを毎日2~3セット行いましょう!

部位別・足のマッサージ方法⑥足の甲

夕方になると靴がキツイ、足の甲の辺りがだるいと感じることはありませんか?
それは、足の甲がむくんでいる証拠です。

足の甲に対して悩まれている方が意外に多いようです。
ほかの部位と同様に、冷えや長時間同じ姿勢でいること、筋力の低下によるリンパの流れや血流が悪くなることで、老廃物が溜まり、むくみが生じます。

まずは足浴をして温めましょう。
そして片足を両手で包み、親指でまんべんなく押します。
足の裏には各臓器に繋がるツボがあるといわれているので、併せて刺激することでマッサージの効果を高めると良いですね。

次に、足の甲の骨と骨の間を、指で足先から足首に向かってなぞります。
そして足の指を1本ずつ軽く引っ張り、足首から膝に向かってリンパを流し、そのまま膝裏へ流すイメージで行います。
仕上げに膝裏を数回、軽く押してみましょう♪

専門クリニックやエステサロンに相談しよう♪

短期間で部分的に足を細くしたいという方は、専門クリニックやエステサロンに通うという方法もあります。
プロの意見を聞き、少しでも悩みを軽くできたら良いですよね。

有名なクリニックやエステサロンとして、下記があります。

●品川美容外科
クリニックは首都圏を中心に、全国約20か所あります。
麻酔やメスを使わない痩身が人気のクリニックのようです♡

●ソシエ
痩身エステサロンの老舗ソシエです。
きめ細かいカウンセリングと、メニューの豊富さが人気です。
マシンが苦手な方は、ハンドテクニックも可能ですよ。

無料でカウンセリングを行っている施設もあるため、まずは相談してみてはいかがでしょうか?

部位別の足マッサージ方法をご紹介しました!
どのマッサージもすぐできるので、気になる部分があれば試してみてください。

しかし、いずれも継続することが大切です。毎日続けてみてくださいね!

即効性を求める、コンプレックスになって悩んでいるということであれば、痩身に関する施術を行っているクリニックやエステサロンに相談しましょう!