良いところは全部真似っこして☆「メンタルが強い人」の共通点って?

LIFESTYLE

皆さんの周りに、「あの人メンタルが強いな〜」と感じる人は居ませんか?
メンタルが強い人を観察していると、実は共通点があるんです!
メンタルが強い人の共通点を知って、良いところは真似しちゃいましょう☆

楠原諒子
楠原諒子
2016.02.03

〈 メンタルが強い人の共通点① 〉同じ失敗は二度ない

メンタルが強い人が口を揃えて言うのが、「同じ失敗は二度ないと思う」という言葉。
私はネガティブ思考なので、二度あることは三度ある……つまり、同じ失敗はあるものだと思っていました。

でも冷静に考えてみると、失敗から学ぶことができれば、同じ失敗ってありませんよね。

それに、一度失敗したから、対処法を学べています。
何かミスをしてしまっても、二度目は失敗とまではいかず、臨機応変に対処できるはず!

〈 メンタルが強い人の共通点② 〉時間の使い方を大切にしている

もちろん学校や仕事での拘束時間もあり、自由に使える時間は限られますが、一日の時間って皆同じです。
時間って、使い方次第でどうにでもなります!

メンタルが強い人は、時間の使い方を大切にしています。
時間の使い方を大切にすると、充実度も上がります。
そこから、メンタルの強さに繋がるのではないでしょうか。

メンタルを強くしたい人は、無駄だなと感じている時間を削ってみて下さい☆

〈 メンタルが強い人の共通点③ 〉周りの人を思い通りにしようとしない

自分の周りの人が思い通りに動いてくれない!仕事でもプライベートでも、そんな風に周りの人を見てしまう瞬間ってありますよね。

例えば、友達が待ち合わせに遅刻してきたとき。
「遅刻してくるなんて思ってもいなかった!」と、ついイライラしてしまうことも。

それなら、周りの人を思い通りにしようとすること自体やめてみませんか?
遅刻されたら、時間を有効活用する方法を考えればいいだけ!
イライラしたりすることを減らすのも、メンタル強化に繋がりますよ☆

〈 メンタルが強い人の共通点④ 〉けなされて伸びる

褒めて伸びる人、けなされて伸びる人、人によってタイプは異なりますが、どちらの場合でも、伸びることができる人って理想的です。

メンタルが強い人は、けなされて「イラッ」としつつも見返してやろうとバネにします。
やはり何事も、自分のバネにしてしまったもの勝ち☆

けなされたら確かに悲しいし悔しいですが、客観的な貴重な意見でもあります。
悔しい気持ちをバネにして、メンタルを強くしていきましょう!

メンタルが強い人の共通点をご紹介しました。
メンタルが強い人になりたいなら、周りのメンタルが強い人を観察してみて下さい!
ついでに話も聞けると、メンタルが強い理由を発見できるはず☆

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。