あっためる?冷やす?女の子にはツライ『腰痛』の疑問を解決♡

LIFESTYLE

若い人も悩まされる『腰痛』。腰痛になると、やる気は出なくて疲れやすくなり……。早めに対処したいですね。
ここでは、腰痛の疑問、対処法、解決策をご紹介します♡

[ 腰痛の疑問と対処法♡① ]腰痛になりやすい人って?

そもそも、腰痛は何が原因で起こるものなのでしょうか?
実は、下記のような人は腰痛になりやすいんです!

・華奢な人
・筋肉が発達していない、脂肪が多い人
・筋肉のバランスの悪い人
・腰に負担の多い仕事や、家事をする人

華奢な人を始め、実は、ちょっと意外な人が腰痛になりやすいんですね。上記に当てはまる人は、日頃から腰痛には気を付けましょう!

[ 腰痛の疑問と対処法♡② ]腰痛の原因って?

腰痛の原因には色々なものがありますが、普段の生活では、『姿勢』の悪さが圧倒的な原因☆

前かがみな姿勢で長時間いると、腰の筋肉に負担がかかります。仕事柄、座りっぱなし、立ちっぱなしでいる……など、長時間同じ姿勢が続く人も、注意が必要です。

日頃から姿勢を良くするよう、心掛けましょう。運動を生活に取り入れて、筋力をアップさせるのも◎

[ 腰痛の疑問と対処法♡③ ]温める?冷やす?

私も経験があるのですが、腰痛になると、「温めた方がいいよ」という人と、「冷やした方がいいよ」という人がいます。どっちなの〜?と思ってしまいますよね。

正解は、
・急性の痛み→冷やす
・慢性の痛み→温める
どちらも正解なんです☆

でも、そうなると、「この腰痛は急性なの?慢性なの?」と疑問に。そんな時、私は、一度どちらも試します!

効果がある方を行うと腰の不快感が和らぐのを実感できるので、どちらもしてみると判断できると思います♡

[ 腰痛の疑問と対処法♡④]お風呂に入っていいの?

腰が痛い時って、お風呂に入っていいのでしょうか?

前述の通り、急性の場合は冷やした方が良いので、入浴は控えましょう。急性か分からない場合でも、腰が熱いな〜と感じるなら、炎症を起こしています。炎症を起こしていない場合は、入浴しても大丈夫です♡

少しぬるめのお湯につかって、腰をマッサージしてみましょう。腰痛の時、お風呂で軽くマッサージすると効果絶大です!

腰痛の疑問や解決策をご紹介しましたが、いかがでしたか?
つら〜い腰痛に困らないように、日頃から気を付けること、対処法をきちんと知ることが、一番の腰痛対策ですよ♡