【ロング編】ロープ編みで作るヘアアレンジ9選♪不器用でも簡単!

BEAUTY

おしゃれ女子にとって、毎日のヘアアレンジってとても大切ですよね。
しかしどれも難しくて、いつもワンパターンになってしまうという女性も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、三つ編みよりも簡単にできる「ロープ編み」を使ったアレンジを、ロングヘアの女性にご紹介いたします。

ロープ編みとは?

ロングヘアの編みおろしスタイル 引用:beauty.hotpepper.jp

ロープ編みとは、その名の通り「縄」のように編み込みをしたヘアアレンジのこと。
ロープ編みと聞くと、複雑な編み込みをイメージしてしまう女性もいるかと思いますが、実は簡単アレンジで定番の三つ編みよりも手軽にできるアレンジ方法なんですよ♪

そこからさらにもう一工夫すれば、こなれ感のあるおしゃれなアレンジヘアを楽しめるので、毎日おしゃれなヘアスタイルを楽しみたい女性のみなさんは必見です。

特にロングヘアなら、ロープ編みをしながら、他のアレンジもプラスしていくことができるので、その日の気分やコーデに合わせて変えていくことができますよ。

ロープ編みの基本をマスターすれば、不器用な女性でも素敵に決まるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ロープ編みの基本的なやり方♡

ロングヘアの女性 引用:www.instagram.com

まずはロープ編みの基本的なやり方をご紹介いたします。
三つ編みよりも簡単にできるヘアアレンジですが、綺麗に作るためにはちょっとしたコツがいるんです。

<ロープ編みの基本的なやり方>
①ロープ編みを作る毛束を取り、2つに分けて左手と右手でそれぞれの毛束を持ちます。
②バック側にある毛束が上になるように重ねたら、2つの毛束をクロスさせましょう。
③このとき、顔側にきた毛束は内側にくるっとひねり、バック側にきた毛束は外側にひねり、毛先まで「クロス+ひねり」を繰り返せば完成です。

一度クロスさせたあとに毛束をねじることがポイントになります。

このひと手間を忘れないようにするだけで、崩れにくい綺麗なロープ編みを完成させることができますよ。
ラフにほぐしたいときは、毛先まで編み終えたあとに、端っこを軽く引っ張ってほぐしてみてください。

【ロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ①初級編ならポニーテールで決まり

ロープ編み×ポニーテール 引用:beauty.hotpepper.jp

ロープ編みを使ったロングヘアのアレンジで、誰でもチャレンジしやすいのが、定番のポニーテールです。

<ロープ編み×ポニーテールのやり方>
①サイドの髪をすくって、後ろに向けてロープ編みをしていきます。
②反対側も同じように行ったら、あとはポニーテールを作るように1つにまとめれば完成です。

ラフ感を出すなら、ロープ編み部分をほぐすことも忘れずに!
いつものポニーテールもおしゃれに見せることができるので、地味なポニーテールとは言わせません♡

【ロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ②ダウンスタイルでガーリーに

ロープ編みのダウンヘア 引用:beauty.hotpepper.jp

ロングヘアならポニーテールも素敵ですが、ロープ編みで作るダウンスタイルもおすすめですよ。

<ロープ編みのダウンスタイル>
①好みの高さでポニーテールを作ったら、毛先までざっくりとしたロープ編みを作ります。
②最後に程よくほぐせば完成です。

ざっくり作ったロープ編みは、ガーリーでカントリーな雰囲気を演出してくれます。
今どきっぽく決めるなら、後れ毛も少し残しておくといいですよ。

さらに、スカーフやターバンなどをプラスして、こなれ感のあるアレンジスタイルに決めていきましょう!

【ロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ③ハーフアップで清楚に決める

ロープ編み×ハーフアップ 引用:beauty.hotpepper.jp

ロープ編みで作るハーフアップも、初心者さんや不器用なロングヘアの女性におすすめの簡単アレンジです。

<ロープ編みのハーフアップのやり方>
①サイドの髪を残して、ハチから髪をすくってハーフアップを作っておきます。
②残したサイドの髪を、後ろに流しながらロープ編みをしていき、ゴムのところにぐるっと巻き付けてピンで留めましょう。

シンプルで上品さがあるので、オフィススタイルとしてもおすすめですよ。

【ロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ④ロープ編みからのお団子ヘア

ロープ編みのお団子ヘア 引用:beauty.hotpepper.jp

ロングヘアのアレンジといえば、お団子ヘアも欠かせません。
ロープ編みを使って、いつもよりおしゃれなお団子ヘアにしましょう!

<ロープ編みで作るお団子ヘア>
①サイドからロープ編みを作ってハーフアップにします。
②残った髪も毛先までロープ編みをしたら、お団子の形を作るように、ぐるっと丸めましょう。
③最後にピンで留めれば完成です。

ロープ編みで作ることによって、ボリュームと存在感をプラスできます。
物足りないときは、リボンなどをつけても可愛いですよ。

【ロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑤くるりんぱをプラスする

くるりんぱ×ロープ編みヘア 引用:beauty.hotpepper.jp

簡単なヘアアレンジでおなじみのくるりんぱも、ロープ編みスタイルにプラスしてみましょう!

<くるりんぱ×ロープ編みヘアのやり方>
①サイドの髪を残して、ポニーテールを作ります。
②ゴムを少し下に引き、ゴムのすぐ上に穴をあけてポニーテールの毛先を通してくるりんぱをしましょう。
③サイドの髪でロープ編みを作り、くるりんぱから出ている毛先と合わせます。
④さらにそこから毛先までロープ編みを繰り返せば完成です。

サイドもバックもおしゃれなロングヘアを楽しむことができますよ。

【ロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑥前髪カチューシャで大人可愛く

ロープ編みの前髪カチューシャ 引用:beauty.hotpepper.jp

ロングヘアの長さを活かして、サイドやバックでロープ編みを取り入れるのもいいですが、伸ばしかけの前髪や長めの前髪があるなら、前髪にロープ編みを加えるアレンジもおすすめですよ。

<前髪カチューシャのやり方>
①前髪を7:3くらいに分けたら、多く分けた方の前髪を耳の後ろに向けてロープ編みしていきます。
②ゴムで結んで、ピンで固定すれば完成です。

あとは毛先を簡単に巻いておけば、可愛らしくて華やかなヘアスタイルにすることができます。
お嬢様っぽさが漂うので、フェミニン系やキレイめコーデとも相性抜群ですよ。

【ロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑦波ウェーブをベースにしてロープ編み

波ウェーブ×ロープ編み 引用:beauty.hotpepper.jp

シンプルなロープ編みになれてきたら、ベースにもうひと手間加えておしゃれ度をアップしてみませんか?
ロングヘアの女性におすすめなのが、波ウェーブです。

<波ウェーブの作り方>
①ストレートアイロンを温めたら、根本の方から毛束を挟みます。
②まずは外側に手首をひねり、少し下にスライドさせたら今度は内側にひねります。
③外側と内側を毛先まで繰り返すだけで、波ウェーブの完成!

あとはロープ編みでハーフアップにしてもいいですし、お団子ヘアにするのも◎
波ウェーブからアレンジをするだけで、こなれたヘアスタイルに見せることができますよ。

【ロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑧フィッシュボーンと組み合わせる

ロープ編み×フィッシュボーンヘア 引用:beauty.hotpepper.jp

ワンランク上のヘアアレンジを楽しみたいときは、ロープ編みとフィッシュボーンを組み合わせたスタイルがおすすめです。
フィッシュボーンも慣れると簡単に作ることができますよ。

<ロープ編み×フィッシュボーンヘアのやり方>
①まずはロープ編みでハーフアップを作っておきます。
②ロープ編みのすぐ下の毛束を取り、2つに分けます。
③ロープ編みと同じようにクロスさせていくのですが、フィッシュボーンの場合は、それぞれの毛束の外側の髪だけをとってクロスさせていきます。
④そうすることで、魚の骨のような編み目になっていくので、毛先まで繰り返してみましょう。

ロングヘアの後ろ姿がとっても華やかで、外国人風の雰囲気を楽しめますよ。

【ロング編】ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ⑨3つのロープ編みをまとめる

3つのロープ編みアレンジ 引用:beauty.hotpepper.jp

1本のロープ編みだけだと物足りないかも……と思ったときは、何本かのロープ編みを1つにまとめてみてはいかがでしょうか♡
ボリュームが出ますし、華やかさもアップさせることができますよ。

<3つのロープ編みをまとめるやり方>
①まずはロングヘア全体の髪を、左右、真ん中で3つの毛束に分けます。
②真ん中の毛束を少し多めに残すイメージで分けたら、それぞれの毛束でロープ編みをします。
③さらに程よくほぐしたら、毛先を1つにまとめてヘアアクセサリーなどで固定すれば完成です。

ロングヘアの長さやボリュームを活かすことができる簡単アレンジなので、ぜひチャレンジしてみてください。

ロープ編みで作る簡単なヘアアレンジをご紹介させていただきました。
ロングヘアの女性なら、他の簡単アレンジと組み合わせても楽しめるので、アレンジの幅を広げることができますよ。
まずは基本のやり方をマスターして、簡単&おしゃれなヘアスタイルを楽しんでくださいね。