カカオニブ、米ぬか油…!2017年最新スーパーフードTOP6

BEAUTY

日本スーパーフード協会による、2017年S/Sのスーパーフードのトレンド予想が発表されました。
その中でも2017年に流行る可能性が高いスーパーフード上位6つをご紹介します。
ブームに先駆けて、スーパーフードの最新トレンドを押さえましょう♡

【2017S/Sトレンド予測】スーパーフードランキング第6位:カカオニブ

「カカオニブ」とは、カカオ豆を砕いてチップ状にしたもののこと。
砂糖や添加物不使用のナチュラルなカカオそのままです。そのため甘みはありませんが、カカオ本来の風味を楽しむことができます!
そのままポリポリと食べてもOKですが、スムージーやシリアルに混ぜて食べるのもおすすめ♪

カカオニブはポリフェノールが豊富で高い抗酸化力があります。そのためアンチエイジングに効果的といわれています。

また、普段の食生活で不足しがちなビタミン、ミネラル類も多く含まれているので美容効果も期待できます!
幸福感を生み出したり、ストレスを抑える成分も含まれているため、日常的に取り入れると、ストレスオフにも効果があるかもしれませんね♡

【2017S/Sトレンド予測】スーパーフードランキング第5位:プラントウォーター

「プラントウォーター」とは、植物性の飲料水のこと。プラントウォーターは様々な種類がありますが、中でも2017年に注目されているのは、メープルウォーターとバーチウォーターです。

メープルウォーターは、カエデの木の樹液から作られています。ビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富でそのままでも甘みがあり飲みやすいお味だそう。メープル本来の甘みで、砂糖などの甘味料が必要ないためヘルシーにいただけます。

一方、バーチウォーターとは、白樺の樹液のこと。バーチーウォーターはアミノ酸が豊富に含まれているので、美肌作りに効果的。保湿効果やシミ・シワの改善や肌乾燥の予防などお肌に嬉しい効果が期待できるのだとか!デトックス効果もあり、美容の強い味方になりそうな飲料水なのです♡

【2017S/Sトレンド予測】スーパーフードランキング第4位:麦ごはん

食物繊維を始め、栄養価豊富な「麦ごはん」が2017年のスーパーフードトレンド予測にランクイン!

普段の食卓に並べている白米を、麦ごはんにするだけでヘルシーでなので、今日から始めてみては?♡
麦ごはんに含まれている豊富な食物繊維は、便秘解消に有効。腸内環境を綺麗にすることは、美肌作りにも繋がります。

麦ごはんには、血糖値の上昇を緩やかにする成分が含まれていたり、満腹感が持続しやすいためダイエットをしている人にもおすすめです!

【2017S/Sトレンド予測】スーパーフードランキング第3位:米ぬか油

酸化しないスーパーオイルとして注目を集めているのは、「米ぬか油」。

米ぬか油とは、その名の通り米ぬかから出来た食用油のこと。玄米を精米する過程で出た米ぬかからできているため、玄米の栄養分が含まれており健康・美容に良い成分が含まれているのが特徴。

米ぬか油は、特にアンチエイジング効果とコレステロール値を下げる効果が期待できます。
また米ぬか油は酸化しずらいオイルのため、保存にもぴったり!
長く風味を損なわずに、劣化しずらいオイルは安心して使えますよね♡

【2017S/Sトレンド予測】スーパーフードランキング第2位:スピルリナ

“スーパーフードの王様”といわれるほどに栄養価の高い「スピルリナ」は、緑色の藻の一種のこと。

豊富なタンパク質を始め5大栄養素をバランス良く含んでおり、アンチエイジング効果に便秘解消効果、貧血予防効果など……期待できる美容・健康効果がたくさんあるのです。

そして、スピルリナは体内に入ると水分を吸収して膨らむので、食べ過ぎの予防にもなるんだとか。
消化吸収も早く、胃腸への負担も少ないのもポイントです♪

【2017S/Sトレンド予測】スーパーフードランキング第1位:レッドフルーツ

そして2017年のスーパーフードのトレンド、「レッドフルーツ」として名前が挙がっているのが、アセロラとゴジベリー。

アセロラは飲料水などで、以前から飲んだり食べたりしたことがある人も多いのではないでしょうか?
フルーツのひとつであるアセロラは、美肌効果のあるビタミンCや抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富。
その他にもビタミンやミネラルを多種含んでおり、カリウムの含有量も多いため、むくみ防止にも効果がありそう。

ゴジベリーとは、別名コクの実のこと。ゴジベリーもビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富で特に生活習慣病の予防や肌荒れの改善効果が期待できます。
代謝促進効果も期待できるため、冷え症さんにもおすすめです!

美容・健康効果ともに高いスーパーフード。
2017年もトレンドのスーパーフードを日常の中に取り入れて、女子力に磨きをかけてくださいね♡