ダイエットにも効果的♡暑くても食が進む「オクラ」レシピ7選

LIFESTYLE

ネバネバとした食感が特徴的なオクラは、ダイエットにも効果的な食材といわれています。
女性に嬉しいオクラが持つ効果と、オクラを使ったおすすめアレンジレシピをご紹介します♡

オクラはダイエットに効果的!?

サラダなどに入れることが多いオクラは、納豆に似たネバネバとした食感がクセになる、特徴的な野菜です。

このオクラのネバネバ成分は、実は食物繊維がたっぷりと含まれていることをご存知ですか?
オクラに含まれる食物繊維には整腸作用があり、便秘を予防・解消する効能があるといわれています。

他にも、オクラにはペクチンという栄養素が含まれています。
このペクチンは、コレステロールを抑制する作用があるとされています。
コレステロールを抑制してくれるなんて、ダイエット中にはうれしい食材ですよね♡

それだけでなく、美肌効果やアンチエイジング効果など、女性にうれしい効果をたくさん持ち合わせているのが、オクラの魅力なんです♡

「オクラ」を使ったおすすめレシピ▶タイカレー

www.recipe-blog.jp

夏にピッタリなメニューといえば、夏野菜をたっぷりと使ったタイカレー♡

オクラをトッピングして仕上げるタイカレーは、タイカレールーを使って作れば、手間をかけず簡単に仕上げることができますよ。

ココナッツミルクの風味で甘みがあるのに辛さも堪能できるタイカレーは、夏にひと汗かいて味わいたいときにピッタリなレシピです。

レシピはこちら♪

「オクラ」を使ったおすすめレシピ▶ネバネバ丼

www.recipe-blog.jp

オクラのネバネバを生かすのであれば、やっぱり納豆と組み合わせたネバネバ丼は外せないですよね♪

納豆やオクラだけでなく、トマトをプラスすることで酸味もいっしょに味わうことができ、さっぱりとした仕上がりで食べやすくなります。

今回ご紹介しているのは丼ですが、このトッピングをそのままおそばにのせても美味しいですよ♡

レシピはこちら♪

「オクラ」を使ったおすすめレシピ▶チーズ焼き

www.recipe-blog.jp

オクラとカニカマをお皿に並べ、とろけるチーズをのせて焼けば、味付けをしなくても十分塩気がきいて、おいしいチーズ焼きの完成です♪

焼いてもオクラのネバネバ感はそのまま堪能できるので、新鮮味のあるこれまでに味わったことのない食感を楽しむことができます。

レシピはこちら♪

「オクラ」を使ったおすすめレシピ▶炒め物

www.recipe-blog.jp

オクラをサッパリといただきたいときには、ドライトマトを使った炒め物にするのがおすすめです。

夏は、せっかくたくさんのお料理を作っても、暑さに負けてあまり食べられない、なんていうこともありますよね。
そういう時でもサッパリと美味しくいただけるのが、このオクラを使った炒め物なんです♡

レシピはこちら♪

「オクラ」を使ったおすすめレシピ▶ナムル

www.recipe-blog.jp

オクラはメイン料理だけでなく、副菜としても活躍してくれる優秀な食材。
サッと炒めてごま油とゴマをプラスすれば、オクラのナムルの完成です。

箸休めにもピッタリなオクラのナムルは、食感が楽しめるので他の野菜よりも食べごたえを感じることができますよ。

レシピはこちら♪

「オクラ」を使ったおすすめレシピ▶和え物

www.recipe-blog.jp

ネバネバ感のあるオクラと、酸味のきいたトマトは好相性♡
酢味噌で和えたオクラ&トマトは、副菜としてもサラダとしても楽しめる味わいに仕上がります。

グリーン&レッドの色合いが美しく、これ一品をいつもの食卓にプラスするだけで、テーブルがグンと華やかに見えますよ。

レシピはこちら♪

「オクラ」を使ったおすすめレシピ▶肉巻き

www.recipe-blog.jp

野菜の肉巻きは一度に2種類の美味しさを堪能できる、うれしいレシピ♡

もちろん、オクラだって肉巻きに最適な野菜です。

甘じょっぱい味付けで仕上げれば、おかずとしてだけでなく、夏に飲みたくなるビールのお供にも最適です。

レシピはこちら♪

栄養満点で、夏のボディメイクにも役立ってくれるオクラは、様々なレシピを楽しんで美味し食べられます♡
食感がクセになるオクラのレシピは、どれもササッと作れて簡単なので、忙しい日にも手軽にチャレンジできるのが嬉しいですよね。