2018年。男から尊敬されるオトナの女を目指しませんか?

LOVE

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第84弾】

「愛される女の特集」が女性向けの雑誌やWEBメディアなどでは組まれていますが、モテる男性たちのリアルな声を聞くと「愛されようとしている女性は好きじゃない!」と文句が出てきたりします。

愛される女より尊敬される女を目指すほうが賢い

本当のことを書くと、女性が愛されることを目指して努力をするとモテる男性たちの好みからはズレていってしまうのです。ではどんな努力をするのが正解なのか?というと、男から尊敬される女になるための努力です。

今は昔と違って、女性も社会でバリバリ働く時代。可愛らしさ「だけ」で愛されて求められるのは20代前半まででしょう。男性がアラサー女性に求めているのは、培ってきた仕事スキル、コミュニケーション能力、ポジティブな考え方などといった、内面的要素なのです。といってもあまりイメージがつかないと思いますので、ここからは、モテる男性に尊敬されているオトナの女性とはどんな人物像なのか?という、具体的な特徴をご紹介していきます!

男が尊敬する女の特徴→自分の意見をしっかりと主張できる

男が尊敬する女の特徴といえば、第一に自分の意見をしっかりと主張できるところ。YES or NOをハッキリと相手に伝えられるんですよね!

コミュニケーション能力が高い女性は、自分の考えを相手に伝えながら、同時に相手の考えも尊重するのがうまいのです。この力のことを「折り合う力」といいます。恋愛になると折り合う力がある女性は男性から尊敬されて、結果的に深く愛されます。どのようにして「折り合う力」を身につけるのかというと、男性の癖や面倒くさい性格に、いちいち付き合って寄り添って、ポジティブに彼を受けとめることで身につくところがあると思うのです。実際、男性から尊敬されて愛されている女性たちはとってもマメです。彼の感情の機微の変化に敏感に反応して、彼のことを受けとめて、癒しています。

自分の意見をしっかりと主張できる要素だけだと、近寄り難い女性になってしまうのかもしれません。ですが、自分の意見をしっかりと主張する+相手の意見とも折り合いをつける。この2つを意識するだけで「男から尊敬される女」に近づいていくでしょう。

男が尊敬する女の特徴→飲み会で盛り上げ役ができる

男性たちは意外と、飲み会で女性がどんな立ち振る舞いをしているのかチェックしているんですよね!女性たちも男性を査定すると思いますがそれと同様に、「飲み会でこういう対応する女が嫌い」「飲み会でこういう対応できる女はいいと思う!」といった意見を男性陣ももっているものです。気になる方は近くにいる男性に聞いてみるといいですよ!

私が個人的に聞いてきた話をみなさんにシェアしますと、飲み会で盛り上げ役ができる女性は男性から尊敬されています。「サラダ取り分け女子」がモテるというのは表面的な話かもしれません。飲み会で盛り上げ役ができる女性は、場の空気を読んでたのしい雰囲気にする会話ができます。そういった気配りを、特に仕事ができる男性は瞬時に気付き「いいな」と心の中で思うのです。

逆に尊敬されないというか、印象に残らない態度といえば、100パーセント受け身で男性に楽しませてもらおうとしている態度でしょうか。

モテる男性たちは、自分から楽しませようとする女性が好きです。与えようとする女性を尊敬します。男性目線で「一緒にいて楽しそうだな!」と感じさせることのできる女性はやはり求められますよね!

男が尊敬する女の特徴→いつも自分のやりたいことに没頭している

先程ご紹介した「自分の意見をしっかりと主張できる」に近い要素ですが、男が尊敬するオトナ女性たちは、自分の時間をとても大切にしています。例えば、やりたいことが見つからない!と悩んだとしてもやりたいことを見つけようと自分で探すように工夫していますし、つまりは、自己解決ができるのです。

いつも自分のやりたいことに没頭しているオトナ女性は、男性の目にはとてもキラキラ輝いていて魅力的に映るみたいですよ!

どうして輝いて映るのかというと、久々に会った友達や彼に対する近況報告でも、いつもやりたいことに没頭している人は、毎回違う話が出来ますよね。付き合う人達に対して「会うたびに面白い話を持ってきてくれてネタが尽きないんだよなぁ」と思われるのは、尊敬もされますし、何よりもまた会いたいと強烈に感じさせる人間性なのです。

ですから、彼に飽きられない女になりたかったら、毎回違う話をすることを心掛けてみると状況は変わっていきます。

これは男も女もですが、進歩のある人生を送れる人は尊敬も信頼もされています。最高なのは、自分自身がやりたいことを通して日々進歩をしているという環境にいることです。今がもし、その環境ではないのなら、環境ごと断捨離して、昨日よりも良い環境に変えてしまえばいいでしょう。

自分がキラキラ輝ける環境を選べるというのも、男性から尊敬されるポイントだからです!

↓斎藤美海さんの人気恋愛コラムはこちら!

【関連記事】 もう既読スルーなんて怖くない!誰でも簡単に最強メンタルを手に入れる方法

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第28弾】
好きな人とのLINEのやり取りが相手の既読スルーによって途切れてしまった……なんて経験はありませんか??
心配性の女子ほど「既読スルー」で落ち込み、傷つきやすいものです。裏を返せば、それだけピュアに彼のことを好きになっている証拠なんですけどね〜\(^o^)/

実は、すごくウザいことをやっちゃうとか、重いことを言ってしまうではない限り、男性が既読スルーをする理由なんて大した意味はないというケースがほとんどです。「ゴメン。他のことに熱中していて返すの忘れてた!」が多いのではないでしょうか?ですから、一番の対策は、「気にしないこと」です。少し時間を置いて軽めの内容をまた送ればいいだけです。

「でも、頭ではわかってるけど、やっぱ気になっちゃう!!どうしたらいいんだろう?」と女性が思うとするならば、そう思ってしまう「不安」「孤独」「恐怖」で出来上がっているメンタルを変えていきましょう^ ^
「わくわく」「ハッピー」「彼のこと大好き〜♡」の最強メンタル状態でいつもいられたら、どうでしょうか??

今回は「誰でも簡単に最強メンタルを手に入れる方法」を4つ、ご紹介します。アナタに合いそうな方法をぜひ選択してみてください^ ^♡♡

【関連記事】 カラダからはじまった彼を好きにさせる方法

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第24弾】
世の中に溢れている恋愛本や女性誌の特集を読むと、必ずといっていいほど、「カラダの関係を持つのは付き合ってから!」「結婚したいと思ったらなるべくカラダの関係は遅らせる」と書いてあります。確かにそれは、恋愛初心者が誰でも成功しやすいお付き合いの方法かもしれません。

しかし、男女の関係はそれだけが全てではありません。例外がたくさんあります。特に大人になってくると、出会って間もない相手と盛り上がった勢いではじまる恋愛があったりもします。

カラダからはじまった彼のことがもっと好きになってしまった場合、恋愛本を参考にしすぎていると頭で考えてステップを踏むことに忠実になってしまい、臨機応変にその場の状況に対応できなくなってしまう危険性があるのです。。

では、どうしたらいいのでしょうか??

それが、「私、この人が好き!この人がいい!」と思った彼を自分がいなくなったら困るという中毒状態にさせることです。そうなってしまえば、どんなスタートを切ろうと自分が望む関係性になっていきます。
少し時間はかかるかもしれませんが、付き合うことも結婚することもラクにできます。だって、彼の人生の必需品にアナタがなっていくということですから…。

今日は、「カラダからはじまった彼」を好きにさせていく方法について詳しく書いていきます。

【関連記事】 絶対に失敗しない結婚相手の選び方

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第32弾】
私達の親や親戚世代のオトナ達は「結婚して出産しなさい」ということだけは頻繁に教えてくれますが「結婚相手選びを失敗しないためにはどうしたらいいのか」という、具体的なアドバイスをくれる人は稀です。

「結婚、ミスった( ; ; )」と口にはしなくても内心では思っている既婚者の方々は世の中にいっぱいいると思います。そのなかでも本当に離婚に踏み出すのは、自分に嘘をつきたくない、もう一度人生やり直そうというパワーがある僅かな人達です。
それ以外は、世間体を気にして仮面夫婦になったり子供がいるからという理由や経済的な事情により我慢を続けて離婚できていないケースも本当に多いと思います。

今回ご紹介するのは、女性が〇〇歳で結婚したい!という年齢になる数年前から「ある4つのステップ」を意識的に踏むことで失敗しない結婚にたどり着く方法です。
はじめにお伝えしておきますが、こちらは斬新かつ非常識な方法といえます。実際に使うかどうかはみなさんに判断を委ねます。ですが「結婚、ミスった」という想いを何十年間も抱えて生きるよりは随分と良い人生が送れるだろうと思ったので、ここに書くことにしました!