心も身体も軽くなる!森林浴のメカニズムと美容効果とは

LIFESTYLE

緑に囲まれると、自然とリラックスした気持ちになりますよね。
森林浴は、心にも身体にも良いことずくしなのです♡
そんな森林浴の魅力をご紹介します!

リラックス効果が期待できる森林浴とは?

森林浴とは、その名の通り、“樹木に触れることで精神的な癒しを求める行為”のこと。

緑豊かな森の中を歩いて五感で自然を感じることで、心がリラックスしたりリフレッシュする効果があり、いま注目を集めている健康法なのです。

リラックスにもなる森林浴の健康効果

森林浴の健康効果は、絶大です。

まず、森林に足を踏み入れると「森の匂い」を感じて思わず深呼吸したくなりますよね。これは樹木から発せられる成分、「フィトンチッド」の香りです。このフィトンチッドの香りによって精神が安定したり、自律神経が整ったりするのです。

そして、森林の「緑色」。この色にも心理的に安定感をもたらす効果があり、緑の木々を見ているだけで心が落ち着いてくるのです。

その上、森林浴には免疫力を上げる効果も!

NK細胞という、外敵となるウイルスなどが身体に入ってきたときに戦ってくれる細胞が、森林浴によって活性化されることが実証されています。NK細胞を元気にすることはガン予防にも効果があると言われていて、そのほかの病気にもかかりにくくなるのです!

森に囲まれるだけでストレス解消や、ガン予防に繋がるんですね♪

リラックスにもなる森林浴の美容効果

そんな森林浴にはなんと、美容効果もあるのです。

樹木には多くの水分が含まれているので、森林外気にも水分量が多く、肌と髪にも潤いを与えてくれます。都会に比べて空気も綺麗なため、肌も髪も生き返りますよ♪

その上、樹木として生い茂る森林は紫外線もカット。普段突き刺さるように浴びている紫外線からも、逃れることが出来るのです。

リラックスして気持ちが開放的になると、自然と笑顔の量も増えるので顔の筋肉がしなやかに柔らかくもなりますし、歩くので血行促進にも効果があります。

リラックス効果が期待できるおすすめの森林浴スポット

森林浴スポットのおすすめは、都内近郊だと断然、箱根です!

箱根は森林豊かな上に、森林セラピー基地として認定もされているので、希望があれば専門家に案内してもらうことも可能なのです。

滝や火山もあり、大きな自然を箱根でぎゅぎゅっと全部体感できますよ!
箱根は水や野菜も美味しいので、身体の内側からもリラックスしている自分を感じることができます。

緑の中を歩き回った後は温泉に入って、そのままリゾート気分を満喫するのも良いですね♪

いかがでしたか?
ぜひ次のお休みには、森林浴をしに出掛けてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。